header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年10月17日水曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】ナナカマド賞結果ほか

はむ!のばんえい多々雑感
  少しばんえいから離れた話題をします。
16日、プチ衝撃的なニュースが流れました。JRAがウインズ(場外馬券売場)のうち、室蘭、静内、銀座通りの3カ所を閉鎖するとのこと。(2013年5月下旬、銀座通りは3月下旬)
aiba登別室蘭
aiba登別室蘭の様子(2012年4月GW中)
  現在大阪に住んでいて、JRAの馬券はほとんど買わないし、ばんえいなどの馬券はほとんどネットで買うはむ!としては、別にこれといって影響はないのだけど、室蘭は連れ合いのAKIEの出身地(むろんAKIEはウインズ室蘭には行ってないが)。それでなくても人口が10万人を割って、唯一のデパート丸井今井に次いで長崎屋(中央店)が閉店するなど、賑わいを失い斜陽化しているところに、少ない娯楽であるウインズが閉鎖というのは寂しいというか、心配になってきます。
  今後、室蘭方面の人たちで競馬を続けたい人は、IPATor電話投票か、Aiba登別室蘭(門別競馬の場外)でばんえいを含む地方競馬をやるしかありません。そのAibaですが、5月のGWの最中で写真のようなガラガラな状況です。ですからJRAの人たちが流れてくれば少しは活気が出るかもしれません(今後JRAの馬券を売る可能性も高いようだし)。でも、JRAですらこのような状況なので、(売り上げの60%がネットなんだそうです。)地方競馬にはさらに厳しい環境が続きそうです。

  それでは先週の重賞結果いきます。

はむ!の重賞予想大作戦
2012/10/14-11R 第35回ナナカマド賞(BG3)・・・結果
1着 4 ショウチシマシタ
2着 5 コウシュハウンカイ
3着 1 コウシュハクィーン
(1着入線は 6 ダイコクパワー であったがゴール手前で斜行があり他の馬を妨害したため5着に降着、繰り上げ)
単勝 4 970円
馬単 4-5 6,620円 馬複 4-5 1,850円
三連単 4-5-1 50,090円
でした。(動画) 

(感想)
  本当に実力拮抗で何がきてもおかしくないレースだった。その中でも馬券が売れている人気どころは積極的なレースで前に行って早いペース。そして、第2障害をいち早く越えたのが、今回自分が一押ししたショウチシマシタ。障害を降りてからは他の有力馬が迫ってきて危なかったが、馬場も味方につけながらマイペースで押し切った。1着入線は外から鋭い足でやってきたダイコクパワー、さすが強い、やられたという感じだったが、大きく外によれ、隣のコースに入り、ソウクンボーイの前に。そして長い審議の結果降着ということになった。2位はショウチシマシタをぴったり追ってあと一歩届かなかったコウシュハウンカイ。しかしやはり実力馬の走りだった。3位はソウクンボーイが直前で止まってしまったところを、ほぼ最後に障害をおりてきた牝馬のコウシュハクィーンが鋭い末脚を見せ入り込んだ。その他の有力馬ホクショウサスケやオホーツクノタカラなどはちょっと力負けという感じでついていけなかったようだ。
  ま、すっきりはしないものの、ショウチシマシタが優勝。菊池騎手重賞初制覇。真っ向勝負で優勝を勝ち取ったのだから、これは堂々と胸を張っていいだろう。今後もずっと記録は残ることだし。(馬名が印象的だし・・笑)今後は賞金ランクが一気に上がり、ハンデも厳しくなって苦戦は必至だが、頑張ってもらいたいものだ。
  他の馬もまだまだ2歳の重賞第1戦が終わったばかり。今後も大混戦のエキサイトなレースを期待できそうで楽しみだ。

(馬券結果)
・馬複 4-5 1,850 X 2 = 3,700円のみ的中

  久しぶりに予想的中!と喜びたいところだが、全然喜べないのだ。もちろん降着事件ですっきりしないというのもあるが、3着に買ってないコウシュハクィーンが入ってしまったので、3連単は外れ。2着が人気どころだったので、安い2連複が当たっただけ。(せめて馬単買う勇気あったらなあ)結局今回も取りガミになってしまった。
  本当に馬券下手な自分。たらればだけど、ダイコクパワーが降着しないか、ソウクンボーイが直前で止まらなければもうちょっと当たってたのにな~
  ま、人生そういうものだ。当たってなかったのが少しでも当たったから、今後の弾みになるとしてよしとしよう。

はむ!の2012年度ばんえい重賞大作戦収支決算(10/14ナナカマド賞まで)
月日 レース名
勝馬 投入 的中 収支 今年度収支
4/29 第6回ばんえい十勝オッズパーク杯  BG2 ホッカイヒカル 6000 7950 +1950 +1950
6/17 第43回旭川記念 BG3 カネサブラック 6000 1290 -4710 -2760
6/24 第6回柏林賞 BG3 フジダイビクトリー 6000 0 -6000 -8760
7/15 第20回北斗賞 BG3 キタノタイショウ 6000 0 -6000 -14760
7/29 第24回はまなす賞 BG3 オイドン 6000 0 -6000 -20760
8/12 第24回ばんえいグランプリ BG1 ギンカリュウセイ 6000 3800 -2200 -22960
8/26 第37回ばんえい大賞典 BG3 ブラックボス 6000 640 -5460 -28420
9/16 第20回銀河賞 BG2 ニュータカラコマ 6000 0 -6000 -34420
9/30 第48回岩見沢記念 BG2 カネサブラック 6000 0 -6000 -40420
10/14 第35回ナナカマド賞 BG3 ショウチシマシタ 6000 3700 -2300 -42720
10/28 第33回北見記念 BG2 6000
11/4 第37回ばんえい菊花賞 BG2 6000
11/11 第37回クインカップ BG2 6000
:

もう今年度全部外れること覚悟してるよ、小遣いなしだけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿