header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年12月22日土曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】ドリームエイジカップ結果ほか

はむ!のばんえい多々雑感
  ばんえいは怒濤の年末年始重賞5本。それなのに本業その他で慌ただしいので、コメントはごく簡単にします。でも予想はやりますので。
  ところで、先週の重賞ドリームエイジカップは、テレビで紹介されたテンマデトドケが人気薄を克服して勝ちました。番組では「現役最強馬」などと紹介されていましたが、最近の成績からはとても最強とはいえず、ばんえいを見ている人にとっては苦笑いしながら見ていたところでしたが、今回勝ったことで最強馬は嘘ではないことになり、溜飲を下げた形になりました。本当に競馬はドラマだなと感じる出来事でした。
  それでは先週のドリームエイジカップの結果です。

はむ!の重賞予想大作戦
2012/12/16-11R ドリームエイジカップ(BG3)・・・結果
1着 1 テンマデトドケ
2着 7 ナリタボブサップ
3着 8 カネサブラック
単勝 1 4,920円
馬単 1-7 33,350円 
三連単 1-7-8 173,080円
でした。(動画) 

(感想)
  またまた荒れるレースとなった。雪の影響で馬場水分が7.8%と相当の軽馬場。一方では微妙なばんえい重量と展開のあやで相当難しいレースになったようだ。
  序盤はやはり早いペースで進み、第2障害まで最も早くとりついたのが大方の予想通りナリタボブサップ。カネサブラックはそれを見る形で2,3番手。先に仕掛けたボブサップはひと腰かかりながらも障害を最も早く抜け出し逃げ切り態勢へ。カネサブラックも若干障害の天板で止まりつつも程なく障害を越え、ボブサップを追う。ここまでは順当であったが、最内から通算200勝のかかった長澤騎手が8番人気のテンマデトドケで積極的なレースを仕掛け、障害を難なく越えて、後は軽馬場を生かして勢いをつけ、カネサブラックを置いていき、前を行くナリタボブサップを追い詰めた。
  しかしボブサップがこれまでの詰めの甘さを克服して逃げ粘り、今度こそ勝ったかと思いきや、テンマデトドケの脚色も良くほとんど並んでゴール。掲示板の着順が上がるまでわからなかったが、テンマデトドケがわずかに差しきり勝ち、2年ぶりの重賞制覇となった。ナリタボブサップは今回も惜しい2着。これを追いかけた1番人気カネサブラックが3着、微妙なハンデ差がこたえた形だ。
  他では4歳馬オイドンも第2障害を早く越えて見せ場を作った。4着は確保かと思ったところ、ほとんどゴール線上のあとわずかなところで止まってしまい、キタノタイショウらに抜かされ7着に沈んだ。しかし、古馬相手でもそこそこやれるところを見せたのではないか。今後に期待したい。
  なお、密かに期待したホクショウダイヤは障害までの取り付きは良かったが、大外が災いしたか、障害でもたついてしまい、最後は大きく離された9着に終わった。

(馬券結果)
三連単 BOX 10,8,7,5 24通り各100円
三連単(追加)10,8→10,8,7,5,4→10,8,7,5,4 24通り各100円
三連単(追加)10,8→10,8→4,2,3,6 8通り各100円
単勝 10,4 各100円
複勝 10,4 各100円
----------------------------------------------
合計 6000円購入 的中なし

  はい。テンマデトドケは全くノーマークにしてました。言い訳はいたしません。カネサブラックはこのあたりで一休みするんじゃないかとか、大穴もありうるとか(ホクショウダイヤで狙ったんだが、最内と大外逆でした。)狙いははずれてないとは思うんだけど、馬券が外れてたら意味ないな。強いていうならワイド馬券を発売してほしい。

はむ!の2012年度ばんえい重賞大作戦収支決算(12/16ドリームエイジカップまで)
月日 レース名
勝馬 投入 的中 収支 今年度収支
4/29 第6回ばんえい十勝オッズパーク杯  BG2 ホッカイヒカル 6000 7950 +1950 +1950
6/17 第43回旭川記念 BG3 カネサブラック 6000 1290 -4710 -2760
6/24 第6回柏林賞 BG3 フジダイビクトリー 6000 0 -6000 -8760
7/15 第20回北斗賞 BG3 キタノタイショウ 6000 0 -6000 -14760
7/29 第24回はまなす賞 BG3 オイドン 6000 0 -6000 -20760
8/12 第24回ばんえいグランプリ BG1 ギンカリュウセイ 6000 3800 -2200 -22960
8/26 第37回ばんえい大賞典 BG3 ブラックボス 6000 640 -5460 -28420
9/16 第20回銀河賞 BG2 ニュータカラコマ 6000 0 -6000 -34420
9/30 第48回岩見沢記念 BG2 カネサブラック 6000 0 -6000 -40420
10/14 第35回ナナカマド賞 BG3 ショウチシマシタ 6000 3700 -2300 -42720
10/28 第33回北見記念 BG2 ギンガリュウセイ 6000 2100 -3900 -46620
11/4 第37回ばんえい菊花賞 BG2 ニシキウンカイ 6000 27360 +21360 -25260
11/11 第37回クインカップ BG3 マリンチャンス 6000 0 -6000 -31260
12/2 第37回ばんえいオークス BG1 タカラハヤヒメ 6000 0 -6000 -37260
12/16 第3回ドリームエイジカップ BG3 テンマデトドケ 6000 0 -6000 -43260
12/23 第41回ばんえいダービー BG1 6000
12/30 第14回ヤングチャンピオンシップ BG3 6000
1/2 第35回帯広記念 BG1 6000
1/3 第6回天馬賞 BG1 6000
:

年末年始の連続重賞なのに、資金が・・

明日のばんえいダービー予想は今晩アップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿