header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2015年1月29日木曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第25回ヒロインズカップ(2015/1/25)

  少し遅れましたが、前回のばんえい重賞ヒロインズカップの回顧です。クインフェスタ感動の有終の美。

ばんえい重賞レース回顧
第25回ヒロインズカップ(BG2)-2015年1月25日-10R 200m直 晴 2.7%
  1着▲(6)クインフェスタ
  2着◎(7)ダイリンビューティ
  3着 (3)ナナノチカラ
単勝 6 510円 三連単 6-7-3 7,980円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  最強牝馬決定戦は5歳馬勢対古馬勢の対決となったが、これまで重賞は2着3回と善戦はするもののタイトルまではあと一歩届いていなかった5歳馬クインフェスタ(3番人気)が鮮やかに差しきって受賞初勝利。2着は前々で自分の競馬を見せた8歳馬ダイリンビューティが粘り、1番人気となった5歳馬ナナノチカラは、障害をうまくさばき抜け出したが最後の直線で止まり3着となった。
  この冬は開催中の降水が少なく馬場水分以上に時計がかかる渋い馬場となっている。レースは序盤、時計がかかると見て各馬牽制し合う中、どちらかというと追い込みに賭けたいナナノチカラが思い切ってハナを切って行く作戦に出た。1,2障害の中間にさしかかるとほぼ横一線に並び、先行すると見られていたダイリンビューティと大外のキュートエンジェルがが少しずつ前に出て、第2障害手前に先着。この2頭は障害もうまくさばいて先頭争い。しかし程なく、前半に先行したナナノチカラが障害で十分ためて勢いをつけて障害をクリア。抜群の脚色を見せ、すぐに先頭に躍り出てそのままゴールまで流れ込む勢いだった。しかしゴール手前で少しずつ脚色が鈍ってきた。一方、後ろでじっくり溜めて4,5番手で障害を越えてきたクインフェスタがじわじわ前に迫ってダイリンビューティあたりに並びかけていた。それでもナナノチカラは残り10mで2,3馬身リードしていたのでなんとか粘りきれそうであったが、ゴール3m手前あたりでストップ。その間隙を勢いのついたクインフェスタが抜き逆転。懸念された最後の詰めも問題なく抜けて先頭でゴールした。浅田騎手が右手を挙げて何度もガッツポーズを見せた。結局ナナノチカラはダイリンビューティにもかわされ3着。4着にはさらに後ろから自分のペースで走っていたセイコークインが入り、6着に入ったコウシュハクィーンとともに5歳馬のレベルの高さを見せたレースであった。
次走へのひとことメモ
  クインフェスタ(1着):あと一歩のところでどうしても取れなかった重賞タイトルをここで獲得できた。同馬は早めの繁殖に供するためこのレースをもって引退と決めており、有終の美を飾った。障害手前でじっくり溜めて直線も慌てずにじわじわ前を追うという作戦。浅田騎手がこれまでの失敗(ゴール前で止まったばんえい菊花賞など)を教訓に、稽古を重ねた上で、今回の馬場状態や展開を読み切って勝ったという印象だ。この馬の集大成のレースとなった。
  ダイリンビューティ(2着):連覇はならなかったが、この馬の力は十二分に発揮した。馬体重が落ち、若馬たちに差されつつも自分のペースを守り通して、2着に粘り込んだ感じだ。8歳なのでこれ以上の上積みは難しいが、逆に落ち着きが出てきて、元々先行力があるので、今後も若馬らの目標となっていくであろう。
  ナナノチカラ(3着):この馬にとって、3着という結果を善戦とみるか負けとみるかは評価の分かれるところであるが、10kgハンデがあった上に、ゴール前の詰まりは馬場状態を見据えて果敢に先行していった結果であり致し方ないところ。障害は上手くクリアしており、この馬なりのパフォーマンスは見せたように思われる。ただ以前のような最後の直線での鬼脚は影を潜めてきている。やはりある程度速い時計の出る条件の方がこの馬には向いているようだ。
  セイコークイン(4着):今回は勝負よりも自分のレースをすることに重点を置いていた感じだ。無理して前に行かなかったことが結果として4着に粘りこめたというところで善戦の部類であろう。ライバルのクインフェスタが重賞一抜けという形になり、今度はこの馬に期待がかかる。
  アアモンドマツカゼ(5着):実績のある古馬として期待されたが、障害も立ち後れるなど全体的に精彩を欠いた感じだ。ハンデも10kgとはいえやや重かった。それでも掲示板に粘るあたり地力はある。調子と展開次第で十分巻き返し可能だ。
  その他では、コウシュハクィーン(6着)はさすがに条件が厳しく障害でも時間がかかったが粘り込んでまずまず善戦。キュートエンジェル(7着)は先行力で第2障害以降は見せ場までは作ったが大外枠がこたえた。適鞍に戻ればチャンスは大きい。

はむ!の予想結果(-_-)
  クインフェスタが引退レースであることを知らなかった。(競馬ブックには記述してあったようだ)知っていればクインフェスタを頭でもう少し買ってたのに。・・というのは負け惜しみ。でももう少し事前の情報は欲しかったかな。
  馬券の方は1,2着は▲◎なので馬単の方はなんとか取れたが、3着のナナノチカラを薄めにしたため、こちらは取れず。馬単がそこそこ配当がついたので取り戻せてはいるが全体としてはやはり取りガミだった。

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2014データ・馬券成績表)

  さて、次回ばんえい重賞は2月15日黒ユリ賞(BG2)です。予想記事は前日14日までに掲載予定です。また、それまでもコラムなどを書けたら良いと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿