header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2014年3月21日金曜日

【ばんえい記念(BG1)カウントダウン2】2014年度のばんえい

はむ!のばんえい多々雑感
  いよいよばんえい記念の週がやって参りました。ばんえい記念の予想などは、この欄で明日土曜日夜にアップすることとして、 今日は関連の話題でいきたいと思います。
  日本ではたいてい1年の区切りは4月となっています。会社でも学校でも。いわゆる「年度」による区切りが主流です。なぜ1月じゃなくて4月かというのは、諸説あってここで論じる話題ではないと思いますが、自分は仕事柄ということもあってやはり4月区切りの方が断然しっくりくる感じです。やはり1年の計画を立てるのは4月。そして3月は総決算の月というわけです。
  競馬界の場合は、たいてい1月区切りとなっていますが(ですから「年度」代表馬という言い方は変なのですが・・・)、ばんえいの場合は4月区切りになります。(4場で開催され、冬休みもあった時代の名残だと思いますが、詳細は不明です。)通年開催となった今でもその流れは同じで、第1回開催は4月、そして最終週は3月となっています。そして、その年度のフィナーレを飾るのが3月のばんえい記念となるわけです。
  そして来年度(2014/平成26年度)のばんえい界ですが、まだわかってないことが多いので何とも言えませんが、注目は次の点が上げられると思います。(個人的な解説を含みます。)
  ・開催日程等について
  先日、来年度の開催日程が発表され、4月13日(日)から26開催153日間の原則土日月開催と、今年度と変わっていません。また、11月までのナイター開催と冬期の薄暮開催というのも今年度からのパターンを踏襲しています。重賞の日程はまだ発表されていませんが、今年と大きな変動はないと思われます。
  ・馬券について
  まず、競馬法が変わったことによる払戻し率の変更について、地方競馬のほとんどで、従来の一律75%から、単複80%、三連複、三連単は72.5%、重勝は70%という変更がされることになりました。ばんえいも現時点では未発表ですが、ほぼこれに追随するものと思われます。ばんえいの場合、多くても10頭立てと少頭数のため、三連単の売り上げの割合が多いので、この変更が結果的に良いのかどうかは微妙なところ。ただ帯広競馬場に訪れる人は、家族連れや観光客など普段競馬をやらない人も多いのが他の競馬場と違う点なので、わかりやすくて当てやすい単勝・複勝の売り上げが増えるのは悪くないことだと思います。
  一方、個人的にはばんえい馬券の発売の拡大(I-PATでの発売や他場によるばんえい馬券の発売)を期待しているのですが、これに関する新たな情報は全くなく、現状はまだ難しいのかなと感じます。ばんえい人気の拡大により道は開けると思いますので、さらに応援していきましょう。
  ・中継について
  4月から、ばんえいのスカパー中継は他の地方競馬(兵庫を除く)とともに、「地方競馬ナイン」(701ch、702ch)に移行されます。これは現時点で知りうる情報だけを見ると個人的にはプチ改悪です。なぜなら、これまでばんえいをやっていたチャンネル(ミュージックグラフィティTV645ch、795ch)はスカパーのプレミアムパックに入っており、以前からスカパーを契約していた人は実質負担なく視聴できていた人が多いと思います。これが別料金を払うことになるのでこれは改悪です。(645chは、競馬以外の時間には懐かしくてかつマニアックなポップス、フォークやアイドル歌謡などを流すので個人的には楽しめるチャンネルでした。)ま、ちゃんと中継をやってくれるだけでもありがたいことですけどね。
  ばんえいが全国的にも楽しめるようになったのは、ネットの普及ともう一つはスカパーの存在だと思います。少なくとも個人的にはスカパーでたまたま全レース中継をやっていたことが、ばんえい競馬を見るきっかけになったことは間違いありません。裾野を広げるためにも、こういうところはしっかり押さえてほしいものです。(費用や人員的に大変だと思いますが、パドック解説やダイジェスト番組、情報番組(昨年までやってた「クリック地方競馬」みたいなの)なども欲しいところ)
  もう一つ、ばんえいとは関係がないのですが、兵庫(園田競馬などの)がこのグループに入らず、鉄道チャンネルでやっていた中継もなくなるためスカパーでは見られなくなるということです。兵庫が有料化に反発した模様。金払ってまで見たくないとか、全国に巻かれないとかいうのがいかにも関西人らしい発想ですが、折角「そのきんナイター」などで盛り上がってきたところだっただけに残念です。
  ・その他
  年度が替わり、ばんえいも馬の入れ替えがあります。この3月で引退する馬(活躍した馬のみならず、未勝利の馬たちも・・)、そして、4月には新たな2歳馬がデビューします。(今のところこれまでより登録数が少ないようでそのあたりが心配です)勢力図も変わって、来年度から気分一新、フレッシュな気分で競馬を楽しめるというところでしょう。(個人的にはそろそろ新たなジョッキーが登場してほしいころだと思いますが、現状はどうなんでしょうか。)一方、景気のおかげか馬券の売り上げが上向き加減なので、各レースの1着賞金がわずかにアップ。これは生産者や馬主の方々にとっても朗報でしょう。

2014年度の本ページの方針
  さて、そういうわけで、個人の趣味でやっている本ページも、年度替わりで少しリニューアルしたいなと思っています。でも、本来の仕事の方がバタバタしていますので、全面改造というわけにはいきません。だから細々とやります。ただ、メインページの方も放置状態で、いろいろ不具合も出てきているので、少し方針を整えたいと思っているわけです。
  当ページはさらにばんえいを中心とした地方競馬応援に特化したページにして、その他の話題はメインで行うようにします。年度明けの次の重賞(おそらく4/27オッズパーク杯)までに整理します。

  ところで、一応先週のポプラ賞のおさらいを・・一言。負けました。
  勝ったオレノココロ、これ強くなりそうだな。

  長々と書きましたが、ばんえい記念の予想はまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿