header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2013年1月26日土曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】1/27ヒロインズカップ

はむ!のばんえい多々雑感
  3週間のご無沙汰でした。何かつなぎで書きたかったけど、重賞がなかった分、結局当ブログもサボってしまいました。
  この時期のばんえいは、年末年始の連続開催も落ち着いて、年度末の重要なレースに向けて、一息といったところです。ただ、ばんえいの場合は、(通年開催となってからは)放牧や休養というのはあまりなくて、つなぎのレースを使いながら調整していくということが多いようです。(レースあたりの賞金が少ないので常に賞金を稼がなきゃなんないということもあるでしょう。)そういう状況ですから、トップ馬たちも時々登場してきますが、調子は7,8分といったところです。(それでも元々の実力があるので勝つこともあります。)
  一方、下のクラスの馬は、年度末も近いので、それぞれ置かれている立場によって変わってきます。やや上位の馬では重賞や特別レースの出走権を取りたいところだろうし、下の方の馬は、競走馬としての今後がかかる厳しい状況に置かれているので、なんとか勝ってクラスを上げたいところでしょう。
  逆に馬券的には、気候による微妙な馬場状態の変化も含め、いろんな要素が絡み合うので、推理を働かせて予想するには絶好の時期じゃないかと思います。この時期、地方競馬は休みの所も多いですから、その間はばんえいの方にも注目してもらえればなと思います。
  さて、この時期は牝馬の重要なレースが続きます。先週は明け4歳馬によるばんえいプリンセス賞(以前は重賞だったが、現在は特別レース扱い)がありましたし(勝ったのはC1クラスのヒノデイチゴヒメ)、今週が最強牝馬決定戦のヒロインズカップ、そして2月には明け3歳牝馬の黒ユリ賞などがあります。ばん馬の場合、冬は極寒の上に、繁殖を控える時期のせいか、体重も増えて特に力が出る時期のようです。エキサイティングな見所たっぷりのレースが展開されることでしょう。
  それでは、今週の重賞ヒロインズカップの予想です。

はむ!の重賞予想大作戦(予想)
2013/01/27-10R 第23回 ヒロインズカップ(BG2)
(はむ!の予想印)
◎ (10)アグリコトブキ
○ (9)ホクショウシャネル
▲ (8)ブラックパール
△ (7)タケノビジン
注 (2)ユーファンタジー

(はむ!の見解)
  ばんえいを見続けていると、牝馬オープンに出てくる馬などはそれぞれ個性があるので、どの馬にも魅力を感じる。だから予想も非常に難しい。というわけで、勢いのある馬を中心に買うことにした。
  今回登場してくる中では最も若い5歳馬2頭(ブラックパール、アグリコトブキ)は調子もいいし、ハンデ面でも恵まれており、有力だ。
  前走の勝ちっぷりからブラックパールの方がより人気が高いだろうと思われるが、この馬はまれに1番人気になると勝ちきれないことがある。マークされると自分の走りが出来なくなるのかも。あとレース本番で700kg以上を引っ張った経験がないことも心配の種だ。
  そうすれば、ライバルのアグリコトブキの方が大一番では強いと見る。大外は決して有利ではないが、740kgは天馬賞でも経験しているし、ペースも落ち着きそうなので展開面でも問題ない。出来る限り前の方でレースをしたいところ。
  若馬2頭に対し、1歳年上のホクショウシャネルタケノビジンもだまってはいない。特にホクショウシャネルは近走調子も上がってきており、障害力もある。抜け出せば早いかも。トップジョッキー鈴木恵介騎手も特に狙っているだろう。
  タケノビジンの方も昨年3月のポプラ賞を勝ち、一息入れてからも徐々に調子を上げてきている。重い荷物も問題ないのでチャンスは大きいが、ハンデ差が若干不利か。
  以上の4頭が上位と見る。あとの馬は、それぞれ弱点があるため買いにくいが、どの馬も型にはまれば一発あるだけに、全く切り捨てるわけにもいかない。この中では、ユーファンタジー。障害さえうまくいけばの降りてからの切れ味はすごい。他の馬がもたつくようだと一発あるかも。
  軽馬場ならダイリンビューティのスピード、逆に重馬場ならワタシハキレイズキが前に行ければ逃げ粘りも気になる。
  しかし、あまり手は広げられないだろうから、穴狙いするなら決め打ちでいきたいところ。
  12歳馬で本レースに3回優勝しているエンジュオウカンは心情的に応援したいが、さすがに今回のメンバー相手ではスピード的に厳しいか。

(馬券)
三連単 10,9,8,7BOX 24通り各200円
三連単 10→9,8,7,2→9,8,7,2 12通り各100円
----------------------------------------------
合計 6000円

  本当は、全通り買いたいぐらいいろいろ目移りしてしまうが、点数だけ増えて良くないので、シンプルに狙っていくことにしました。アグリコトブキは本ブログではいつも上位に予想している馬なので、素直に。だったらアグリコトブキから人気薄に流せば美味しいかも?・・・って雑念はなんとか取り払って。
結果は、次の重賞(2/17黒ユリ賞)の前までには報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿