header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2017年9月18日月曜日

【はむ!のばんえい競馬watch2017】回顧・第53回岩見沢記念(9/17)

ばんえい重賞レース回顧
第53回岩見沢記念(BG2)-2017年9月17日-10R 200m直 曇 1.5%
  1着▲(3)オレノココロ(鈴木恵)2分00秒5
  2着△(5)サクラリュウ
  3着○(6)コウシュハウンカイ
単勝 3 220円 馬単3-5 1,680円 三連単 3-5-6 4,350円
 ※その他の配当、結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印)

  ばんえい古馬重賞、4大記念競走第2弾のBG2第53回岩見沢記念は、1番人気のオレノココロが最後の直線で持ち味の脚を生かし差し切り勝ち、今シーズンは旭川記念以来の重賞2勝目、通算15勝目、鈴木恵介騎手はこのレース初優勝。通算は重賞62勝。
  この日の帯広は2日前に降った雨で多少の水分が残るものの乾き加減で、やや軽めながらほぼ中間的な馬場。レースは序盤はほぼ横一戦から先行するとみられたフジダイビクトリー、サクラリュウが予想どおり前へ、続いてオレノココロがこの日は比較的早く前に付け、外からキサラキクもついていき、トップハンデのコウシュハウンカイはやや後方から追いかける展開。各馬刻みを入れながらほぼ同じようなペースで第2障害へ、ここまで64秒。
  そして、フジダイビクトリーとサクラリュウが全く同時に障害を仕掛け、程なくコウシュハウンカイも続く。フジダイが腰が入る間にサクラリュウとコウシュハウンカイがひと腰を障害をクリア。一瞬の切れ味でコウシュハが前に出るがサクラリュウも続く。そしてこれらを見ていたオレノココロがこちらも障害をスムーズに越え前を追う。フジダイはやや遅れて4番手で、上位人気4頭のマッチレースとなった。残り20mあたりまではコウシュハウンカイがリードするがオレノココロが徐々に前を詰め、そして残り10mあたりで逆転。そのままゴールインした。
  コウシュハウンカイは最後緩み、これをしっかり追っていたサクラリュウが最後かわして2着、コウシュハウンカイは3着。終わってみれば7歳馬が上位3着を占めた。フジダイビクトリーは差を詰められず4着だった。

  オレノココロ(1着):夏の間は若干調子を崩していたが、プラス19kgと馬体重が増加し力を十分出せる状況にあった。多少ペースが速くなることも見越して前半から早めに前に取り付いていき障害を余裕を持って臨めた。その障害が非常にスムーズ。この馬はあの位置で降りたら勝てるという確信がもてる。この勢いで次の重賞の北見記念にも挑んでくるか。もちろん目標はその先だが。
  サクラリュウ(2着):決して善戦ではなく、この馬が実際に力をつけてきたことを証明するレースだったのではないか。先行力があり障害が上手なので今回のように積極的なレース運びをすれば勝負になる。今後も重賞戦線で台風の目になるだろう。
  コウシュハウンカイ(3着):今回もこの馬としてはミスはなく完璧なレース運びであった。障害を降りてからの切れ味で見せ場もあった。ハンデ差が微妙に影響したというところであろう。馬体重も少々減っていて見えない疲れがあるかもしれない。
  フジダイビクトリー(4着):自分の走りはしていたが、7歳馬勢に上手く走られたというところだろう。障害の捌きで勢いの差が出てしまった。特にサクラリュウは同型なので今後ライバルになっていくだろう。崩れはなく巻き返しは十分可能。
  キサラキク(5着):上位4頭とは大きく差の離れた5着。ただ今回は前半は良い動きを見せており、障害がもう少し修正されれば上位勢に詰めていくことは可能だろう。
  カイシンゲキ(6着)セイコークイン(7着)は現状やはり力の差があったか。

はむ!の予想結果
  フジダイが遅れをとった時点でもうダメだ~と思った。オレノココロをもう少し信じても良かったか。サクラリュウのワイドが入り焼け石に水だが、このあたりも買い方が下手。最近マイナス続きで勝てる気がしない。次いってみよう。
  今回収支 -5,040 (配当)560 (投入)5,600
  今年度累計 -29,470 (今年度残高70.530)

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。(新しい年度に更新しています。)
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2017データ・馬券成績表)

  次回の重賞は2週続きの9月24日(日)、4歳重賞路線第2弾の銀河賞(BG2)です。なお、この日はデイ開催で発走時刻が17:35となっていますので注意が必要です。いつもどおり前日までには予想を書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿