header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年10月27日土曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】10/28北見記念

はむ!のばんえい多々雑感

  ばんえいファンの人なら当然周知の情報、その他も報道などでご存知の人も多いと思いますが、「中高年の星」15歳馬ゴールデンバージが引退することとなりました。
  もっとも、ばんえい歴は浅いはむ!にとっては個人的にはそれほど思い入れがわるわけじゃないし、過去には16歳で走ったサラブレッド(オースミレパード)もいたくらいなので、ま、「お疲れ様」程度の受け止めなんですが、一旦は引退・馬肉寸前までいった馬というところで、いろんな人の思いがつまっているのでしょう。
  引退レースは28日(日)の第2レース(15時発走)の予定。ほとんどの競馬ファンはJRAの天皇賞(秋)(今年は天覧競馬でさらに盛り上がりそう)の方に注目している時間に、静かに最後の勇姿を見せることになりそうです。
  なお、ゴールデンバージ引退後の高齢馬は12歳馬が登録しているだけで4頭います。コトブキライアン、イーグルなどは今年度に入っても勝っており、まだまだやれそうです。応援していきたいと思います。

  さて、今週から3週連続重賞。ばんえいはこれからが重賞戦線本番。注目していきたいと思います。まず10/28は北見記念。ごく最近の2007年までばんえい競馬が行われていた北見競馬場のレースを引き継いだものです。出走予定馬はオープン古馬でいつものメンバーではありますが、先月の岩見沢記念よりさらに高重量戦(最も重いカネサブラックで880kg)。エキサイティングなレースを期待したいところです。

はむ!の重賞予想大作戦(予想)
2012/10/28-11R 第33回北見記念(BG2)
(はむ!の予想印)
◎ (4)ギンガリュウセイ
○ (6)カネサブラック
▲ (7)キタノタイショウ
△ (2)ナリタボブサップ
注 (5)フクドリ

(はむ!の見解)
  これだけメンバーが一定していると、勝つ馬も絞られて予想もしやすいと思いきや、ばんえいは馬場状態やハンデ、馬の調子等によってレース展開が全く違うものになったりするし、サラブレッドの平場競馬のように血統で脚質や距離適性がはっきりしているわけでもないので、予想は本当に難しい。逆に言えば、それだけエキサイティングだということだ。
  今のところ帯広の天気予報は晴れ、ここ1週間もほとんど降水はなかったようなので、時計のかかる馬場が予想される。(これも一概に言えないので実際は当日の様子を見るしかないのであるが。)
  やはり、今のばんえいを引っ張るカネサブラックを中心にしないわけにはいかないが、それでは馬券的につまらない。そこで今回狙いたいのはギンガリュウセイだ。今年は夏のグランプリに勝ってG1ホースの仲間入りをしており、昨年のこのレースにも勝利している。つまり高重量はむしろ得意としていると考えられるし、カネサブラックより20kg軽い荷物で走れる。今回はこれを頭に持ってきたい。
  対抗にはやはりカネサブラック。安定性は抜群だし、少なくとも着を外すことはないと見ている。
  そして、3番手はキタノタイショウ。ここ2戦の走りは満足いくものではないが、軽馬場で忙しい展開になったから切れ味が不発に終わったというところだろう。実力戦のここは本来の力を発揮するだろう。また、次の時代のリーダーになるためにも、発揮して欲しい。
  あとは、やはりナリタボブサップを絡めるかどうか。今度は勝ったと思ったことが何度あっただろう。あと数mで足が止まってしまうのが最近のボブサップの代名詞になってしまった。最近は馬体重も1200kg台に近づいて調子が上がっており、他の馬がもたつくような展開になれば当然逃げ切りも考えられるのだが、やはり全面的に信頼するのは怖い。
  目下絶好調のフクドリも侮れないが、さすがにこの重量ではハンデがあっても厳しいか。雨でも降れば変わってくるが・・・ホクショウダイヤらあとの馬もここに出てくるくらいだから力はあるのだが、やはり狙いづらい。
  古馬たちの次の目標は正月の帯広記念。今回のレースでその方向性は見えてきそうなので注目したい。

(馬券)
三連単 4,6=4,6→7,2,5 6通り各400円
三連単(追加)4,6=4,6,7→4,6,7,2,5 12通り各100円
三連単(追加)4,6,7=4,6,7→4,6,7,2,5 18通り各100円
単勝 4 300円
複勝 4 300円
----------------------------------------------
合計 6000円

前回ナナカマド賞は1着を当てながら下手な馬券の買い方により不満な結果になってしまった。今回は予想も当てて馬券も満足といきたい。外れたら潔く負けを認めるという戦法でいきたい。ボブサップやフクドリが残っちゃうかも・・、ホクショウダイヤが突っ込んでくるかも・・とかいろいろ考えてしまうが、そこはどうせ負けてるのだからと割り切って。
結果は、後日報告します。(その次の週にも重賞があるので、本当に素早く・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿