header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年8月11日土曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】8/12ばんえいグランプリ

  なかなか調子の上がらない日が続いていましたが、職場で3日ほど夏季休暇をもらって、少しはリフレッシュできたのかなと思います。気分を入れ替えブログも頑張ります。(このブログもメインのブログも)

  世間では五輪も佳境にはいってきましたが、ばんえいの方も徐々に盛り上がってきています。8月12日(日)はいよいよ夏のG1レース、ばんえいグランプリです。ファン投票上位による馬の対戦ではありますが、シベチャタイガーの参戦が目新しい程度で、結局いつものメンバーによるオープン重賞です。それでもG1ですからお祭りでもあります。楽しんで参りましょう。

  さて、はむ!の重賞予想大作戦は、もう勝つ見込みがないというぐらい外れてて企画倒れっぽい感じもしますが、リベンジしますよ。前回のはまなす賞の結果などは後ほど・・・
  では、ばんえいグランプリの予想いきます。

8月12日11R 第24回(柳月杯)ばんえいグランプリ(BG1)
(予想印)
◎ (8)カネサブラック
○ (7)ホクショウダイヤ
▲ (2)ホッカイヒカル
△ (5)キタノタイショウ
注 (9)ナリタボブサップ

(解説)
  G1戦でハンデ差もほとんど差がないとなるとカネサブラックの力が抜けている。雨での軽馬場もかえってこの馬向きだし、普通なら勝って当たり前だろう。しかし予想どおりにいかないのが競馬。
  カネサブラックを負かしに行くかどうかということでも変わってくる。その中でホクショウダイヤは自分のペースを守ってレースができるので対抗としてはおあつらえ向き。障害を越えスルスルと抜け出す図が想像される。ホッカイヒカルの方は差し足一辺倒なので、他馬との絡みはあるが、カネサブラックを意識して走るわけではないので、軽い馬場でマイペースでいければチャンスはある。
一方、北斗賞に勝ったキタノタイショウは切れ味勝負だが、速い流れになれば追いつかないことも考えられる。いつも期待させては最後の力が出し切れないナリタボブサップは今回は押さえまで。(あまり期待しない方が走れそうなので・・)あとは、シベチャタイガーの果敢な挑戦に拍手ということで、応援単複でも買っておくか。

(馬券)
三連単 8,7,2,5BOX 24通り 各200円
三連単(追加) 8,7→8,7→9 2通り 各200円
三連単(追加) 8,7→8,7→2,5,6 6通り 各100円
単勝 6 100円
複勝 6 100円
----------------------------------------------
合計 6000円

本当はカネサブラックを頭でといきたいところだが、そこは高配も狙ってBOXで。しかしボブサップが2着以上に来たらしょうがない。シベチャタイガーは応援馬券
結果は後日。(なるべく早い目に出します。)

ところで、また2週間前になりましたが、7/29のはまなす賞の結果は・・・
1着 7 オイドン
2着 1 フジダイビクトリー
3着 3 カチナノリー
単勝 7 240円
連単 7-1 530円
三連単 7-1-3 3,450円
でした。(動画) 

(感想)オイドンって本当に強いのかどうかわからない馬だな。これだけ強いならグランプリ出て、古馬と戦えばいいのに・・・。ニシキエーカンを本命にしたのはやっぱり無謀だったか。でも4着まできたし。それよりレットフジがふがいない。フジダイビクトリーは認めるとして、カチナノリーみたいなのが3着に入れるのがばんえいならではかもしれないな。なんていろいろ言ってるが、馬券は外れ。センスない自分。

はむ!の2012年度ばんえい重賞大作戦収支決算(はまなす賞まで)
月日 レース名
勝馬 投入 的中 収支 今年度収支
4/29 第6回ばんえい十勝オッズパーク杯  BG2 ホッカイヒカル 6000 7950 +1950 +1950
6/17 第43回旭川記念 BG3 カネサブラック 6000 1290 -4710 -2760
6/24 第6回柏林賞 BG3 フジダイビクトリー 6000 0 -6000 -8760
7/15 第20回北斗賞 BG3 キタノタイショウ 6000 0 -6000 -14760
7/29 第24回はまなす賞 BG3 オイドン 6000 0 -6000 -20760
8/12 第24回ばんえいグランプリ BG1 6000
8/26 第37回ばんえい大賞典 BG3 6000
9/16 第20回銀河賞 BG2 6000
9/30 第48回岩見沢記念 BG2 6000
:
うわぁ・・・もう負けが2万円超えちゃったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿