header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2016年2月20日土曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第41回黒ユリ賞(2016/2/14)

ばんえい重賞レース回顧
第41回黒ユリ賞(BG2)-2016年2月14日-10R 200m直 曇 3.4%
  1着△(2)ブルーオーシャン 1分44秒1
  2着▲(8)タナボタチャン
  3着◎(7)イレマルビリーヴ
単勝 2 450円 三連単 2-8-7 6,860円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  ばんえいの明け3歳牝馬チャンピオンを決める黒ユリ賞は2番人気のブルーオーシャンが障害2番手から切れ味よく抜け出して勝利。重賞初勝利となった。2着はタナボタチャンが追い込み、3着には本欄で狙ったイレマルビリーヴが入った。1番人気のグレースゴールドは6着だった。
  この日の帯広は雪の予報も出ていたが、気温が高く朝からまとまった雨。レースの時間帯になると雨は止んだものの馬場としては軽い馬場となった。しかし雪で極端な軽馬場になることはなく、ある程度力も必要な状況であった。
  レースはスピードに乗って第1障害を越えるあたりまでほぼ横一線。心持ちブルーオーシャン、タカラファミリーとグレースゴールドあたりが前を伺うが、各馬刻みを入れながら出たり入ったりの展開。全体として速いペースで、第2障害手前には一斉に揃った。そこから先に仕掛けたのはイレマルビリーヴ。やや力が入ったがなんとか障害をクリア、続いてアンビシャスが勢いをつけて障害に挑戦したが膝をついて崩れた。それを見ながらブルーオーシャンとタナボタチャンが障害をひと腰でクリア、一歩遅れてグレースゴールド、セイリュウヒメが続くという形になった。
  直線は先頭を行ったイレマルビリーヴをブルーオーシャンが切れ味良く交わして先頭へそしてどんどん引き離す。外からタナボタチャンも追いかけてくる。しかしブルーオーシャンは勢いが止まらずそのままゴールを駆け抜けて優勝。2着争いはタナボタチャンがスピードの落ちたイレマルビリーヴを残り20mでかわしてゴール。イレマルビリーヴはなんとか3着に粘った。人気のグレースゴールドは切れ味よく追いかけ前に迫ったが、だんだん息が続かず残り20mで立ち止まる。それをかわしたタカラファミリーがマイペースで走りきり4着、グレースゴールドは外からやってきたフジノウンカイにもかわされ6着だった。

次走へのひとことメモ
  ブルーオーシャン(1着):終わってみればこの馬の良いところばかりが目立ったレースであった。デビュー前能検時メンバー最速であったように軽馬場は得意なのだろう。障害も難なく越え降りてからの脚も確実だった。藤野騎手の追い出しのタイミングも絶妙だった。スピードスタミナともにまだまだ伸びしろはありそうに感じられ今後も楽しみである。次はやはりイレネー記念に進んで牡馬勢に挑みたいところだろう。今回のようなレースができれば好勝負可能だ。
  タナボタチャン(2着):特別戦以上のレースは初出走ながらなかなかの好走だった。障害も上手く越えてしっかり最後まで走りきった。力をつけてきており、特徴ある馬体からも今後アイドルホースとなっていく期待もある。とりあえずの次の目標は年度末の福寿草特別あたりだろうが、イレネー記念に出走できる可能性もわずかに残っている。
  イレマルビリーヴ(3着):本来なら序盤から前に行きたかっただろうが、軽馬場で他馬もスピードに乗ってついてきたのでこの馬のペースにはならなかったように感じる。障害も早仕掛けでなんとか先に抜けたものの後の勢いがなかった。それでも3着に粘るあたりは力は感じられる。この後は一息入れて次シーズンに備えるか。
  タカラファミリー(4着):人気薄だったが、この馬の持ち味である切れ味を見せ馬券圏内まであとわずかのところまで迫った。今回の馬場状況ならさらに思い切って仕掛けられていればという感もある。血統的にみても成績にムラはあるものの障害さえ越えれば大駆けできる要素は十分持っており、今後も侮れない。
  フジノウンカイ(5着):こちらも人気薄ながら鋭い切れ味を見せて掲示板圏内に入った。大外枠であったが他馬の様子を見ながらレースを進め障害もスムーズであった。まだ成長途上の感があり、今後さらに力をつけていけば面白い存在になりそうだ。
  その他では、なんといっても1番人気のグレースゴールド(6着)、意識して前に行こうとしたが中間からスムーズではなくなり障害を降りてからも勢いがみられなかった。若干体調が良くなかったのかもしれない。巻き返しに期待。実績のあったヒカルナナヒメ(8着)も近走大きく崩れており今回も本来の走りができていなかった。

はむ!の予想結果
  ブルーオーシャンが来ちゃったかー。という印象だ。なんとか△印にはしていたものの頭までは買えなかった。三連複とワイドがなんとか引っかかったものの半返しくらいにしかならなかったので、負けに近い気分ではある。しかし明け3歳戦は新鮮でレースとしては楽しめた。さて、年度末はばんえい記念まで重賞が続くので資金を確保しなければ。

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2015データ・馬券成績表)

  さて、次のばんえい重賞は2週間後の2月28日、チャンピオンカップ(BG2)です。その後は年度末に向けて4週続けて重賞がありますので頑張って参りましょう。また重賞予想はレースの前日には書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿