header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2015年11月5日木曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第40回ばんえい菊花賞(2015/11/1)

  今回は取り急ぎ前回の回顧のみです。

ばんえい重賞レース回顧
第40回ばんえい菊花賞(BG2)-2015年11月1日-10R 200m直 晴 1.0%
  1着◎(8)センゴクエース 1分54秒0
  2着○(7)キンメダル
  3着 (10)コウリキ
単勝 8 140円 三連単 8-7-10 1,340円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  ばんえい3歳クラシック第2弾・ばんえい菊花賞は、断然の1番人気センゴクエースが膝折ながら最後で逆転勝ち。4度目の重賞制覇となった。2着は0.1秒のわずかの差でキンメダル、3着はコウリキが入り、三連単は1番人気の組み合わせとなった。
  馬場水分は1.0%と乾いていたが、この日砂塵防止のため散水がなされ、スタート直後は比較的走りやすい馬場であった。序盤は各馬スピードに乗ってほぼ横一線で1,2障害中間へ、そのあと各馬刻みを入れるが、特に抜け出す馬もいなくて、センゴクエースも中団を走りながら、様子を見るような走りだった。第2障害手前まで一斉に並び、そこからスタート、まずはキンメダルが第2障害に挑戦しスムーズ天板を越え先頭。そしてセンゴクエースが満を持して障害へ、しかしほぼ天板まで上がったところで膝をついてしまった。すぐ立て直したが、今度は反応せず。その間キンメダルがどんどん前に進みリードを広げる。センゴクがようやく障害を越えたころにはキンメダルは残り30mを切る位置、よもや届かない位置かと思われた。しかしキンメダルが残り15mあたりで一旦ストップ、これを見てセンゴクエースの鈴木騎手は追いつけると確信したのか、激しく追う。キンメダルも最後の力を振り絞って逃げ、同時にゴール入線。最後は数センチの差でセンゴクエースが差しきり1番人気の面目を保った形になった。2番人気のキンメダルは惜しくも2着。3番手は、センゴクエースより先に障害を降りていたメムロコマチが2番手で進んでいたが、最後障害に苦しみながらも5,6番手あたりで降りてきたコウリキが大外から最後の10mでかわし3着に入った。5着は3番人気のエーチャンが入った。

次走へのひとことメモ
  センゴクエース(1着):万一この馬が敗れるとすれば、この馬が自滅しまうことであったが、その悪い予感が当たりかけた。元々障害をスパッと切るタイプではなかったが、立ち止まって反応がなく、キンメダルに引き離されたときは万事休すかと思われた。しかしそこからの巻き返しで重量もハンデ差ももろともせず最後逆転するあたり、この馬の非凡さを見た感じだ。力は抜き出ている。これで3歳にしてオープン入りとなったが、次の目標は当然12月末のばんえいダービー。おそらくそこまでレースに出ないか、出ても調整程度だと考えられる。
  キンメダル(2着):わずかの差で大魚を逃した。障害もひと腰で抜け、この馬としては完璧な走りだったのではないか。それで負けたのだから仕方ない。ただ最初のペースが速かった分だけ、最後詰まってしまったというところか。しかしセンゴクエースを除けば同世代の最上位の位置を確保したと言える。もちろんダービーが目標だが、B1クラスまで上がってきたので古馬の実力馬に揉まれてレースの力をつけたいところ。
  コウリキ(3着):大外枠に入り、障害も苦しんだが、それでも各馬がもたついたとはいえ、きっちり3着に食い込むあたりは、この馬の能力の高さを見せ、はまなす賞勝ちがフロックでないことを証明した。今後も無視できない存在になることは違いない。次はダービーを視野に、自己条件で調整を図っていくだろう。
  メムロコマチ(4着):さすがに最後はいっぱいになったが、この馬の戦績からしてこの成績は立派だと言える。果敢に攻めて行ったのが良かった。障害も下手ではない。次のこの馬の目標は2開催後のばんえいオークス。今回出ていないシリウスがライバルだが、これに迫れる実績は上乗せできたのではないか。
  エーチャン(5着):穴人気に推され3番人気までになっていた。この馬なりには走れていたが、重賞実績が少なかった分、上位馬にはやや置かれた感じだ。まだこの馬はダービーの出走権を他馬と争っている段階なので、今後は、自己条件戦できっちり勝ちに行きたいところ。
  その他では、当欄で印を入れていたテンカトウイツ(6着)タキニシサンデー(7着)両頭とも、本来先行したい馬だったが上位馬の勢いに押されて前に行けなかった。それぞれ持ち味は出していたように見えるが、更に上位に入るには展開の助けも必要だ。

はむ!の予想結果d(-_^)
  1着、2着に当欄の◎と○が来ているのに、3着のコウリキを全く外していたので、またもや当欄らしく馬券で負けというパターンだ。厳密に言うと馬複が引っかかっているのだけど、焼け石に水にもならないほどわずかな額なので、今回は負けとします。ただ、断然1番人気のセンゴクエースがあわやという場面を見て、やはり競馬は何が起きるかわからないというのを改めて認識した。自分の予想を信じてやっていくことが大事だろう。

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2015データ・馬券成績表)

  さて、ばんえい重賞は次週もあります。次は11月8日クインカップ(BG3)です。前日までにはまた重賞予想を書きます。引き続きよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿