header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2017年7月20日木曜日

【はむ!のばんえい競馬watch2017】回顧・第25回北斗賞(7/16)

ばんえい重賞レース回顧
第25回北斗賞(BG3)-2017年7月16日-10R 200m直 小雨 2.1%
  1着○(5)ニュータカラコマ(藤野俊)1分37秒9
  2着◎(3)コウシュハウンカイ
  3着 (4)フジダイビクトリー
単勝 5 380円 馬単5-7 1,340円 三連単 5-7-4 6,970円
 ※その他の配当、結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印)

  ばんえい古馬重賞の第25回北斗賞は3番人気の9歳馬ニュータカラコマが障害を先頭で抜け出しそのまま押し切って優勝。このレースは連覇で通算3度目の優勝、重賞は7勝目となった。藤野俊一騎手は昨年の黒ユリ賞以来48度目の重賞制覇。
  前日まで猛暑が続いていた帯広だが、この日は一転時折強い雨が降り時計の出る軽馬場となっていた。レースは前半から速いペース。その中でもニュータカラコマがハナを奪う勢い、サクラリュウあたりが追う。第2障害手前ではコウシュハウンカイや、やや後ろから行ったフジダイビクトリーも追いつき前半は45秒程度。第2障害を先に仕掛けたのはニュータカラコマでほぼひと腰で障害越え一歩前に行く。程なくフジダイビクトリー、コウシュハウンカイがほぼ同時に障害に挑戦。これらもひと腰で越えた。その後サクラリュウとセンゴクエースが続いた。1番人気のオレノココロはその後に続こうとするが障害中間で立ち止まった。先頭を行くニュータカラコマは軽馬場を生かしそのままの勢いを保ち、その後をコウシュハウンカイとフジダイビクトリーがじわじわ迫るが差はあまり縮まらない。そしてニュータカラコマがトップでゴールを駆け抜け優勝。その後コウシュハウンカイが2番手に上がり、またしても2着。フジダイビクトリーが最後センゴクエースの猛追にあい、ゴール線上で写真判定にもつれ込んだがかろうじて逃げ込んで3着。オレノココロは最後追い込んだが障害で出遅れがたたり5着だった。

  ニュータカラコマ(1着):時計の速い軽馬場でかつ800kg前後の荷物、この馬にとって最も走れる条件。今回もそれを生かし終始先行し、得意とするこのレースを快勝した。今回のように前半から主導権を握っていければ、持ち前の障害の上手さや一瞬の切れ味で抜け出し、終盤で多少緩んだとしても逃げ切れるだろう。次はもちろん大一番ばんえいグランプリ。過去2着と3着が一度ずつ。このまましっかり好調を維持して自分のペースで走れればチャンスは十分。
  コウシュハウンカイ(2着):この馬としては、体調も維持しており、レース運びも障害にしてもほぼ完璧。しかし、ライバルのオレノココロには先着したもののニュータカラコマに上手く先行され追いつき切れず、またしても2着。安定性と勝ちきれるなでの勝負強さは裏腹のようだ。グランプリで雪辱を果たす。
  フジダイビクトリー(3着):春頃は調子が上がらず走りが重かったが、すっかり立て直したイメージだ。軽馬場は意外にもこの馬が得意とするところ。先行力と抜群の障害力で上位に食い込める。出足の悪さと障害での勢いのなさが課題ではあるが、大レースでは今後もまだまだ外せない一頭であることには違いない。
  センゴクエース(4着):やはり軽馬場ならこのメンバーでも互角に戦えるところを見せた。今回は障害も上手く越えられた。前半慎重に行った分だけ先行の馬には出遅れた形にはなったが、本来、前に出て勝負する馬で、今後さらに力をつけていけば古馬重賞の勝利も近いだろう。どんどん挑戦してほしい。
  オレノココロ(5着):じっくり力強く走るこの馬にとって、今回のような速いペースは苦手とするところ。無理について行って障害で止まってしまった。それでも追い込む力は十分持っているのだ前の馬が止まらなかった。今回人気に応えられなかったが、調子が悪いわけではないので当然巻き返してくるだろう。
  その他では格上挑戦のサクラリュウ(6着)が今回も果敢に攻め見せ場を作ったがやはりペースが速すぎて最後は伸びなかった。牝馬勢はやはりこのレースは分が悪く、キサラキク(8着)らも障害に手間取りこの馬らしい走りは見られなかった。このあたりの馬はグランプリで巻き返しを図る。

はむ!の予想結果
  これは悔しい。コウシュハは1着か2着ということと、オレノココロが遅れてくれたまではよかった。写真判定でもしセンゴクが3着に粘ってくれていたらかなりホクホクだったと思われるがハナ差負け、それでもフジダイは3着付けで押さえていたと思ったら、入れてなかったことに気がついた。サクラリュウと間違えたようだ。もうなんか悪く言えば自分の買った馬券を無理矢理外されている感じだが、やはり自分が悪いま、昨年のオークスの時のように逆に間違えて儲かったこともあるので、そういうもんだというところだが・・・。いずれにしても、こういう馬券が取れないのは余程の馬券ベタ。馬複とかも買ってないし。本当に買い方考えなければ。
  今回収支 -5,300 (配当)0 (投入)5,300
  今年度累計 -10,390 (今年度残高89,610)

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。(新しい年度に更新しています。)
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2017データ・馬券成績表)

  さて、次の重賞はさらに2週間後の7月30日(日)、3歳重賞のばんえい大賞典(BG3)です。いつもどおり前日までには予想を書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿