header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2017年9月2日土曜日

【はむ!のばんえい競馬watch2017】回顧・第29回はまなす賞(8/27)

ばんえい重賞レース回顧
第29回はまなす賞(BG3)-2017年8月27日-10R 200m直 曇 1.2%
  1着△(1)ミノルシャープ(阿部武)1分50秒4
  2着注(7)コウシュハサマー
  3着◎(6)マルミゴウカイ
単勝 1 520円 馬単1-7 3,240円 三連単 1-7-6 6,990円
 ※その他の配当、結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印)

  ばんえいの3,4歳対抗重賞、第29回はまなす賞、2番人気の3歳馬ミノルシャープが最内枠から抜け出しそのまま追ってくる他馬を振り切って優勝。重賞は初制覇。阿部武臣騎手ははなます賞連覇で重賞通算14勝目。
  馬場状態は数日前に降った雨の水分がわずかに残っているものの基本的には乾き気味の重い馬場。レース前にフウジンライデンの落鉄があり10分程度遅れての発走だったが大勢に影響はなかった。レースは全体的にはゆったりしたペース。序盤はコウシュハサマー、ホクトノホシの牝馬2頭のスタートが良く前に出るが、その後は各馬が出たり入ったりで2,3頭を除き有力馬はほぼ横一線のまま第2障害手前へ。ここまで60秒ちょうど。障害を最も先に仕掛けたのはフウジンライデン、程なくジェイワンが続くがいずれも障害頂上近くで手間取る。その間をミノルシャープ、コウシュハサマーが障害をスムーズにクリア。降りてからもこの2頭の勢いが良い。すぐ後ろに1番人気のマルミゴウカイが続くが荷物が重い分だけ2頭からやや遅れを取った。先頭争いは障害を降りた直後からミノルシャープが一歩抜け出し、コウシュハサマーもほぼ1馬身程度の差で追うが脚色が同じになり、最後は詰めていったもののミノルシャープがリードを保ったままゴールを駆け抜けた。コウシュハサマーも最後まで緩むことなく2着に入り、マルミゴウカイも必死に追っていたが差は詰まらず3着止まりだった。全体として3歳馬が善戦したレースであった。

  ミノルシャープ(1着):ばんえい大賞典時は大外枠で力を出せなかったが、今回は最内枠に入ってもしっかり前を向いて走れた。やはりまともに走ったら滅法強く、スピードと切れ味を備えている上に障害も悪くはない。ただハンデに恵まれた面もあるので、今後クラスが上がって荷物が重くなったときにどのような走りができるか。ただまだまだ成長の余地はありそう。次の照準は当然ばんえい菊花賞。それまでにさらに力を付けていきたいところ。
  コウシュハサマー(2着):こちらも勢いとハンデ差を生かして、この馬らしいキレのある走りで好位抜け出し2着に食い込んだ。最後のスタミナが心配されたが、今回はむしろ最後に前に迫るほどの力強い走りが見られた。馬格もあるので力は出せるだろう。最大の目標は暮れのばんえいオークスだが、ばんえい菊花賞も視野に入れる。クラスが据え置きになっているので当面は古馬相手でも活躍できそう。
  マルミゴウカイ(3着):4歳馬で圧倒的1番人気の重責があったか、発走時刻が延びたこともあってか、ややレースでは動きが固かったイメージ。さすがにハンデ差がきつく先着の軽量2頭には切れ味の差で遅れを取った。しかしこの馬としては崩れることなくしっかり自分の走りは出来たのではないか。ここは気持ちを切り替えて銀河賞で4歳2冠を狙う。
  ジェイワン(4着):今年度に入り調子を崩していたが、この日は減らしていた馬体重も回復し、完調とまではいかないまでもかなり上昇傾向。障害では止まったものの本来のこの馬の力の片鱗は見せた。もともと能力の高い馬で、今後さらに調子が戻れば台風の目になりそう。
  フウジンライデン(5着):調子そのものは悪くなかった。今回は思い切った先行策で勝負に出て、障害もひと腰はかかったもののなんとかさばけた。ただ先行した分後半のお釣りがなくなったようなイメージ。馬体重も含めてもう少しパワーを付けたいところか。
  その他では、前走で大穴を開けたカネサスペシャル(6着)は今回も意欲的な走りで見せ場は作ったが上位馬の勢いが上回った形。ホクショウディープ(7着)は障害で苦手意識を持ち出したのが気になるところ。軽めのレースを使って立て直したい。

はむ!の予想結果
  一瞬取れたかと思ったが、今回大本命マルミゴウカイは2着付けまでで3着付けは買ってなかった。予想や見立ては自分的にもまずまずなのだが馬券の買い方がダメだ。ま、これでも6千円そこそこしかつかないのならしょうがないやってまたまた負け惜しみ。しかしそろそろなんとかしていかねば資金を取り崩す一方。3連単中心はやめられないしなぁ。あとは最近ワイドが当たってないのが若干気になるところ。
  今回収支 -5,300 (配当)0 (投入)5,300
  今年度累計 -24,430 (今年度残高75,570)

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2017データ・馬券成績表)

  次回の重賞はは3週間後の9月17日(日)、古馬重賞の岩見沢記念(BG2)です。いつもどおり前日までには予想を書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿