はむ!のばんえい多々雑感
ちょっと雑談を。(っていうか、このブログではおおいに雑談やっていきたいと思います。)
世の中、いろんな世界にマニアというものがいるものですが、そのマニアにもいろんなジャンルがあります。鉄道マニアなら、撮り鉄、乗り鉄、模型鉄、時刻表鉄など、相撲マニアなら、番付表、決まり手、力士、行司など・・・。
そして競馬マニアにもいろんなタイプがいます。馬券オンリー派、データ分析派、パドック派、血統派、騎手派、撮り馬派などなど、何種類かの派閥を兼ねている人も多いので、類型に分けるの難しいですが、自分はこういうタイプだと自負している人も多いのではないでしょうか。
私の場合は、強いて言えばマルチ派かな(馬券の買い方じゃなくて、マルチに楽しむということ)。本来は現場に行きたい派で、競馬場で、パドック見たり、食事したり、いろんな雰囲気を味わいながら予想もして、馬券を買うというタイプなんだけど、近頃あまり暇じゃないし、ましてや最近やっているばんえいにいたっては、帯広まで行かなきゃなんないですからね。大旅行だよ。
だからライトに楽しもうというところなんだけど、性格が結構凝り性なもんで、結局こうやってブログ書いたりしています。(と言いながら気まぐれだけど)ま、以外と長く競馬やってますので、いろんな派閥の話題にそこそこ対応できますので、よろしくお願いします。
それでは、今週日曜日9/16の重賞・4歳路線第2弾重賞の銀河賞の予想をしたいと思います。
はむ!の重賞予想大作戦(予想)
2012/9/16-11R 第20回銀河賞(BG2)
(はむ!の予想印)
◎ (1)フジダイビクトリー
○ (9)ブラックパール
▲ (8)オイドン
△ (6)アグリコトブキ
注 (2)ニュータカラコマ
(解説)
本来なら、密かに上がり馬クリテンホウを狙っていたが、出走取消となってしまった。また、連勝中の牝馬アアモンドマツカゼも回避と、どうしてもメンバーが揃いきらない年齢限定戦。少し寂しい気がする。とは言っても、やっぱり重賞。華やかであることに変わりない。
予想だが、やはりこの世代最強のオイドンは本命にはしたくないのが正直なところ。強いことには間違いなく、判官びいきということもあるが、今回は740kgのばんえい重量、最大60kgのハンデ差。それでも買うというのは勇気のいることだ。そこで単穴の3番手評価に落とした。
そうなると本命は迷うところだが、柏林賞で勝負強さを見せて勝ったフジダイビクトリーを推してみたい。最近の帯広競馬場コースは軽くなっており、さらに雨でも降って軽馬場となると、この馬の得意とするところ、第2障害を越えてから力でそのまま押し切ることが想像される。最内の1番枠も、さほど気にすることはない。
対抗には牝馬ブラックパールを持ってきた。古馬相手のレースでも全く引けを取らない走りを見せている。今回はハンデ差もあり有利だ。あとは、同世代の特に牡馬たちをどうさばいていくかだ。
オイドンは3番手で、4番手には、やはり牝馬のアグリコトブキを狙ってみたい。昨年のオークス馬で、前々走は古馬A1相手に堂々勝った。周りがもたついている間にスルスルと粘り込むことが想像される。
8頭立てなのであまり手広くしすぎても良くないが、そこはG2戦。その他の馬たちも当然狙ってきているだろう。その中ではニュータカラコマの復活に期待してみたい。
(馬券)
三連単(フォーメーション) 1,9,8→1,9,8,6→1,9,8,6 18通り 各100円
三連単(追加) 1,9,8→1,9,8→1,9,8 6通り 各200円
三連単(追加) 1,8→1,9,8→1,2,3,4,5,6,8,9 24通り 各100円
三連単(追加) 1,9,8→1,9,8→2 6通り 各100円
----------------------------------------------
合計 6000円
今回は三連単オンリー。守りに入ってるという感じになるが、とにかく当たってないので、少しは当てたい。そうするとオイドンの完全外しはやっぱりできない。取りガミも覚悟して。。それにしてもメリハリをつけた買い方をするのにもう少し簡単な方法はないものか。
結果は後日なるべく早めに。
0 件のコメント:
コメントを投稿