header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2017年6月24日土曜日

【はむ!のばんえい競馬watch2017】回顧・第48回旭川記念(6/18)

ばんえい重賞レース回顧
第48回旭川記念(BG3)-2017年6月18日-10R 200m直 晴 1.3%
  1着△(4)オレノココロ(鈴木恵)2分01秒6
  2着○(3)コウシュハウンカイ
  3着 (5)ニュータカラコマ
単勝 4 180円 馬単4-3 560円 三連単 4-3-5 1,560円
 ※その他の配当、結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印)

  ばんえい古馬重賞の第48回旭川記念は1番人気のオレノココロがゴール直前で差し切り勝ち、重賞14勝目、鈴木恵介騎手はこのレースは初制覇。
  晴れて乾燥し砂ぼこりが上がる馬場、しかし適度に水分が含まれそこそこ時計がかかっていた。前半から各馬互いに牽制しながら速くも遅くもないペースでほぼ横一線で進み、障害手前ではセイコークインあたりが先着するもほとんど差はない。前半50秒強。障害はセイコークインがまず仕掛け、コウシュハウンカイ、ニュータカラコマあたりが続く。各馬が障害でひと腰ふた腰とかかる中で、コウシュハウンカイはひと腰で障害を越え先頭を行く。続いてニュータカラコマが続き、一旦膝を折りかけたオレノココロがやや遅れて3番手、あとはキサラキクなどが続いた。先頭はコウシュハウンカイにニュータカラコマが迫るが、差は詰まらない。残り10mとなってスピードが緩みつつもそのまま2番人気のコウシュハウンカイが逃げ切るかと思われたが、残り10mで2馬身程度離れて3番手でじわじわ前を追っていた1番人気オレノココロが最後に加速して、ゴール直前で逆転。そのまま駆け抜けた。コウシュハウンカイはまた詰めの甘さが出て2着。ニュータカラコマも追いつき切れず3着だった。3番人気のセンゴクエースは障害で完全に崩れて勝ち馬に2分遅れる大差負けで8着だった。

次走へのひとことメモ
  オレノココロ(1着):障害で一旦膝はついたもののその時点で天板まで来ており、落ち着いて処理。あとはまさに本領発揮。じわじわ加速、特に残り10mが強かった。この季節でも馬体や気の緩みがなく充実している。今後も少々のハンデの加増は問題なく中心的存在は間違いない。この後は夏のグランプリに向け一息とも考えられるが、調子が良いので7月の北斗賞も狙いにくるか。
  コウシュハウンカイ(2着):障害をひと腰で越え早々と抜け出した時は3連覇が手中に入ったと思われたが、直前で勝ちを逃した。あえて敗因を探せば10kgのハンデと勝ち馬との切れの差ということになるが、この馬にとって最高の走りをしており、これで負けたのは仕方ないところ。リベンジの余地は十分ある。やはりグランプリを視野に北斗賞を目指すか。
  ニュータカラコマ(3着):この馬もまず障害で崩れることはない。持ち味は十分発揮できた。最後はこれもこの馬らしく緩みが出て強い7歳勢2頭にわずかに遅れを取ったが、納得の馬券圏内。5番人気まで人気を落としていたのが不思議。次は当然、3度目の優勝を狙う得意レースの北斗賞が照準だろう。
  キサラキク(4着):人気は落としていたが、今回は早めの動きで上位を目指した。障害で若干手間取ったことが前に迫れなかった原因であろうが、これぐらいの条件ならオープンクラスでも十分戦えるところは見せた。ムラのあるタイプなので今後も使い詰めた方が良いか。
  フジダイビクトリー(5着):一息ついて若干勝負勘が鈍っていたか、前半から行きっぷりが良くなかった。この馬らしからぬフラフラした走りで端枠ということもあったがまだ調整途上の感があった。掲示板にきちんと入ってくるところはさすが。徐々に回復するだろう。
  その他では牝馬セイコークイン(6着)は先行策は悪くなかったが、障害で勢いがつかなかった。そして3番人気のセンゴクエース(8着)はまたもや障害で崩れて大敗。大外枠だっとはいえ今後に課題が残るレースぶりであった。

はむ!の予想結果
  まず、センゴクがまた崩れてしまい、賭けに出たとは言え、大外枠だしもう少し想定できなかったかというのは反省。それ以外はま、こんなもん。外れたかと思ったら弱気に買ってたのが引っかかっていた。超取りガミだけど。しかしこれは馬券の買い方としてはダメな口。強いて言えば牝馬のどちらかが入ってワイドでも引っかかればそれなりに取り返せたのにというところ。次以降頑張ろう。
  今回収支 -4,040 (配当)1,560 (投入)5,600
  今年度累計 -3,560 (今年度残高96,440)

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。(新しい年度に更新しています。)
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2017データ・馬券成績表)

  さて、次の重賞は2週間後、7月2日(日)柏林賞(BG3)です。いつもどおり前日までには予想を書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿