header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年5月8日火曜日

ばんえい2歳戦展望(第2回終了後)

  ばんえいも第2回開催(GWシリーズ)が終わり、いよいよ次週からはナイター開催です。
我々もGWに現地に行って以来、さらに気合いが入っています。頑張って参りましょう。

  とはいうものの、趣味の範囲でやっており、何でもかんでもというわけにはいかないので、
今回は2歳戦に絞って注目したいと思います。今回はこれまで2回の開催にデビューした馬たちのデータを中心に述べてみたいと思います。

今年度第2回までの勝ち馬をすべて並べてみました。(賞金順かつタイム順)
(5/6と5/7は雨が降って馬場水分が多いので注意が必要です。)

タイム 賞金
ホクショウサスケ 4/22 3R 新馬 1:41:6 170
5/6 1R 受賞-1 1:29:6
コウシュハウンカイ 4/23 3R 新馬 1:50:0 106
ディーヴァレッド 4/29 4R 受賞-2 1:58:8 102
コブラウンカイ 4/22 5R 新馬 1:44:9 98
ミドリユー 4/21 5R 新馬 1:52:8 94
プレジデント 5/5 3R 新馬 1:36:8 90
セイコークイン 5/7 3R 新馬 1:42:9 90
テンカゴメン 5/5 5R 新馬 1:43:2 90
ソウクンボーイ 5/5 4R 新馬 1:43:9 90
イーエックスパー 5/7 4R 新馬 1:45:6 90
オレノココロ 5/6 4R 新馬 1:46:3 90
ナナノチカラ 5/6 3R 新馬 1:48:3 90
キタノサムライ 4/21 4R 新馬 1:55:9 90
オホーツクノタカラ 4/22 4R 新馬 1:57:3 90
サクラリュウ 4/23 4R 新馬 1:58:1 90
ダイコクパワー 4/23 5R 新馬 2:00:2 90
イワキロック 4/22 5R 受賞-3 2:01:4 90
ピカイチ 4/21 3R 新馬 2:01:7 90
タカラテンボシ 4/30 4R 受賞-4 2:08:4 87
センショウエース 5/5 6R 受賞-5 1:53:7 84
ダイヤモンドパワー 5/7 2R 未受賞 2:10:6 70
コマハヤト 5/7 1R 未受賞 2:40:0 70

  ホクショウサスケが2勝。強いですね。しかし、受賞1組のレースを見ていても接戦だったし、今後の各馬の成長や障害への対応向上によって、まだまだ変わる要素は大ありです。
  上記のうち、牝馬は、ディーヴァレッド、ミドリユー、セイコークイン、ナナノチカラ、タカラテンボシ、 センショウエース の6頭。こちらも現時点では完成度の高い馬が勝っているようで、まだまだわかりません。

ちなみに過去5年の受賞1組(1勝馬の2戦目)の成績を比べてみました。
(2010年は受賞1組・2組の混合戦、2008年は優勝戦、牝馬は20kg減)







2012年 牡480kg 牝460kg 3.5%
1 ホクショウサスケ 1:29:6
2 コウシュハウンカイ 1:32:7
3 コブラウンカイ 1:34:2
4 ミドリユー 1:35:1
5 ピカイチ 1:46:6
2011年 牡480kg 牝460kg 2.3%
1 フクトク 1:27:2
2 ユキハナ 1:35:6
3 シンドラー 1:41:0
2010年 牡490kg 牝470kg 1.9%
1 フナノコーネル 1:32:8
2 タカノテンリュウ 1:36:1
3 アアモンドマツカゼ 1:40:3
1.3%
1 オイドン 1:30:8
2 コジロウスペシャル 1:47:9
3 ツガルノウンカイ 1:50:4
2009年 牡500kg 牝480kg 2.3%
1 ミスタートカチ 1:33:7
2 レットダイヤ 1:40:3
3 テンマデトドケ 1:41:1
2008年 牡500kg 牝480kg 1.6%
1 ホクショウバンク 1:39:8
2 コウドウフジ 1:51:5
3 ハイセイウン 1:59:5
1.3%
1 タワノアヤカ 1:34:3
2 ワタシハスゴイ 1:53:4
3 ライトアーム 1:53:6

  もちろんタイムだけでは比較できませんし、これらのデータで何かはっきりした傾向がわかるわけではありませんが、「この時期に活躍した馬は元々完成度が高く、将来にもそこそこ活躍する可能性が高い。」と言えるのかなと思います。但し、昨年デビュー(現3歳馬)の上位のうち、ブラックボスは8月になってからのデビューだったし、黒ユリ賞馬ハイカラサンも8戦目で初勝利というわけで、もちろんこれから上がってくる馬もいるでしょう。
  ま、今年度のレベルは大体いつもの年どおりなのかな。というところです。

  次開催(12日~14日、19日~21日)は上の表の馬が、賞金順に受賞1組、2組に振り分けられると思われます。(回避馬も出るでしょうから、今日の時点で組み合わせは不明です。)さらに2着以下の馬から賞金順に受賞3組から9組ぐらいまで、あと6着以下同士の未受賞戦が2,3レース組まれるでしょう。
  一方、第3回能力検査が11日(金)にあります。まだデビューしていない中から強い馬は出るでしょうか。さらに、新馬戦はおそらく次開催の後半に数レース組まれるのではと見ています。いずれにせよ楽しみです。各馬の頑張りに期待しましょう。

  次回あたりで大体方向性が少しずつ見えてくるのかなと思います。
  また、今週末にでも書きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿