header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2016年3月17日木曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第37回ポプラ賞(2016/3/13)

ばんえい重賞レース回顧
第37回ポプラ賞(BG3)-2016年3月13日-10R 200m直 晴 1.6%
  1着▲(5)センゴクエース 1分50秒8
  2着 (6)コウリキ
  3着◎(10)ハクタイホウ
単勝 5 230円 三連単 5-6-10 6,360円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  ばんえい4歳・5歳対抗重賞ポプラ賞は、1番人気の4歳馬センゴクエースがトップハンデながら終始先頭を譲らず快勝。5歳馬をも問題とせず、段違いの強さを見せつける結果となった。同世代戦を含め6度目の重賞制覇となった。2着には同じく4歳馬のコウリキが抜け出し、3着には2番人気の5歳馬ハクタイホウが粘った。
  現地は気温も上がり砂煙が上がるほど乾いた馬場。まずまず時計のかかる状況であった。
  レースは何が先に行くか注目されたが、センゴクエースが最初から勢いよく前に出て、当初逃げると考えられていたハクタイホウや、内からカゲホウトウあたりがほぼ横一線でこれを追う展開。中間は刻みを入れつつ、ほぼ平均ペースで第2障害へ。一斉に揃ったところで、センゴクエースとハクタイホウが同時に障害を仕掛けるがいずれも坂の中央でストップ。しかしセンゴクエースはここからの腰の入りが早く、障害をいち抜けし、そこからは一直線。遅れてハクタイホウとカゲホウトウ、カイシンゲキが障害をクリアしたがその時点でセンゴクエースはかなり前を行っていた。次にコウリキ、キンメダルと続き、シリウスは早めに仕掛けたが腰が入らず、有力馬のキサラキクは障害で膝折し遅れをとった。センゴクエースはそれらを尻目にほとんど持ったままで最後まで緩むことなくゴールまで駆け抜け快勝。2着争いは一旦カイシンゲキが前に出たが大外からハクタイホウがかわし、さらに後ろからコウリキ、カゲホウトウがじわじわ前を追ったが、コウリキの脚色が良く、最後は前に出て2着。ハクタイホウが粘って3着、内枠の争いはカゲホウトウが4着、カイシンゲキが5着だった。3番人気のキサラキクは最後追い込んだが6着までだった。

次走へのひとことメモ
  センゴクエース(1着):強さばかりが目立つレースであったが、改めてレース展開全体を見ると、前半から積極的な先行策、障害の二枚腰、そして降りてからのキャンターと、これは鈴木恵介騎手がお手馬としてこの馬の力持てる能力を最大限に発揮させた結果であるように思える。人馬ともその強さを遺憾なく見せつけた感じだ。さて、この後が楽しみだが、次はどこを狙うのか。いずれにせよ年度明けにはなるだろう。古馬との対決になるオッズパーク杯か、あるいは同世代戦の柏林賞か。ファンとしてはやはり古馬との対決を望みたいところ。
  コウリキ(2着):今回も鋭い末脚を見せ2着に食い込んだ。当欄ではこの馬は馬体重が増えないのでなかなか狙いづらいと見てきたが、その分素軽さを見せている。今回は馬体重も増えさらに体調も良くなっていた。ハンデ差はあったとはいえ、4歳馬でこの末脚は今後も脅威だ。次の目標はやはり4歳世代の重賞戦線ということになるだろう。その前の特別戦などでも狙えそう。
  ハクタイホウ(3着):5歳馬の意地を見せてなんとか逃げ粘った。障害のふた腰めで一歩遅れたのが直接の敗因となったが、いつもは最後に緩むスピードも今回は落ちずにゴールし、枠順の不利はほとんど感じられなかった。ただいつもあと一歩が足りないのがこの馬。勝つためには何かもうひと工夫ほしいところ。当面は特別レースなどで重賞に出られる賞金を加算するとともに勝ちグセを付けたい。
  カゲホウトウ(4着):今回も積極策を取って思い切って前に行き、障害もあまり苦労しなかった。最後は上位馬と勢いの差が出たが、力負けではなかったように思える。ここにきて馬体重も増えかなり充実しており、調子は上向きだ。次は自己条件クラスのレースだが、重賞の方が力が出せるタイプ。出走に向け賞金をしっかり稼ぎたい。
  カイシンゲキ(5着):前半は他馬を見ながらじっくり控えめの展開で、障害も手間取らず越え、この馬としてのレースはできていた。あとは勢いの差という感じ。もう少し渋めの馬場の方が走れそうなので、やはり重賞を視野にレース経験を重ねて力を付けたい。
  その他では、当欄で対抗で狙い3番人気になっていたキサラキク(6着)は障害の膝折がたたった。それがなければもう少し上位には食い込めたと思われる。巻き返しは可能だろう。キンメダル(9着)も4歳馬の2番手として注目されたが大きく沈んだ。ここのところ体調が良くなかった様子だが。

はむ!の予想結果
  センゴクエースには恐れ入った。これは素直に強さを認めたい。しかし、ばんえい以外のJRAや地方競馬の馬券を買う時もそうだが、どうしても本命の強い馬を信じて買えない。しれがいつまでたっても昔からの馬券下手が直っていないというところ。しかも2着に来たコウリキにはいつもやられている。ちょっと意気消沈。最後のばんえい記念でなんとかしよう。

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2015データ・馬券成績表)

  さて、来週はいよいよクライマックス。次は3月20日(日)ばんえい記念です。1トンのソリを引くばん馬の最高峰です。重賞予想はレースの前日には書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿