header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年12月2日日曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】12/2ばんえいオークス

はむ!のばんえい多々雑感
  重賞がない時でも少しでも更新できればとは思っていたのですが、忙しさとPC故障(まだ完全に直ってない)で結局次の重賞直前になってしまいました。
  ところで、福山競馬が今年度いっぱいで廃止、60年以上の歴史を閉じるという残念なニュースが流れました。かつてアラブのメッカと言われ賑わった中国地方唯一の競馬場、また一つ地方の文化が消えることは寂しい限りです。
  地方競馬を取り巻く情勢は非常に厳しく、ばんえいも含めどの競馬場でも一度は廃止の議論が行われており、関係者はその中で必死の努力をしています。しかし競馬というものは(競輪、競艇もそうだが)、その収益を公共事業などで社会に還元するから、ギャンブルであっても社会に認められているわけであって、逆に赤字になって税金から運営金を補填してもらうなんてのは一般に理解されるわけがありません。だからもし存続を望むのなら、ファンとして馬券を買ったり、買えなくてもせめて競馬場に足を運んで、昼飯を食べたりグッズを買ったりして支えればいいのですが、それをしてこなくて「廃止反対」だけ言うのは都合が良すぎます。
  はむ!は福山競馬に行ったことはなく、ここの馬券を買ったこともありません。だから廃止反対などという資格は全くありません。でもやっぱりこの廃止の流れはなんとかならぬかというのが正直な気持ちです。いずれは他の競馬場にも波及してくるだろうし。もちろん金も力もないので、「願い」を唱えることくらいしかできないのですが・・

  ばんえい競馬の方もTV番組で紹介されるなど人気は静かに上がってきているようには感じますが、まだまだ油断はできません。今後もできる範囲での応援をしていきたいと思います。
  さて12月、帯広競馬場も少しずつ雪で白くなってきたようで、ばんえいもこれからが佳境です。今週はG1ばんえいオークス、3歳最強牝馬決定戦があります。過去の優勝馬に数々の名牝が名を連ねる格調高いクラシックレース。今年はどの馬がその栄誉を受けるでしょうか。
  また、ゲームのアイドルマスターのP(プレーヤーのこと)たちが協賛するレースもあるようで、こちらの方も盛り上がりそうです。
  それではばんえいオークスの予想です。

はむ!の重賞予想大作戦(予想)
2012/12/02-11R 第37回ばんえいオークス(BG1)
(はむ!の予想印)
◎ (5)ニシキウンカイ
○ (6)タカラハヤヒメ
▲ (3)マゴコロ
△ (10)カネサマドカ
注 (9)ベニコマ

(はむ!の見解)
  菊花賞でも勝ったニシキウンカイが大きくリードしている。連勝中で絶好調、他の馬とは力もスピードも格段上であり、ハンデなしともなると、きわめて高い確率で勝つだろう。もちろん競馬に絶対はないので、連単の裏ぐらいは買っておいた方がいいかもしれないが、初めから外して狙いにいくのは無謀だ。それほど現状では差がある。単勝オッズがどれくらい低くなるか。
  そこで相手探しということになるが、こちらはかなり難しい。同世代重賞に全部顔を出しそこそこ走っているタカラハヤヒメが2番手になるだろうが、勢いはない。しかし最後まで走りきる力は持っており、連軸の中心に入れていいだろう。
  一発あるのは2月の黒ユリ賞でニシキウンカイに先着しているマゴコロだ。春から夏にかけ5ヶ月ほど休養して復帰して以降は安定した力をだしている。ただ勝ちきれない部分がある。
  あとはどっこいどっこいではあるが、馬券的に3着狙いをするなら、大崩れがなく高重量戦で力が出せそうなカネサマドカ、障害を切れれば降りてからのスピードがありそうなベニコマあたりを押さえておきたい。
  他では、黒ユリ賞を勝って以降、長い大スランプからようやく立ち直ってきたハイカラサンや、潜在的なスピードを秘めているカツダイヤなどが穴人気しそうだが、今一つ勢いが感じられない。
  その他の馬はようやくオークスの出走権を得たような馬が多く、重賞や特別戦の経験もないため、やはり上位とは大きく差がありそうだが、強いて言えば黒ユリ賞に出走したことのあるセタナセンプーは休養明け以降順調に着を拾う走りをしており、気に止めておきたい。

(馬券)
三連単 BOX 5,6,3 6通り各300円
三連単(追加)5→3,6→総流し 16通り各100円
三連単(追加)5→3,6→10,9,4 6通り各100円
三連単(追加)3,6→3,6,5→5,10,9,4 14通り各100円
連単 5→10,9,4 3通り各200円
----------------------------------------------
合計 6000円

今回はやはりニシキウンカイ中心でしょう。相手も上位3頭で決まりじゃないかな。とか言いながら、もしもの時の狙いを入れているのが自分らしいけど。
3週間あいたらカンがくるってしまったような・・・。ま、牝馬のレースは難しいけどね。
結果は、後日(1週間以内には)報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿