header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年12月15日土曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】12/16ドリームエイジカップ

はむ!のばんえい多々雑感
  年末も近づき、さらにバタバタした日々が続いています。自分もこの欄を書くのが、というかレースを見ること自体も大変な状況ではありますが(それでいて年末は重賞目白押しだし・・)頑張ってかつ楽しんでやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
  今週からばんえいは、オッズパークLOTOで7重勝単勝式馬券が発売されることになりました。自分も、これまで発売されていた5重勝に何度か挑戦しましたが、箸にも棒にもかからない感じでした。少し幅広に買おうとすると点数も増えて(各レース2頭ずつ選ぶだけで32通り)、出費も結構痛いです。一方せっかく当たっても本命ばかりだと配当が低くなるので、やはり穴馬も混ぜておきたいし、そうすると余計当たらない。これまで1レース目からアウトばっかりで、あとのレースに夢も希望もないといった状況です。
  そんな状況で、7重勝ともなるとほとんど宝くじ並みです。というか、最高2億円でキャリーオーバーありということですから、宝くじそのものです。それでも既に行われている佐賀競馬や競輪ではちょくちょく当たっているようなのでいずれ当たる可能性あるかも・・・と思うことが射幸心というものなのでしょう。皆さんも買ってみる?
  さて、これから年末年始にかけ、重賞が毎週のように続くので、力をうまくセーブしながらやっていきたいところです。
  今週のばんえい重賞はドリームエイジカップ。4歳から11歳まで馬齢ごとに代表馬1頭ずつ、あとは上位馬出場枠が2頭という、ユニークな趣向のレースです。しかしながら、結局はいつものメンバーということになってしまうので、正月2日の全国発売G1の帯広記念のトライアルレースの意味合いの方が強い感じです。
  それではドリームエイジカップの予想です。

はむ!の重賞予想大作戦(予想)
2012/12/16-11R 第3回ドリームエイジカップ(BG3)
(はむ!の予想印)
◎ (10)ホクショウダイヤ
○ (8)カネサブラック
▲ (7)ナリタボブサップ
△ (5)ホリセンショウ
注 (4)オイドン

(はむ!の見解)
  はっきり言って今回は外れてもともとの大穴狙いです。だから参考にしないでくださいね(笑)。
  名実ともにばんえい界のリーダーカネサブラック。ここでは力が何枚も上というところだが、そこは競馬、何がおきるかわからない。特に今年の重賞戦線は荒れている。カネサブラックの場合も本番は帯広記念で今回は調整レースとして臨むということも考えられるし、他の馬も実力馬が揃っているので、やはり絶対ということはないだろう。当たっても配当低いだろうし。
  そこで、逆転候補を探してみた。このクラスの馬ならどれも見劣りはしないが、あえて穴になりそうな馬ということで、ホクショウダイヤを狙ってみたい。近走の成績はイマイチだが、今年初めのチャンピオンカップのようにいきなり大駆けすることもあり、軽い馬場も苦にしない。大外枠もサウスポー大口騎手ならむしろ歓迎。斤量も適当で、障害を越えればスルスルと行ってしまう画が想像された。思い切って本命に。そしてカネサブラックを対抗にした。
  次にナリタボブサップ。この馬も詰めが甘いのでなかなか勝ちきれない馬ではあるが、いつかは必ず本来の力を出して勝つことがあると信じさせる馬だけに、やはり押さえておきたい。
  さらに最近A1から上がって来て好調のホリセンショウも気になる。元々上位の馬と力の差があるわけでないので、最近の好調さを保ち、やや苦手の障害を上手く越えれば鋭い足がある。
  あとは4歳馬オイドン。このメンバーでは力不足だと思われがちだがスピードは非凡なものを持っている馬。未知の魅力がある。あまりレースに登場しないので、順調さという意味で狙いにくい面はあるが、やはり将来を見据えるとこの馬あたりに頑張ってもらいたいところ。応援馬券を少し押さえに
  他にもキタノタイショウギンガリュウセイらの実績馬や、軽馬場得意のフクドリテンマデトドケなどもいるが、そこまで狙うと馬券を全通り買わなければならないので、今回は見守る程度だろう。

(馬券)
三連単 BOX 10,8,7,5 24通り各100円
三連単(追加)10,8→10,8,7,5,4→10,8,7,5,4 24通り各100円
三連単(追加)10,8→10,8→4,2,3,6 8通り各100円
単勝 10,4 各100円
複勝 10,4 各100円
----------------------------------------------
合計 6000円

今回は大穴狙いといいつつも、手広くいきたいと思います。単複は応援馬券ということで。
結果は、次の重賞(12/23ばんえいダービー)の前までには報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿