header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年9月29日土曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】9/30岩見沢記念

はむ!のばんえい多々雑感

  今日は時間があまりないので少しだけ。久々に大スポ(大阪スポーツ、東スポの姉妹紙)を買いました。ばんえいの馬柱も重賞だけだけど載っているので。しかし、昔ながらの俗っぽい記事も多くて、こんな新聞読むのは本当におっさんだなぁと感じる。ま、おっさんだからしょうがないけど。。。競馬の記事が多くて、JRAの方は明日G1スプリンターズステークスだし、10月に入ると地方競馬はJBCに向けた重賞目白押し。来週は2年ぶりに岩手に戻ったマイルチャンピオンシップ南部杯(Jpn1)もあるし、興味のあるレースいっぱい。そして、ばんえいの方もこれからが見所いっぱいのレースが続きそうです。これからも楽しんでいきたいと思います。但し、さしあたって明日明後日の台風の進路には十分注意しましょう。

  それでは、今週日曜日9/30の重賞・古馬伝統の一戦、岩見沢記念の予想をしたいと思います。

はむ!の重賞予想大作戦(予想)
2012/9/30-11R 第48回岩見沢記念(BG2)
(はむ!の予想印)
◎ (4)カネサブラック
○ (3)キタノタイショウ
▲ (7)ホクショウダイヤ
△ (6)ナリタボブサップ
注 (5)テンマデトドケ

(解説)
  過去数年を見てもアンローズやフクイズミなどが連覇しているように、そのレースに照準を合わせた馬が勝つ傾向にあるようだ。しかしそれを見極めるのはかなり難しい。前哨戦のポテト特別では、有力どころが力をセーブしたようにも感じられ、調子がいいのか悪いのかの見極めは困難である。
  しかし、830kg程度の高重量戦。実力のある馬が上位にくるのは間違いない。そんなところでカネサブラックはやはり現役では最強馬。外すことはできないだろう。前走は案外だったが、七分の走り。今回はフルに力を発揮するものと思われる。
  一方、人気になりそうなのは、北斗賞勝ち以来トップ馬の一員となったキタノタイショウ。切れる足も持っており、当然上位に食い込んでくるだろうが、830kgのばんえい重量が課題。
  障害を降りて走れる力を持っているのがホクショウダイヤ。切れ味が決まれば、逆転もありえる。
  ナリタボブサップも格上馬で、先行力を持っているが、雨が降るなどの軽馬場で逃げ切れるような展開でなければ難しいか。
  下位馬では、最近調子が上がってきてたテンマデトドケが前の方に行って見せ場を作るような場面も見てみたい。
       
(馬券)
三連単(フォーメーション) 4,3,7→4,3,7→4,3,7,6,5 18通り 各300円
二連複 3=4 3=7 各300円
----------------------------------------------
合計 6000円

本当はもう少し絞りたいのだが、長く当たってないので、本当に当てに行きたい。堅いところから。滅多にやらない二連複まで押さえて。
結果は後日なるべく早めに。

0 件のコメント:

コメントを投稿