header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2013年11月23日土曜日

【はむ!のばんえい重賞予想】ドリームエイジカップ(BG3)予想など

はむ!のばんえい多々雑感
  先週の月曜日、帯広競馬場には「JRAジョッキーDAY」として内田博幸騎手や戸崎圭太騎手ら関東のJRAジョッキーがやってきて、ばんえいのエキシビションレースや協賛レースなどが行われました。このイベントは既に第7回目となるわけですが、今年は例年とは違い、晩秋の月曜日に行われたことから来場者は少なかったものの、スタジオでのインタビューもあり、また、メインとメイン前の2レースではグリーンチャンネルなどでおなじみの古谷剛彦氏による久々のパドック解説やスタジオでのレース予想などもあって、非常に盛り上がった様子でした。(筆者は後日ビデオで番組を軽く確認する程度のつもりが結構じっくり見ていました。)
  景気がちょっぴり回復しているからか、JRAも地方競馬も収支が少し持ち直しているという話も聞かれます。今後さらに発展するためには、馬券を買えることはもちろんのこと、楽しいイベントなどで、少しでも多くの客を集めるということも積極的にやって欲しいものです。

  ばんえい重賞予想の方に戻って、まず前回のクインカップはカネサマドカが楽勝で重賞初制覇という結果でした。軽馬場で全体にペースが速くなり、自分のペースに持ち込めた馬が上位に入った感じです。狙ったマゴコロはそのペースに置いて行かれた感じであまりいいところはありませんでした。馬券的にも(いつものように)ダウン。
  さて、重賞戦線は今週がドリームエイジカップ。そして来週がいよいよG1のばんえいオークスと2週連続です。最近は楽しみつつも、馬券的にはパッとしない感じなので、ここいらでビシッと予想も当てていきたいものです。年末には重賞目白押しなので勢いをつけていきたいものです。
  それでは11月24日(日)のドリームエイジカップ(BG3)の予想です。(薄暮開催で発走時刻が変わっているので注意)

はむ!のばんえい予想
2013/11/24-10R 第4回 ドリームエイジカップ(BG3)(19:05発走)
(はむ!の予想印)
◎ (5)オイドン
○ (7)ニュータカラコマ
▲ (3)ニシキエーカン
△ (6)トレジャーハンター
注 (10)ギンガリュウセイ

(はむ!の見解)
  4歳から7歳までと8歳以上の各世代の賞金上位馬2頭ずつが出走する企画レースだが、例年だと結局はいつものオープン馬のレースになる。今年も似たような感じではあるが、今年は特に若い世代にイキのいい上がり馬が多く、世代交代も見据えた興味あるレースになりそうだ。昨年はそれまで振るわなかったテンマデトドケがするっと内から抜け出して接戦勝ち。その後不幸に見舞われ残念なことにはなったが、このレースの意義を証明するレースとなった感じだ。
  今回はやはり若馬たちに勢いを感じる。夏の間休養していた5歳馬オイドン。まだ復活途上ではあるが、それでもここ2戦はこの馬の持っている素質で勝ちきった。重賞でやや荷物は重くなるが、まだ対応できる範囲内だろう。それ以上に上昇度が期待できる。将来が期待されてきた馬だけに、この辺ではしっかり勝って存在感をアピールしておきたいところ。障害を無難にさばけば。
  オイドンはデビュー時からライバルのニュータカラコマも岩見沢記念を圧勝するなど4連勝で本格化してきている。スピードは非凡なものがあり、最近は障害のもたつきも少なくなってきた。ただ、今回は相手もスピードがある馬が多く、中間でじっくり構えらなかった時には、焦りが出る可能性もあるかもしれない。
  4歳勢はおそらく重賞3連勝中のホクショウユウキが注目されるところだが、今回はさすがにハンデが重い。このあたりでも好走すれば先々楽しみであるが。それなら同じ4歳のニシキエーカンに期待したい。勝利からは1年以上遠ざかっているが、安定した走りは見せている。今回は出場馬の中でも最軽量で出場でき、しっかり障害がクリアできればチャンスは十分にありそうだ。
  6歳馬のトレジャーハンターも一発の魅力がある馬だ。もともとスピードのある馬だが、ここにきてしっかり走りきれるようになってきており、前走は粘り強さも見せている。今回も接戦になれば食い込みがあるか。
  年上の実績馬たちももちろん黙ってはいない。北見記念を3連覇したギンガリュウセイは出走馬の中でも最も格上の馬。力勝負になれば若馬たちもかなわないだろうが、今回は激しいレースになりそうで、しかも大外枠となると置かれてしまう可能性がある。押さえまでか。
  あとの馬、特にキタノタイショウあたりも無視はできないが、今回はこのレースの趣旨に沿って次の世代の勢いにかけてみたい。

(はむ!の馬券)
  5歳馬2頭は甲乙つけがたい。これに期待をこめて4歳馬エーカンを入れて、基本はこの3頭のBOX。あとは数頭を混ぜて三連単というところか。当てに行くなら5歳馬2頭を固定して総流しなんて方法もあるかな。一応は次のとおりの馬券を基本に、あとは財布と相談して買い足すかどうか。
 三連単マルチ 5,7,3=5,7,3→5,7,3,6,10

  次の重賞は翌週12/1。いよいよBG1のばんえいオークスです。次の書き込みはその前ぐらいに。

0 件のコメント:

コメントを投稿