header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2016年1月1日金曜日

【はむ!と一緒にばんえい競馬2016】1/2全レース展望!!(全国広域発売向け特設コーナー)

  新年を迎え、本ブログをご覧の皆様に2016年も良い年でありますように。そして強運の年でありますように。今年も当欄ではばんえいを中心とした競馬応援・馬券頑張っていきますのでよろしくお願いします。
  さて、例年1月2日はばんえい競馬にとって最も書き入れ時、BG1の帯広記念が行われるほか、その前後のレースで全国広域発売が行われます。(購入できる場所はこちら。インターネット(楽天、オッズパーク、SPAT4)でも全レース買えます。)。また、川崎競馬場では毎年恒例のイベントが行われ、ばん馬のミルキーが引く馬車運行や場立ち予想なども行われます。(一度行ってみたい。)
  そして今年は関西のファンに朗報、1月2日は開催中の園田競馬場などでばんえいの全レースが発売されます。(ちなみに1~3月は園田関連のDASHなどの場外発売所でばんえいが発売される日が多くあります。)ぜひ全国の競馬ファンにばんえいに触れてできれば馬券も買ってもらいたいものです。
  それでは今回、1月2日に行われる帯広ばんえい競馬、全レースの見どころ、はむ!の狙い目を簡単に触れていきたいと思いますので、どうぞ参考にされてください。(なお、詳細な情報は、コンビニのコンテンツプリントで「競馬ブック」「ばんえい金太郎」といった専門紙も全国で買えます。)普段ばんえいをやらない方々も一緒にばんえい競馬を楽しみましょう。(9Rの帯広記念は別掲にしています。)

はむ!の2016年1月2日ばんえい全レース展望
  (見解は個人的見解です。買い目は軸馬が左、=は両方にらみ →は左の馬を厚めに、馬単、三連単フォーメーション。)
1R(11:10発走) 3歳D-5
【はむ!の予想印】
◎ (2)サクラレイカ
○ (6)ヒメダイヤ
▲ (8)マックスビクトリー
△ (3)カクホウキング
注 (4)シベツエンジェル
【見どころ・はむ!の見解】(個人的見解です。)
  明け3歳の下から2番目のクラス。1勝または未勝利馬の争い。3歳戦は前開催より負担重量が10kg加増している。サクラレイカは2走前軽馬場ながら1分20秒台で走るスピードがある。穴はマックスビクトリー。障害越えれば。
【はむ!の買い目】:2=6,8,3→4

2R(11:45発走) 3歳C-5
【はむ!の予想印】
◎ (9)エニグマ
○ (6)マックスカイザー
▲ (8)タケノイチロー
△ (4)ビュウティハート
注 (5)ノールグランヴォラ
【見どころ・はむ!の見解】
  明け3歳の2勝または1勝馬。クラス的には中堅よりやや下のクラスだが調子を上げてきている馬も多い。大混戦で難しいが、一つ上のBクラスで好走していたこともあるエニグマを推してみたい。マックスカイザーも元々時計を持っている。
【はむ!の買い目】:9=6,8=4,5,(3)

3R(12:20発走) 3歳B-3
【はむ!の予想印】
◎ (3)ミラクルテンカ
○ (5)ジーワンクイーン
▲ (1)ハンニバル
△ (2)ダンツァーレドンナ
注 (8)コウシュハアレッポ
【見どころ・はむ!の見解】
  明け3歳の中堅からやや上位のクラス。3勝から2勝の馬。勝てばAクラス入りの位置。比較的完成度が高いが勝ちきれない馬も多い。ミラクルテンカはここ4戦で2着3回と安定した成績を上げている。Cクラスから上がって来た馬は勢いはあるが20kg加増がどうか。
(ご注意:当初(9)ヤマトテンリュウを○にしておりましたが、出走取消のため予想を変更しました。)

【はむ!の買い目】:3=5,1,2→8

4R(12:55発走) C1-3
【はむ!の予想印】
◎ (7)アアモンドハナビ
○ (4)イキルミチ
▲ (2)フジダイジャパン
△ (9) イツキノレディ
注 (8)サカノプラチナ
【見どころ・はむ!の見解】(個人的見解です。)
  明け4歳、5歳の概ね3、4勝馬。今年度は1,2勝。やや下位に位置する馬たち。このレースを勝ってもクラスは上がらないが、5着までに入れば1月5日にもう一走できる。アアモンドハナビは重賞出走経験もある馬だがようやく復調してきた。イキルミチは切れ味があり一発も。
【はむ!の買い目】:7=4,2,9→8

5R(13:30発走) 3歳A-2
【はむ!の予想印】
◎ (8)スーパータイホウ
○ (5)オトコギ
▲ (9)リュウセイイチバン
△ (2)イレマルビリーヴ
注 (7)ショウヘイ
【見どころ・はむ!の見解】(個人的見解です。)
  明け3歳の最上位から2番目のクラス。重賞や特別戦出走経験のある馬も多く、かなりレベルが高い。時計も速くなりそう。スーパータイホウは前走の重賞ヤングチャンピオンシップで見せ場を作った。ここなら中心視できるか。穴なら近走成績は上がっていないが、重賞ナナカマド賞3着の実績があるリュウセイイチバン。叩き3走目で一変も。
【はむ!の買い目】:8→5,9=2,7,(6)

6R(14:05発走) B4-3 第8回木下智史のお年玉大作戦
【はむ!の予想印】
◎ (1)イッチョクセン
○ (5)イレマルグランプリ
▲ (8)アバレンボー
△ (6)マツノテンリュウ
注 (3)シンエイキンタロウ
【見どころ・はむ!の見解】(個人的見解です。)
  8歳のヒマワリムスメを除き4歳、5歳の中堅クラス。通算7~8勝程度で今シーズン2~3勝した馬が多い。イッチョクセンは元々Aクラスで走っていた馬で、半年休養していたのでこのクラスにいるが、復帰後は格の違いを見せている。最内枠がやや心配だが力の差で問題ないだろう。穴ならアバレンボー。前走を度外視すれば常に上位で走っている。
【はむ!の買い目】:1→→5,8,6=3,(7)

7R(14:40発走) B3-3
【はむ!の予想印】
◎ (2)ファーストスター
○ (5)メモリアルサマー
▲ (3)サカノチサト
△ (9)グランドスラム
注 (4)ハナコデラックス
【見どころ・はむ!の見解】
  ここは古馬の中堅どころが集まる。過去3年で12~13勝、今年度3~4勝程度の馬が多い。ファーストスターは重賞勝ち馬でばんえい記念にも出た馬。ばんえいの場合は過去3年で成績が上がらなければオープンから一気に最下位ランクに降級することがある。復帰後は力の差を見せつけており、ここでもまず安泰だろう。その他では5歳になったメモリアルサマーに勢いを感じる。
【はむ!の買い目】:2→→5,3→9,4

8R(15:20発走) B2-4
【はむ!の予想印】
◎ (4)ニューカツタロー
○ (6)バンチャンガンバレ
▲ (5)シンエイパワー
△ (2)ミノルユウセン
注 (1)ヒノデタイガー
【見どころ・はむ!の見解】
  やはり古馬の中堅どころ。7Rより格は上だが今シーズンは2~3勝と調子は上がっていない馬が多い。ニュー勝田ローは目立った実績はないが、休養明け後は人(馬)が変わったように好走している。前の方に行けるのも強みだろう。これを逆転できる馬がいるとすればバンチャンガンバレ。障害は非常に苦手だが、越えられれば切れ味は鋭い。勝つか大敗かというタイプ

【はむ!の買い目】:4→6=5,2,1

9R(16:10発走) 第38回帯広記念(BG1) 全国発売
(2016年1月2日(土)16:10発走 帯広9R ダ200m 4歳以上オープン別定)
【はむ!の予想印】
◎ (5)ニュータカラコマ
○ (7)キタノタイショウ
▲ (10)フジダイビクトリー
△ (1)インフィニティー
注 (2)ホリセンショウ
【見どころ・はむ!の見解】:詳細(買い目含む)は別掲

10R(16:45発走) オッズ・パーク杯B1-1 (関東、名古屋、関西地区などで広域発売)
【はむ!の予想印】
◎ (4)タキニシサンデー
○ (9)カネゾウ
▲ (3)ヒカルブライアン
△ (6)マゴコロ
注 (1)コサカコブラ
【見どころ・はむ!の見解】
  B1クラスは中堅の上位。古馬なら百戦錬磨の実績馬、若馬なら重賞出走の常連。その中でも1組は今シーズンの好調馬が並ぶ。どの馬もスピード、スタミナとも持っており、迫力あるレースが展開されそうだ。
  その中で本欄では、4歳牝馬ながらオークス2着など重賞で上位争いをしてきたタキニシサンデーを本命に推してみたい。2、3走前では今回のメンバーが含まれる相手に連勝しており、力では引けを取らない。先行力があるので押し切る可能性を取った。相手はカネゾウ。この馬も先行逃げ切りタイプ。やや詰めの甘いところがあるが自分のペースを作れれば、ヒカルブライアン、マゴコロは逆に追い込みタイプ。障害をどの位置で降りるかがポイント。上記に挙げなかった馬も個性のある馬が多くどの馬も勝つチャンスがあるほど混戦だ。
【はむ!の買い目】:4=9,3,6→1

11R(17:15発走) A2-2
【はむ!の予想印】
◎ (5)ワールドピサ
○ (2)テンカムソウ
▲ (7)グランドペガサス
△ (6)アアモンドヤマト
注 (1)ライデンロック
【見どころ・はむ!の見解】
  上位ランクのAクラスのレース。重賞や特別レースの経験も豊富な古馬の実力馬が顔をそろえる。しかし2組は今シーズン比較的成績が上がっていない馬が多い。前走勝って勢いのあるテンカムソウとワールドピサが人気を争いそう。当欄では切れ味鋭いワールドピサの方を本命にしたが差はない。穴狙いなら鈴木恵介騎手が乗るアアモンドヤマト。近走の成績はいまひとつだが、このクラスでも勝利したことがあり、前がもたつけば突っ込みも。
【はむ!の買い目】:5=2→7,6,1

なお、改めて9R帯広記念の予想などの記事は別掲(こちら)に書いていますので合わせてよろしくお願いします。

結果については総括として、正月開催終了後に書きたいと思います。
それでは、ばんえいを楽しんでまいりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿