header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2013年9月28日土曜日

【はむ!のばんえい重賞予想】岩見沢記念(BG2)予想など

はむ!のばんえい多々雑感
  先日の現地応援と個人協賛に関する記事を書いている途中ですが、旅行中にいろんな出来事があって書くことが多いことと、最近また忙しくなってきているので話をまとめるのにもう少し時間がかかりそうです。先に今週の岩見沢記念の予想を含む重賞の話をします。
  まず、実際に観戦した前回の重賞・銀河賞についてですが、早々と障害を抜け出したホクショウユウキの圧勝でした。ゴールよりかなり手前から見ていたので接戦だと角度的に何が勝ったかわからないところでしたが、今回の銀河賞は遠くから見てもはっきり勝負のわかるレースでした。遅いデビューで2~3歳のころは心許ない走りの馬だったのですが、本当に強くなったなあという感じです。狙ったニシキエーカンはやはり重量が応え伸びず。この馬券はハズレでした。2着はいつも善戦のテンカムソウ、3着はニシキウンカイが久々に突っ込んで来ました。やはり台風の雨で馬場が軽くなったというのも、今回の結果に影響したのでしょう。
  銀河賞の状況を含む現地応援の様子は、さらに追って書きますのでしばらくお待ちください。
  それでは次の重賞9月29日日曜日の岩見沢記念の予想です。

はむ!のばんえい予想
2013/09/29-10R 第49回 岩見沢記念(BG2)(20:10発走)
(はむ!の予想印)
◎ (4)ホッカイヒカル
○ (1)ギンガリュウセイ
▲ (2)インフィニティー
△ (6)シベチャタイガー
注 (7)キタノタイショウ

(はむ!の見解)
  伝統ある古馬の重賞、いわゆる「四大大会」の一つが岩見沢記念だ。過去の歴史を見ても、伝説の名馬キンタロー、スーパーペガサスから、アンローズ、フクイズミや昨年のカネサブラックまで、トップネームでなければ勝つのは難しいレースとなっている。理由としては、秋シーズンになって実力馬たちが始動してくる時期であること、この時期としては重い820kg以上のばんえい重量を引っ張ることなどが考えられるが、1か月後の北見記念の勝ち馬がアラカルトに富んでいるだけに、勝てる馬が限られているのが不思議である。
  そんな中、今年の古馬戦では何度も述べているが、新しいスターを待ち望んでいる時。現時点ではまだこれぞトップランナーという馬が出ていない状況。ここで勝つことによってその名を上げていくことになるであろう。
  本来ならその1番手になるのはキタノタイショウということになるのだが、近走は振るわないレースが続いている。重量のハンデもあるが、やはり夏負けで体調が十分でないと見るべきだろう。涼しくなってこのあたりで立て直しのきっかけがつかめればいいが。
  そうなるとやはり、ギンガリュウセイ、ホクショウダイヤ、ホッカイヒカルあたりが現時点では上位争いということなるだろう。あとはハンデ差と展開によって順位は微妙だ。
  総合的に判断して、今回はホッカイヒカルを本命としたい。いつもながら展開に注文のつく馬に見られているが、最近は第1障害で最後方にいても第2障害手前に来ることにはきっちり前の方につけている。そこからゴールまでは接戦になれば詰めの甘さも出ることがあるが、バタッと止まることもないので、下位に沈むことは少ない。820kgと他よりハンデにも恵まれているし今回はチャンス到来か。
  差の無い2番手にはギンガリュウセイ。実力という意味ではこの馬が一番だろう。安定度もあるし、展開に左右されない走りができる。元々夏から秋にかけてがこの馬の最も活躍する季節でもある。ただこの馬は来月の北見記念の方を得意なレースとしており、そちらに照準を合わせているのではないか。今回ももちろんそこそこ走るとは思うが、もし死角があるとすれば、最内枠ということと、今回は展開によってはあまり無理して行かないのではというところだ。
  単穴には上がり馬インフィニティーを推してみたい。ここ2,3戦はそれまで激走が続きそろそろ少し夏の疲れが出てきたような感もあるが、この馬と浅田騎手の先行力は見過ごせない。重量がこなせることはここ数戦の重賞でも実証ずみで、他の有力馬を惑わすような展開になると一発逃げ粘りということもあり得る。
  他には、高重量戦が得意なシベチャタイガーの粘り込みにも留意しておきたい。特に今回は馬場状態的にも時計がかかりそうで、そうなると前の馬に取り付きそのまま走り抜ける展開も考えられる。
  今年のグランプリ馬ホクショウダイヤも実力的に当然無視するわけにいかないが、今回は馬場的に足抜きが悪いようだと障害でもたつくなどこの馬には向かない展開になる可能性がある。馬券の絞り込みを考えたとき、何かを外さないといけないので、前回この馬で少しだけ儲けさせていただいたが、今回は裏切ってみようと思う。
  むしろ馬券的な押さえをするなら先に述べたキタノタイショウの方を入れておいた方がいいだろう。パドックなどで調子が戻っている様子なら。
  その他、やはり高重量戦で粘りを見せるクロフネオーザンや、最近調子が上がってきていて切れ味鋭い脚を持つ5歳馬ニュータカラコマ、先行力があり最近の重賞で3着2回のホリセンショウ、グランプリに続き果敢に挑戦してきた芦毛のアオノレクサスなども応援したいが、やはり重賞では力不足の感は否めず馬券圏内は難しいだろう。

・(はむ!の馬券)
  馬券を勝つには馬複、馬単ぐらいが手頃なのだろうが、やはり三連単でそこそこの配当を夢みたいところ。今回も軸2頭で。
 三連単マルチ 軸2頭 4=1=2,6,7,10 

  次の重賞は、10/13ナナカマド賞ですが、なんとかその間にも何か書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿