header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2015年11月10日火曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第40回クインカップ(2015/11/8)

ばんえい重賞レース回顧
第40回クインカップ(BG3)-2015年11月8日-10R 200m直 小雨 2.8%
  1着○(2)フェアリードール 1分31秒5
  2着▲(4)キサラキク
  3着△(7)センゴクイチ
単勝 2 200円 三連単 2-4-7 5,420円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  ばんえい4歳牝馬の重賞・クインカップは混戦の中1番人気に推されたフェアリードールが終始先手を取り、追うキサラキクを振り切って優勝。念願の重賞初制覇となった。2着は実績馬のキサラキクが入り、3着にはセンゴクイチが入った。
  この日の帯広は朝から雪交じりの雨が降り続き、1レースから1分台前半の時計が出る軽馬場。このレースもスピードの出る展開が想定された。序盤戦は、各馬勢いを付けながら出を伺う。そんな中、キサラキクやアサヒメイゲツ、センゴクイチら後半勝負の馬たちが、軽馬場での追いつけなくなることを見越してが、積極的に行く構えを見せてさらにペースが速くなった。
  中盤からはアアモンドセブンやフェアリードールら本来の先行馬勢が徐々に前に出て行き、第2障害手前に先着、40秒程度のかなり早いペースで、他の馬がたどり着かないうちに、まずは逃げたいアアモンドセブンが先に仕掛けたが障害天板でやや脚が引っかかりながら降りてやや失速。その横を1番人気フェアリードールが障害を楽に越え先頭でゴールを目指す。続いてセンゴクイチが先に障害に挑戦して立ち止まるところを横目に、少し溜めていたキサラキクが障害をしっかり越え、降りてからの切れ味で一気に前に迫っていった。そして、残り20mからはフェアリードールとキサラキクの一騎打ちとなったが、フェアリードールが粘りその差を保ったままゴールし優勝した。キサラキクは最後詰め切れなかったが2着は確保。3番手はアアモンドセブンが行くところを障害をなんとかクリアしたセンゴクイチが残り10mでかわしてゴールし3着に入った。アアモンドセブンが4着。5番手以降は大きく離れされ、その中で当欄で狙っていたアサヒメイゲツは第2障害で大きく手間取り、最後は追い込んだものの6着に終わった。

次走へのひとことメモ
  フェアリードール(1着):念願の重賞制覇。同世代牝馬の間では目立たない存在だったが、昨年のオークス2着馬。元々力を持っている上、今年度に入り更に力をつけてきて、そしてついに頂点にきた。先行力と安定した障害力がこの馬の持ち味で、崩れないのが強みだ。今回も遺憾なくそれを発揮できた。今後は一気に2ランクアップしてA1クラスに入る。相手が一線級となり、厳しいレースが続くだろうが、更に揉まれて力をつけそうだ。次の目標は1月のヒロインズカップあたりか。
  キサラキク(2着):見事な2着だっと言っていい。トップハンデ、馬体重の激しい増減と直近レースの状況を見るとかなり厳しいのではとも思われたが、今回きっちり回復してきた。切れ味といい、風貌といい、いよいよかつてのフクイズミを思い出させる。あと一歩足りなかったのは軽馬場で相手にうまく逃げ切られたということで、展開のあやだ。次の大きな目標はまずは天馬賞だろうが、その前にこの馬が出走権を持つドリームエイジカップに使ってみるのもおもしろい。
  センゴクイチ(3着):障害はひと腰かかったものの、積極的なレース運びで前の方で競馬を進めることができ、最後は3着に粘りこんだ。重賞は銀河賞に続く3着で、勝負強さを見せた感じだ。この後だが、重賞出走権を得るのが微妙な位置にいるので、まず自己条件で賞金を稼いでいきたい。
  アアモンドセブン(4着):この馬はこれしかないという先行逃げ切りを狙ったレース。ただ、勝った馬に障害の時点で並ばれて焦ったのか、天板でつまづき膝を折りかけてその分出足がつかず、後ろの馬にも追いつかれた。この後自己条件のレースに戻れば、相手関係で逃げ切れる場面もあるだろう。
  キクノカンターレ(5着):前とは離された5着であったが、今回は最初から無理して行かず自分のペースに徹して行ったのが、障害をひと腰で越えて掲示板内に入れた要因であろう。近走の成績が良かったので穴人気はしていたが、持てる力以上には走れたのではないか。自己条件のB2クラスに戻れば力は上。
  その他では、当欄で本命に推したアサヒメイゲツ(6着)は障害で完全に立ち止まってしまい、障害をクリアしたころには先頭はもうゴールにいた。末脚を信じてもう少し溜めても良かったのでは。オークス3着などの実績のあるツルマキイチバンは今回は障害で完全に崩れ競走中止となった。

はむ!の予想結果
  当欄で印を入れた中では、◎のアサヒメイゲツは散々だったが、あとは、一応○▲△で入ったので、馬券的には一応三連単と、ワイドの一部が当たりという形になった。しかし、フェアリードールが1番人気で安めの方が来てしまい、配当のプラスはわずかだった。キサラキクが体重が戻ってきていたし、レースでも追いつきそうだったので、こちらが頭で来てくれるともう少し付いたのだが・・。まぁ当たっただけでも良しというところか。しかし、今年は◎が1着で馬券もバッチリというパターンが未だないので、一度は当てたいのだが。

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2015データ・馬券成績表)

  さて、ばんえい重賞は1週空いて、次は11月22日ドリームエイジカップ(BG3)です。前日までにはまた重賞予想を書きます。引き続きよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿