header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年11月10日土曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】11/11クインカップ

はむ!のばんえい多々雑感
  今週は明日のばんえいを支えるかもしれないデビュー前1歳馬の対決「祭典ばんば」があります。これはいわゆるばん馬のリトルリーグ決勝戦みたいなものです。、昨年はアアモンドクリボーとミドリユーが勝ちましたが、これらの馬は現在デビューして2歳馬戦の上位クラスで活躍中です。おそらくスカパーかネット中継で放映してくれると思いますので、先物買いでチェックしておきたいものです。
  そして3週続いたばんえいの今週の重賞は、4歳牝馬の対決クインカップです。JRAや地方平場でこれに当たるレースはなく、ばんえいならではの重賞。ばんえいの場合、4歳馬はまだまだ非力。甲乙つけるのは早く、別定戦でハンデもあるので波乱要素はいっぱいです。オークス馬アグリコトブキが格では当然上ということになりますが、そううまくいくでしょうか。楽しみにしたいと思います。(しかし、この土日はちょいと出かけるのでリアルで見れるかどうか。)
  この日は裏ではJRAのエリザベス女王杯がありますが、より牝馬らしい?ふっくらした馬たちの出る真の女王決定戦クインカップを応援いたしましょう。なお、今週が終わったら、次の重賞まで3週間あくので、少し一段落かな。自分のサイトが、ツイッターとかブログとかいろいろ輻輳してきているので、この間は少し整理にとりかかりたいと思っています。
  それではクインカップの予想です。

はむ!の重賞予想大作戦(予想)
2012/11/11-11R 第37回クインカップ(BG3)
(はむ!の予想印)
◎ (3)アグリコトブキ
○ (7)ブラックパール
▲ (9)アアモンドマツカゼ
△ (4)アグリローズ
注 (8)アローティファニー

(はむ!の見解)
  当地はこの1週間結構強い雨が降った様子で、先週同様比較的軽めの様子だ。昨年のこのレースは軽馬場で波乱となっており、今回も馬場状態がかなりレースを左右しそうな感じだ。あとは牝馬戦だけに体調の変化にも留意する必要がありそう。
  一応ここでの印は実力馬を中心に打ってみた。昨年のオークスを制したアグリコトブキは、やはり実績No.1。古馬の強いどころとの対戦でも力をつけている。展開も自在で、極端なハンデ差もない。前走除外の影響は気になるものの、それ以外は順調に来ており、やはり軸からは外せないだろう。
  2番手には、やはり実力馬のブラックパールを持ってきた。順調さに欠けているのはマイナス点ではあるが、力は認めざるを得ない。粘りのある走りが身上だ。前走は9着とはいえども差のないレースはしており、4歳牝馬同士なら当然中心的存在になるだろう。人気が落ちているようなら、なお買いか。
  単穴にはアアモンドマツカゼ。安定した力を発揮しており、古馬とのレースでは常に上位に入っている。このメンバーなら勝ち負けまでいきそうではあるが、重賞タイトルまではまだまだもう一発爆発力のようなものがほしい。
  あと1頭人気になりそうなのがヘイセイオトメだが、前走ゴール10m前でピタッと止まってしまったのが気になる。接戦に持ち込めば力を発揮できると思われるが、大外はどうなのか。ベテラン山本騎手だし、個人的には応援したいが、馬券からは外してみたい。
  むしろ最近調子の上がってきたアグリローズの方が怖い。前哨戦の紅バラ賞でも3着に食い込むなど、大きいレースに滅法強い。馬体重も順調に増えてきて、力の出せる状況になってきた。
  あとは、下のクラスの馬もそれぞれ個性があり、どれも気になるところであるが、なんとか絞り込みたい。その中では最近一気に成長し馬体重も増加してきたアローティファニーを穴候補に入れてみたい。紅バラ賞は6着ながら大負けとまではいかず、展開がうまくはまれば入着までは可能性がある。あと、マリンチャンスの最後の切れ味も怖いものがあるが、高重量戦では障害に苦戦することが考えられ推しづらい。しかし雨が降ったりしていれば押さえる必要があるかも。

(馬券)
三連単 3=7=9,4,8(軸2頭マルチ)18通り各200円
三連単(追加)3=7→1,2,4,8,9,10(軸2頭3着流し) 12通り各100円
三連単(追加)3→9,4,8→9,4,8,10(軸1頭流し) 9通り各100円
三連単(追加)9→3→4,8,10(軸2頭1,2着固定流し) 3通り各100円
----------------------------------------------
合計 6000円

前の週のばんえい菊花賞で味をしめたので今回も同じような買い方をしてみた。上位2頭(アグリコトブキ、ブラックパール)を中心にしているので、取りガミの組み合わせも多いかな。

結果は、後日(1週間以内には)報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿