header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年12月29日土曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】12/30ヤングチャンピオンシップなど

はむ!のばんえい多々雑感
  いよいよ年末年始開催始まりました。もちろん何かと忙しいので、競馬ばっかりやってるわけにいきませんが、重賞を中心にできる限り楽しんでいきたいと思います。コラムは短めでごめんなさい。

  さて、前回臨時で予想したとかち白銀賞の結果は、
1着(3)トモエダイヤ 2着(1)サツタカ 3着(4)チャーミング。単勝 3 140円 馬単 3-1 580円 三連単 3-1-4 2,600円 でした。
  結局トモエダイヤの圧勝。サツタカが2着に来ました。一応予想は当たりましたが馬券は買ってません。買っても取りガミっぽいけど。というわけで、ばんえいは重賞だけでなく下のクラスの方も結構楽しいですよ。ということでした。

  一方、平地レースでは、本日29日に大井競馬場で地方競馬唯一の国際グレードの東京大賞典(G1)があります。こちらもせっかくから注目しておきたいところです。
  (はむ!の推しは、ローマンレジェンドかな。エスポワールシチーも大井ならそこそこ走りそうか。あと、出遅れなければナムラタイタンなんかも気になる。応援したいのは道営のモエレビクトリーだけど。人気になりそうなワンダーアキュートは強いとは思うけど買いにくいな。馬体重にもよるな。)   発走は16時30分です。ちなみにKEIRINグランプリの発走と全く同じ時刻なので、競馬だけでない公営ギャンブル好きはどちらをメインで見るのかなw

  さて、ばんえいに戻って、今週は30日に今年最後の重賞、G2のヤングチャンピオンシップがあります。馬産地(ほとんど北海道)を5地区(十勝、釧路、北見、北央、南北海道その他)に分け、それぞれの地区で生産された2歳馬が競う産駒特別レースの上位2頭ずつが登場するという、いわゆる「ばんえい甲子園」といわれるのが今回のレースです。2歳馬三冠(ナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップ、イレネー記念)の2冠目のレースでもあります。地区によって若干のレベル差があるので、少し下のクラスの馬も含まれていますが、ほとんどはトップクラスの争いになります。別定戦で微妙なハンデ差もレースを左右するかもしれません。
それではヤングチャンピオンシップの予想です。

はむ!の重賞予想大作戦(予想)
2012/12/30-10R 第14回 ヤングチャンピオンシップ(BG2)
(はむ!の予想印)
◎ (1)ソウクンボーイ
○ (6)コブラウンカイ
▲ (9)ダイコクパワー
△ (4)ショウチシマシタ
注 (8)ヨシムネ

(はむ!の見解)※あくまで個人的な見解です。
  力的には、十勝産駒(ソウクンボーイ、ダイコクパワー)と釧路産駒(コブラウンカイ、ショウチシマシタ)が抜けていて、あとの地区の馬は少し力の差があるようだ。もちろん展開によって変わってくる。当日の帯広は雪の予報も出ており、馬場状態にも注目だ。
  ナナカマド賞を優勝した(ダイコクパワーの降着による結果だが)ショウチシマシタが注目されるだろう。11戦で着外がデビュー間もないころの1戦のみという安定感と、前に行けるスピードがあり、今回はトップを争う鈴木恵介騎手となると、2冠目の可能性も高いが、トップハンデの600kgがどうか。あとの馬たちもここを狙っている馬が多く、黙ってはいないだろう。
  その中で最も今回このレースを狙ってきているのはソウクンボーイではないかと感じる。スピードはかなりのものを持っており、最内枠ではあるが、2枠,3枠の馬はやや力の差があるので、絡まれる心配なく調子よく逃げられるのではないか。たまにミスがあったりするので、あまり1本かぶりだと心配だが、軸にはなりそう。
  2番手には少し穴っぽいところでコブラウンカイを持ってきた。能力検定をトップタイムでマークするなどデビューのころはリーダー格だったが、最近若干伸び悩んでいる。しかし釧路産駒特別ではショウチシマシタに快勝しているし、馬体重も1000kgを越えて充実してきた。馬場は渋めの方がこの馬には良いかもしれないが、上手く力を発揮できれば一発あるかも。
  そして、ナナカマド賞の雪辱を果たしたいダイコクパワー。まだ障害あたりではよれて走る感じがあり、少し心配な面もあるが、力は非凡なものを持っているので本来の走りが出来れば当然逆転まであるだろう。ただ近走は勝ちきれないでおり、もつれると後退する場面もなくもない。このことを加味し単穴評価にした。
  以上挙げていくとショウチシマシタはその次ということなるが、ほとんど差はないと見ている。
  大穴探しなら、ヨシムネあたりを押さえておきたい。持ち時計は上位の馬らとほとんど変わりなく、これまでも混戦になった時に二の足を使って頭一つ抜け出すようなレースぶりを見せているので、前がもつれると突っ込んでくる可能性がある。
  唯一の牝馬アグリナデシコも切れ味は抜群なので全く無視はできない。あとの馬は少し力の差があるか。

(馬券)
三連単 1,6,9,4 BOX 24通り各200円
三連単 1,6,9→1,6,9,4→8 (3着固定)9通り各100円
馬連 1,6,9→8 (2着固定)3通り各100円
----------------------------------------------
合計 6000円

今回はシンプルにボックスでいきます。組み合わせによっては取りガミかも。他の馬が来たらお手上げ。
結果は、次の重賞までには報告したいのですが期間が短く無理っぽいです。その時は、帯広記念、天馬賞が終わってから一緒にアップします。
また、1/2帯広記念と1/3天馬賞のはむ!の予想は、1月1日に併せてアップしたいと思いますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿