header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年10月9日火曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】岩見沢記念結果ほか

はむ!のばんえい多々雑感

  また前回重賞の1週間過ぎてから書き込んでいて、ニュース性も何もないけれど、今の自分にはこれが最大のペースなのかも。
  今週競馬界のニュースで一番大きかったのはやはり凱旋門賞。オルフェーブルがほとんど勝ったと思わせて、最後あと少しで差されてしまった。本当に惜しかった。しかし自分はあまりその結果には興味なくて、ロンシャン競馬場のコース形状がおもしろいなとか、観客は本当に競馬を楽しんでるなとか、そういうところの方に目が行っていました。
  もう一つ大きなニュースはIPAT(JRAの投票システム)で地方競馬(の一部)が買えるようになったことかな。地方競馬って本当に人馬ともに近くにいる感じで、中央にはない楽しみがある。先週の大井の東京盃ののラブミーチャンのように地方馬が並みいるJRA強豪に勝つことがあったりすると本当に感動する。中央のファンももっと地方に目を向けてもらいたいと思います。
  あとは、ばんえいについてもJRAからも買えるようになればいいな。そういう検討もやってないわけじゃないみたいだけど、システム的に難しいみたいです。設備代とかかかるんだろうな。古くなって半分壊れた帯広の着順掲示板(昭和49年から設置されているそうです。)をボランティアがペンキで塗って補修しているぐらいだから、余分な金はないようだ。
  ただ、せっかくスカパーやネット中継で全国の人がばんえいを楽しめるようになったわけだし、多くの人に馬券を買ってもらうようになるチャンスだと思います。
  と、偉そうに言ったところで、先週の岩見沢記念の結果です・・・

はむ!の重賞予想大作戦
2012/9/30-11R 第48回岩見沢記念(BG2)・・・結果
1着 4 カネサブラック
2着 2 フクドリ
3着 1 シベチャタイガー
単勝 4 1,620円
馬単 4-2 2,620円
三連単 4-2-1 58,430円
でした。(動画) 

(感想)
  最近特に思うのだが、本当に馬場状態によって展開が大きく変わるのがばんえい。この日は雨で馬場水分4.5%。軽馬場でスピードが出る馬場だが、かといって力と運も必要。本当に難しい。そんな中やっぱりカネサブラックは王者の風格。本当に強い馬だ。しかし、あとは大変だ。自分の予想は、カネサブラックは強いと思って本命にしたが、その後が・・キタノタイショウは最近力をつけてきたし調子も良い、それから障害を降りてからスピードのあるホクショウダイヤは軽馬場で突っ込みあり、と予想したが、キタノタイショウは展開のあやで後ろからの馬に差されてしまったし、ホクショウダイヤは障害で完全に止まってしまった。
  で、2着に突っ込んだのはフクドリ。確かに軽馬場巧者ではあるが、ここでくるとは。そしてさらにびっくりは3着のシベチャタイガー。一つクラスの下の馬だし23kgの体重減。軽馬場得意ともいえない。果敢にオープン馬に挑戦する姿勢は応援したいが、さすがに馬券まではと思っていた。それだけに隣のフクドリに上手く付いていって突っ込んできたなという感じだ。
  ナリタボブサップ、今度こそ逃げ切るかと思ったが、ゴール直前ストップは、ま、ボブサップらしいってところか。
  それにしても予想難しいわ。

(馬券結果)
・全部外れ
  楽天競馬で他のレースの予想(馬券は買わない)もやったりしてるんだけど、最近本当に当たらない。一度たまたま10万馬券の予想が当たったことがあって、自分でばんえい向きとか勝手に思っていたが、ここにきて全く当たらなくなった。箸にも棒にもかからないという状況じゃないので、やっぱり買い方が下手なんだよな。軸を決めて流しとかやりたいけど、その軸がなかなかあれこれ考えると決まらないんだよな。
  ま、今回はちょっと難しかった。次。次・・・

はむ!の2012年度ばんえい重賞大作戦収支決算(9/30岩見沢記念まで)
月日 レース名
勝馬 投入 的中 収支 今年度収支
4/29 第6回ばんえい十勝オッズパーク杯  BG2 ホッカイヒカル 6000 7950 +1950 +1950
6/17 第43回旭川記念 BG3 カネサブラック 6000 1290 -4710 -2760
6/24 第6回柏林賞 BG3 フジダイビクトリー 6000 0 -6000 -8760
7/15 第20回北斗賞 BG3 キタノタイショウ 6000 0 -6000 -14760
7/29 第24回はまなす賞 BG3 オイドン 6000 0 -6000 -20760
8/12 第24回ばんえいグランプリ BG1 ギンカリュウセイ 6000 3800 -2200 -22960
8/26 第37回ばんえい大賞典 BG3 ブラックボス 6000 640 -5460 -28420
9/16 第20回銀河賞 BG2 ニュータカラコマ 6000 0 -6000 -34420
9/30 第48回岩見沢記念 BG2 カネサブラック 6000 0 -6000 -40420
10/14 第35回ナナカマド賞 BG3 6000
10/28 第33回北見記念 BG2 6000
11/4 第37回ばんえい菊花賞 BG2 6000
11/11 第37回クインカップ BG2 6000
:

もうどうにでもなれ~って感じ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿