header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2013年9月14日土曜日

【はむ!のばんえい重賞予想】銀河賞(BG2)予想

はむ!のばんえい多々雑感
  昨日に引き続きの書き込みです。定番のはむ!の重賞予想ももちろんやります。今週は銀河賞(BG2)。今回は現地応援なので、馬券的にはパドックの状況も見ながら買いたいところ。当日の状況はツイッター(@hamuwin)でつぶやきたいと思いますが、とりあえず現時点での予想をいつものペースで書きます。

はむ!のばんえい予想
2013/09/15-10R 第21回 銀河賞(BG2)(20:10発走)
(はむ!の予想印)
◎ (1)ニシキエーカン
○ (10)ホクショウユウキ
▲ (3)テンカムソウ
△ (7)フクトク
注 (9)エビスダイチ

(はむ!の見解)
  ばんえいでは、平場にはない「4歳重賞路線」というのが確立している。6月の柏林賞、9月の銀河賞、そして年明けの天馬賞が最終目標だ。今回はそのうちの第2弾・銀河賞。グレードはいわゆるG2に格付けされている。このころになると、賞金ランキングも落ち着いてきて同年代のおなじみのメンバーが揃うが、やはり微妙なハンデ差があって、波乱の要素となっている。
  過去の勝ち馬を見ると、昨年のオイドンのようにやはり最上位の馬がハンデに泣かされている場合がしばしば見られる。一方キタノタイショウのように力の差を見せつけて勝つ場合もある。あと各馬前年度以来の700kg台を引っ張ることとなり、スピードとパワーのバランスが要求される。このため、直近のレースのみならずダービーなど前年の成績も留意しておきたいところ。
  予想だが、これまでの4歳戦とほぼ同じメンバーが揃っており、力関係の比較はしやすい。あとはハンデ差と馬場状態をどうみるかだ。天気は雨の可能性が強く軽めの馬場が予想されるが、どの程度降るかというのもポイントだ。
  そんな中、ニシキエーカンは、最近の勝ち星はないものの、そこはやはり実力馬。安定度は抜群であり外すことはできない。弱みは障害の取り付きのわずかな立ち後れにより、先行馬や軽量馬に逃げ切られてしまうところだ。今回も740kgと最重量でありそこのところは心配ではある。しかし、馬場状態をにらんで早めに仕掛けることも考えられ、他馬と差の無いところで抜け出せれば一気に追いつき引き離すようなレースが想像される。いずれにせよ馬券に絡む確率は高い。
  相手はやはり、重賞連勝中で、今年最も勢いのあるホクショウユウキになるだろう。馬体も完成して、本当に強くなったという印象だ。おそらくこちらが1番人気になるのではないか。自分のペースで走れればスピードだけでなくパワーも見せて相当な強さがある。しかし、前走初めてA1クラスと対戦したレースでは、1番人気に推されながら古馬の実績馬たちのスピードに惑わされ自分のペースを作れず、障害でももたついた。今後この馬が負ける時のパターンを見た感じがする。730kgという重量も未知数だ。高配当を狙うには、こういったチェックポイントを見つけるのも必要か。
  3番手はやはり手堅いところでテンカムソウか。実戦で力をつけるタイプ。4歳戦では必ず上位に来ており、重量戦も滅法強い。長く使える脚も持っており、逆転まであり得る。しかし、やはり障害でやや手間取るタイプでもあり、後手を踏んで焦るような展開になると、厳しいか。
  本欄では必ず一頭はおもしろい狙い目を入れるタイプだが、今回はフクトクの勢いに注目してみたい。デビュー時はこの馬が2歳の盟主になっていた時期もあるほど、スピードがある。ここにきてパワーもつけてきた。前走で最後の出走権を取ったほどハードなスケジュールをこなしており、疲れが心配ではあるが、勢いで一気にという場面も想定しておきたい。
  あとは、4歳戦(ライラック賞)で勝利したこともあるエビスダイチが不気味な存在である。
  その他では、牝馬勢からタカラハヤヒメニシキウンカイ。これらは、夏が過ぎて調子は戻りつつあるが、やはり少し力不足か。一時期勢いがあったワールドピサは最近、上位人気に推されるもののすっかり勝てなくなった。体調もあまり良くないのでは。
  アサヒリュウセイブラックボスもそれぞれ栄光の時期があるだけに、ここのところの絶不調は心配だ。金に余裕があれば応援馬券を買えば意外な一発はあるかもしれないが。

・(はむ!の馬券)
  上位馬は強いと思うので素直に絞り込んで。
 三連単マルチ 軸2頭 1=10=3,7,9 

  次の書き込みは、15日の回顧を1週間以内を目標に。

0 件のコメント:

コメントを投稿