header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2016年10月19日水曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第39回ナナカマド賞(2016/9/19)

ばんえい重賞レース回顧
第39回 ナナカマド賞(BG3)-2016年10月16日-10R 200m直 晴 1.0%
  1着 (10)ゴールデンフウジン(西将太)1分24秒0
  2着○(6)ジェイワン
  3着△(1)メジロゴーリキ
単勝 10 3,160円 馬単 10-6 18,790円 三連単 10-6-1 74,110円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  ばんえい2歳馬重賞第1弾のナナカマド賞は6番人気の伏兵ゴールデンフウジンが大外から障害をしっかり越えて駆け抜けて快勝。2歳馬重賞の最初の勝ち名乗りを上げた。西将太騎手は今年度重賞2勝目となった。ここまで7戦無敗で断然1番人気だったホクショウムゲンは障害で苦労し8着に終わった。
  、現地は晴れで気温も上がり馬場水分は1.0%と乾燥気味であったが、レース前に散水されたこともありこの日の各レースは時計の出る軽馬場であった。レースは序盤から各馬勢いよく飛び出しかなりのハイペース。その中でも内枠のメジロゴーリキ、ホクショウムゲンを中心に有力どころがハナを奪いに行くが各馬ほとんど差がないまま第2障害手前まで30秒台で到着。そして5,6頭がほぼ一斉に第2障害に挑戦。ホクショウムゲンは坂の中腹でストップ。最も早く越えたのが大外10番のゴールデンフウジン、そして最内1番のメジロゴーリキ、一歩遅れてジェイワン、ミノルシャープと続き後は大きく遅れた。先に抜けたゴールデンフウジンは勢いに乗ってキャンターで駆け抜け、2番手はジェイワンがメジロゴーリキをかわして前を追う。しかし前との差は詰まらず残り20mあたりからは逆に差が開いてゴールデンフウジンがゴール板を駆け抜けた。ジェイワンの方は最後息が上がりゴール前で詰まったがそれでもリードを保って2着に入線。続いてメジロゴーリキが一杯になりながら、後方から追い込んできたシンエイボブをかわし3着に粘り込んだ。結果的には1着と3着が父ニシキダイジン、2着が父カネサブラック、4着が父ナリタボブサップと種牡馬の世代交代も感じられた一戦だった。

次走へのひとことメモ
  ゴールデンフウジン(1着):元々力は持っていたもののこれまで時々障害で苦しんでおり人気を下げていた。しかし今回はしっかり立て直し、障害も出走馬中最もスムーズに越え、あとは持ち前のスピードで走りきった。大外もこの馬にはかえって良かったかもしれない。この後は北央産駒特別を使ってヤングチャンピオンシップを目指すが、今回の賞金加算によるハンデもにらみながらということになるだろう。
  ジェイワン(2着):全体の速いペースに戸惑いながらも障害もひと腰で越えしっかり自分の走りはできていた。最後詰まったが、このあたりは今後さらに鍛えられていくだろう。次回は北見産駒特別でヤングCSの出走権を確実に取りに行きたい。
  メジロゴーリキ(3着):前半から思い切って前に行けたことが隣のゴールドインパクトのミスを誘ったのかもしれない。先行力で勝負できる馬で、ペースを作れる点で今後も他馬からの脅威になるだろう。次走はライバルの多い十勝産駒特別でしのぎを削る。
  シンエイボブ(4着):前半から遅れを取っていたが最後で切れ味を見せて牝馬最先着。始めから無理に前を追わず、自分のレースに徹していた。やや苦手だった障害をクリアすることを重点に置いていたように見える。十勝産駒。
  ミノルシャープ(5着):こちらは積極的に前に行くレースを見せ、最後はいっぱいになったもののなんとか掲示板内に粘った。馬体重も増え、力を付けてきた。十勝産駒。
  その他では、ヤマトダイジン(6着)はさすがに力の差があったが自分の走りができていた。そして、1番人気のホクショウムゲン(8着)は障害で早々とストップ、前走が除外で体調面が良くなかったか。今後の経過を注視する必要。3番人気のゴールドインパクト(9着)もこれまでになく障害で崩れてしまった。こちらはやや焦りがあったか。

はむ!の予想結果
  ムゲンから入ってるので、今回はしょうがない。競馬、特にばんえいにはよくあること。ただゴールデンフウジンは前哨戦の青雲賞の時には買っていただけにもう少し狙えなかったかという反省はある。一方、ワイドの方が1,10を軸にしたので3本とも当たるという珍しいことが起きた。さすがに全体の負け分を取り戻すまでにはいかなかったが、なにより狙ったのが入ったということが良かった。

  今回収支 -1,670 (配当)3,630 (投入)5,300
  (今年度累計)-27,550

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2016データ・馬券成績表)

  次回重賞は3週間あきます。10月30日(日)、古馬重賞の北見記念(BG2)です。当欄ではいつものように前日までに見解を書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿