header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2014年1月2日木曜日

【はむ!のばんえい重賞予想】天馬賞(BG1)予想など

はむ!のばんえい多々雑感
  皆様(おそらく誰か見てくださっていることを予測して)。この正月はいかがお過ごしでしょうか。本日行われた帯広記念は、9番人気のホリセンショウが若手の島津騎手の好騎乗もあって優勝、キタノタイショウが復活の2着、ニュータカラコマが3着となり、三連単は30万円台と大荒れにはなりましたが、フレッシュな顔ぶれでなんだか新しい時代の到来という感じがしました。
  当欄の予想コメントもホリセンショウはいい方に評価していただけにこれが馬券につながらないのが残念。前回のヤングチャンピオンシップもそうだが、少しかすってるけどやはりハズレはハズレ。なかなかうまくいきませんね。
  さて、競馬は負けても悔やんではいけません。切り替えが大切。明日3日のばんえいは明け五歳のG1・天馬賞です。次を楽しみましょう。

はむ!のばんえい予想
2014/01/03-10R 第7回 天馬賞(BG1)(16:45発走)
(はむ!の予想印)
◎ (9)ホクショウユウキ
○ (5)ニシキエーカン
▲ (2)テンカムソウ
△ (6)ワールドピサ
注 (7)ヤマノウンカイ

(はむ!の見解)
  年齢限定の重賞としてはラストチャンスの明け5歳たちの戦い。この世代としては重い荷物でかつハンデのない定量戦なのでやはり地力に勝る馬が有利だ。ただ時期的に調子を維持できているかも勝負の分かれ目になる。
  前年重賞3勝と一気に素質開花したホクショウユウキが他を圧巻している。古馬も交えた重賞ドリームエイジカップでも780kgを背負いながら2着に入るなど、かなりの力量だ。展開的にも自在に動けるタイプで、大外枠も10番枠で重賞2勝などむしろ得意とするところだ。よほどのことがない限り、勝つ可能性は高い。
  対抗というか、応援したいのが、3歳時のイレネー記念以来厳しい条件もあってどうしても勝ちきれなかったニシキエーカン。ホクショウユウキとはドリームエイジカップで逆に30kgのハンデをもらいながら敗れ、勝負がついてしまった感もあるが、同世代で定量戦となるともう一度リベンジを果たしたいところではないか。障害を降りてからの切れ味を持っており、軽馬場も得意とするところだけに、全くチャンスがないわけではない。なるべく早めに前に取り付きたい。
  前述の2頭を含め2着争いは熾烈だ。その中では、実績上位のテンカムソウを推してみたい。この馬は重賞や同世代特別戦には常に顔を出しており、そこそこの成績はおさめている。障害がやや苦手で一歩遅れると、ずるずると遅れるところがあるが、今回は高重量なので先行馬にも取り付けるだろう。
  近走好調なワールドピサも当然上位争いをしてくるだろう。スピードもあるので、上手くはまれば一気の逃げ切りも考えられる。しかし、これまで勝ってきている相手はBクラスであり、高重量・定量戦で相手も強くなると同じように力が出せるのかどうか。
  ヤマノウンカイも勢いがあり侮れない。元々力のある走りのできる馬だが特に最近は馬体重も増えてさらなる成長を見せている感じだ。(本欄の個人協賛競走で勝った馬でもあり個人的には応援したい。)
  その他では、ダービー馬アサヒリュウセイや実績のある牝馬ニシキウンカイなどが気になるところだが、手広くなりすぎるので、流しの押さえくらいまでにしておきたいところ。

(はむ!の馬券)
  まともに買うならホクショウユウキの頭固定でいいだろう。どうしても今日のようなことがあると思うなら、9流しのマルチという手もあるかも。あとは応援馬券的にエーカン絡みで。
 馬単 9→5,2,6
 三連単(フォーメーション) 9→5,2,6→5,2,6,7 (余裕があればマルチで)
 応援で、三連単 5→9,2,6,7→9,2,6,7  単勝5,7

  この後ばんえいの正月開催自体は6日までの連続開催です。ぼちぼち楽しみたいと思います。また次の重賞は少しあいて1月26日ヒロインズカップになります。当欄の書き込みはそれまでになるか、その間に時間があれば記事を挟みたいと思います。改めて今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿