header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年8月26日日曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】8/26ばんえい大賞典


  淡々といきます。ご存じのとおり、このブログは近頃はばんえい重賞予想のみとなってきました。他のこともやりたかったけどその余裕はありません。初めは読者の方々ため、なんて思ってたけど、結局は自分のためだけになってます。でもなんとか頑張ります。

  さて、はむ!の重賞予想大作戦。2週前のばんえいグランプリは散々な目に・・・本当に当たりません・・・ホッカイヒカルの返還でお茶を濁したというところ。結果は後ほど述べるとして、
  26日は3歳クラシックレース第1戦、ばんえい大賞典です。クラシックといえば、JRAの場合は秋の菊花賞(牝馬は秋華賞)を残すのみですが、ばんえいの場合は、これからが第1戦です。12月のダービー、オークスまでどういったレースが展開されていくのか楽しみです。

8月26日11R 第37回ばんえい大賞典(BG3)
(はむ!の予想印)
◎ (8)ニシキエーカン
○ (6)テンカムソウ
▲ (4)ブラックボス
△ (10)ニシキウンカイ
注 (7)タカラハヤヒメ

(解説)
  3歳世代では、イレネー記念馬(2歳チャンピオン)のニシキエーカンの力が現在では断然抜けている。今回は初めての700kgを引っ張ることになり、他の馬とのハンデ差は最大50kgと楽ではないが、そのハンデ差も有り余るほど差がある。やはり本命にせざるを得ない。
  本来なら、ニシキエーカンと対等以上に戦える実力を持っているのがブラックボス。但し、イレネーに負けたころから体調を崩し、半年の休養。前開催に復帰、快勝して、強かった頃を彷彿とさせたが、今回は一気にばんえい重量アップで、休み明け2戦目にはきついかもしれない。サラブレッドのレースでも「叩き3走」というくらいなので、今回はあまり期待せず、今後に向けた見せ場を作ってもらえれば程度に考えている。従って単穴まで。
  そうすると2番手は順調に使われている馬からということになるが、そこは難しい。一応テンカムソウが春からそこそこのレースをしており、順調に来ているので、これを差のある対抗に持ってきた。あとは、ハンデの軽い牝馬勢(タカラハヤヒメニシキウンカイ)あたりがこの季節も味方して、大駆けすることがあるかも。2頭では切れも良く、追加参戦のラッキーさも含めてニシキウンカイの方に入着の印を打ってみた。あとの馬も負けずに頑張って欲しい。

(馬券)
三連単 8→6,4→6,4,10,7,2,3,5 12通り 各200円
三連単(追加) 8→6,4,10,7→6,4,10,7 12通り 各200円
三連単(追加) 6,4→8,6,4,10→6,4,10 8通り 各100円
三連複 4-6-8 200円
単勝 4 200円
----------------------------------------------
合計 6000円

ニシキエーカンを頭にしたら配当は低いとは思うが、そろそろ当てに行かないと・・・。あとはブラックボスの取捨だが、将来のことを考えてなるべくは拾っておきたい。
結果は後日。(いつも2週間後なので、できる限り1週間以内には出します。)



ところで、またまた2週間前になりましたが、8/12のばんえいグランプリの結果は・・・
1着 4 ギンガリュウセイ
2着 8 カネサブラック
3着 9 ナリタボブサップ
単勝 4 2,390円
連単 4-8 10,520円
三連単 4-8-9 41,600円
2 ホッカイヒカルは出走取消
でした。(動画) 

(感想)ギンガリュウセイですか・・・・。確かにこのメンバー相手で何度か勝ってるし、力が落ちる馬ではないけれど、やっぱり買いづらいよなー。カネサブラックはこのレースは鬼門のようだ。ボブサップはどうしてもゴール前が厳しい。(次週の平場戦は逃げ切ったが)ホクショウダイヤ、キタノタイショウはペースに乗り切れなかったな。本当ばんえいは難しいですね。でもおもしろい。
(馬券結果)的中はありません(泣)。
但し、ホッカイヒカルが出走取消になって、後での予想変更が間に合わなかったので、その分は返還とします。その結果三連単の24通り(各200円購入)中、2がらみの18通り、三連単追加分の2通り(各100円)が返還。したがって、200x18+200=3800円の返還です。

はむ!の2012年度ばんえい重賞大作戦収支決算(8/12ばんえいグランプリまで)
月日 レース名
勝馬 投入 的中 収支 今年度収支
4/29 第6回ばんえい十勝オッズパーク杯  BG2 ホッカイヒカル 6000 7950 +1950 +1950
6/17 第43回旭川記念 BG3 カネサブラック 6000 1290 -4710 -2760
6/24 第6回柏林賞 BG3 フジダイビクトリー 6000 0 -6000 -8760
7/15 第20回北斗賞 BG3 キタノタイショウ 6000 0 -6000 -14760
7/29 第24回はまなす賞 BG3 オイドン 6000 0 -6000 -20760
8/12 第24回ばんえいグランプリ BG1 ギンカリュウセイ 6000 3800 -2200 -22960
8/26 第37回ばんえい大賞典 BG3 6000
9/16 第20回銀河賞 BG2 6000
9/30 第48回岩見沢記念 BG2 6000
10/14 第35回ナナカマド賞 BG3 6000
10/28 第33回北見記念 BG2 6000
:


なにとぞ当たりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿