header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2015年4月18日土曜日

【はむ!のばんえい応援2015】新年度開幕!今年度の見どころ

  年度替わりでばんえい一休みとともに当欄もしばしお休みしておりましたが、そろそろ再始動したいと思います。ばんえいは4/18から新年度がスタート。今年度も応援していきます。

はむ!のばんえい多々雑感
  まずは、2015年度、新シーズンのばんえいのトピックから。
  昨年度は売上が前年度比13%増と帯広単独開催となって以降最高となり好調なばんえい競馬でしたが、今年度もこの調子を維持あるいはさらなる売上増を期待したいところです。ここで今年度の注目点を挙げてみましょう。
 ・ワイド馬券、枠複の導入
  1-3着に入る2頭の組み合わせを当てる「ワイド(拡大馬番号二連勝複式)」馬券は、地方競馬で唯一ばんえいのみが導入されていませんでしたが、いよいよ今年度から発売になります。馬券の選択肢が増えることは良いことだと思います。配当は低めですが1着3着や2着3着という組み合わせでもいいので当たりやすく、初心者にも楽しめそうです。また、ばんえいは絶対的本命が圧勝するようないわゆる鉄板レースが少ないので、他の地方競馬のように100円元返しが連発するようなことも少ないと思われる上、ばんえいの場合、ゴール直前で順位が変わることもしばしばなので、エキサイティングに楽しめそうです。
  一方、三連単などが導入された時に一旦廃止になった「枠複(枠番号二連勝複式)」(JRA風に言えば枠連)が復活しますが、ばんえいは最高でも10頭立てなので、馬複との違いが少なく、あまり大きな意味は感じられません。他の競馬場と合わせるのが主目的でないかと思われます。しかし同枠に2頭有力馬がいる場合などは狙えるかもしれませんし、馬複とオッズを比較して高そうな方を買うなんてことはあるかもしれません。(余談ですが、昔枠連しかなかった時代、八卦で使う八角サイコロを転がして買い目を決めていたような予想屋なのか占い師なのかわからない人が競馬場(又は競輪場だったかも)にいたような記憶が・・・。そんな人の需要に応えられるかもw)
 ・競馬場の施設リニューアル
  レースには直接関係ありませんが、現地観戦する人しかわかりませんが、帯広競馬場のスタンドの裏にあるポニーなどのいるふれあい動物園などの施設がリニューアルされて、なお一層家族連れなどが来たくなる感じになると思われます。そんな人たちにも少し馬券を買ってもらいたいところ。あと、ナイター向けにコースのイルミネーションがリニューアルされました。地元のデザイン学校の生徒の作品を投票で選んだということで、これはテレビ観戦の人にも楽しめそうです。なかなか一気にというわけにはいきませんが、こういう地道な努力の積み重ねによりさらに広くばんえいの裾野が広がることを願います。

  またレース関係での注目点がいくつか。
 ・賞金の増加
  今年1月あたりから、売上増にともなって、レースの1着賞金(馬主、調教師、騎手、厩務員向け)が微妙にアップされていました。この4月からは少し減りましたが、それでもここ数年よりかはやや高い賞金水準となっています。これは馬主や生産者保護という意味でも大切なことでしょう。
 ・重賞の開催時期の一部変更
  重賞の日程はほとんど昨年と変わっていません。3,4歳混合のはまなす賞(BG3)と3歳クラシック第1弾のばんえい大賞典(BG3)の日程を7月と8月で入れ替えたこと(はまなす賞の位置づけを夏の3歳4歳の対抗戦という意味合いを明確にしたという感じでしょうか。)と、あとは昨年度より1週間ほどずれて開催されるが数レースある程度です。あとは詳細がまだ不明なのでわかりませんが、レース体系に大きい影響はないでしょう。
 ・その他(砂の入れ替え、組替えなど)
  その他の注目点はいつものことですが、新年度でコースの砂の入れ替えが行われているほか、クラス替えにより組み合わせが変わりました。特に3歳馬は初めて古馬との対決が待っており、力関係はいかにというところです。早速、初日18日の8Rで2歳時に活躍したタキニシサンデーが、古馬勢と初顔合わせ、どのような走りをするか注目されます。そしてあの9戦9勝のセンゴクエースはどこで出てくるのでしょう。
  古馬勢ではばんえい記念で勝ったキタノタイショウを初めとして、上位馬はどんな走りをみせるか。一方ではファーストスターのように3年間の活躍がなかったため、一気にB4組まで降格した馬もいます。ばんえいではそういった馬が下位で活躍してまた上位に戻ってくるということがよくありますので(昨年度ではライデンロックなど)、そういった奮起も期待されます。
  そして新たにデビューする2歳馬。今年は能力検査で軽馬場も味方して大量合格したので、賑やかな2歳馬戦となりそうです。2歳馬のデビューは25日の週から順次。当欄では昨年同様2歳馬の能検タイム等を整理をしておりますので、ご参考にどうぞ。
  平成27年度第1回能力検定タイム順一覧表

はむ!のばんえい応援ブログ・今年度の方針と次回予告
  当欄としては、今年も昨年のスタンスを踏襲して、重賞予想を中心に、時々コラムや気が向いたら一日予想などをやっていきたいと思います。さらに、読者の皆様にも楽しんでいただけるようなスペシャル企画も考えています。(今は考えているだけです。)一方では筆者は本業などが結構忙しく、あまりゆっくり書いていられない日もあると思いますのでその節は御容赦願います。

  さしあたり次回記事は24日あたりにアップ予定です。次回は2歳馬デビュー戦の注目、そして重賞BG2オッズパーク杯の予想などを行う予定です。それではまたお会いしましょう。お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿