header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2016年10月31日月曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第37回北見記念(2016/10/30)

ばんえい重賞レース回顧
第37回 北見記念(BG2)-2016年10月30日-10R 200m直 晴 0.9%
  1着△(6)フジダイビクトリー(松田道)2分24秒9
  2着▲(3)ニュータカラコマ
  3着 (4)オレノココロ
単勝 6 280円 馬単6-3 660円 三連単 6-3-4 2,630円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  ばんえいの古馬重賞第37回北見記念は、2番人気のフジダイビクトリーが障害を一番に抜け出し、他馬を引き離して圧勝。先月の岩見沢記念に続いて9度目の重賞制覇となった。
  馬場水分は0.9%と砂煙の上がるほど乾きかなり力のいる馬場。高重量戦らしく各馬何度も刻みながらのゆったりとしたペース。その中で前半積極的に先行したのはニュータカラコマ。その後1,2障害中間からフジダイビクトリー、内からホクショウユウキらが前を追う。第2障害手前まで70秒余りと、ゆったり進んだ割には時計は早め。各馬一斉に揃ったところで、先に障害を仕掛けたのはニュータカラコマ。しかし坂の中腹でストップ。続いてフジダイビクトリー。重い荷物で苦労しつつも腰を入れてしっかり引っ張りあげ、トップで駆け抜け。後続は各馬相当手間取り次のニュータカラコマがなんとか抜け出したころには、先頭のフジダイはすでに残り30m地点へ、そして止まることなくその差は開く一方でそのままゴールへ。終わってみれば圧勝だった。2着争いはニュータカラコマが一杯になり、そこに障害を膝を折りかけながら3番手で抜けたオレノココロとそれに続いたカイシンゲキ、ホクショウユウキが互いに詰まりながら追うが、なんとかニュータカラコマが逃げ切り2着。最後粘ったオレノココロが3着だった。1番人気になっていたコウシュハウンカイは障害何度も膝を折るなど苦しみ8着。連覇を目指したキタノタイショウも障害に手間取って7着に終わった。

次走へのひとことメモ
  フジダイビクトリー(1着):終わってみれば他馬を寄せ付けない圧勝。高重量で各馬障害苦しむ中、この馬のしっかりした踏み込みで障害を越えたあたりは力強さを感じた。馬場適性というより荷物適性ということだろう。今後は当然正月の帯広記念から大一番ばんえい記念に向けての臨戦プランということになるだろう。調整で他のレースも使ってくるかもしれないが、どんな時でも走れるのは強みだ。
  ニュータカラコマ(2着):馬体重も増え好調さが見えていた。それもあってか今回は序盤から積極的な先行策。しかし障害はひと腰目であまり上まで行けなかったのが手間取った原因だろう。それでも崩れることはなかった。この後も古馬重賞路線を行く。
  オレノココロ(3着):トップハンデや臨戦過程的に厳しいかと思われたが、持っている力を発揮しよく走れた。他馬が障害で苦しむ中、この馬自身も膝を折りかけながらもクリア。センスも身につけてきた感じだ。今後はまた怖い存在になるだろう。
  カイシンゲキ(4着):初めての高重量だったが、あまり苦にすることなくしっかり走り切れた。他馬との追い比べになったのも闘争心がわいて効果があったかもしれない。自己条件で走るより、上位と戦った方が力がつくという例だ。
  ホクショウユウキ(5着):ようやくしっかり前について走れるようになった。障害は得意な方なので、さらに積極的なレースが出来れば4,5歳時のあの強いホクショウユウキがよみがえるかもしれない。
  その他では、キサラキク(6着)は最後の直線で前を追うような見せ場まで作った。レースごとに力を付けてきているのが見える。当欄で推したキタノタイショウ(7着)はやはり障害の苦手意識が出てしまった感じで反応が鈍かった。コウシュハウンカイ(8着)は前半からこの馬らしさが見られなかった。大外枠が影響したか、ソラを使っているようにも見えた。この馬は端枠では成績が上がっておらず、数少ない弱点かもしれない。

はむ!の予想結果
  キタノタイショウを本命、コウシュハを押さえ・・とこの時点で見立てが全く違った。これでは箸にも棒にもかからない。今回はワイドも厳しかった。ホクショウユウキやキサラキクが見せ場を作ってこれは!と思わせたがそうはうまくいかないものだ。ま、今回の組み合わせで三連単2千円台しか付かないのならしょうがない。重賞は3週続くので引きずらず次に挑戦だ。

  今回収支 -5,300 (配当)0 (投入)5,300
  (今年度累計)-25,680

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2016データ・馬券成績表)

  次回重賞は来週11月6日(日)、3歳三冠第2弾のばんえい菊花賞(BG2)です。当欄ではいつものように前日までに見解を書きたいと思います。
  またその前に3日(木・祝)は地方競馬の祭典JBC。こちらの方の予想も例年どおりやりたいと思います。こちらは当日に見解を書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿