header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年11月1日木曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】北見記念結果ほか

はむ!のばんえい多々雑感
  先日、28日の日曜日、はむ!は若干病み上がりということもあって(厳密には違いますが・・メインブログなど参照)家でゆっくり競馬三昧。前回も書いたとおり、ばんえいではゴールデンバージ引退と、北見記念。あとJRAの天皇賞など見て過ごしました。
  ゴールデンバージの引退レースは、ちょっと期待した人も多く1番人気でしたが、もう満身創痍、歩くだけで精一杯の状況で大きく遅れて最下位。でも完走し、有終の美でレース人生(馬生)を全うしました。引退式の様子も放送で流されましたがファンからのお祝いの場面がわからずちょっと残念かな。
  このインターバルの間、地上波の天皇賞中継に切り替え。天覧競馬でどんな様子かな、と。普段JRAはあまり見ていないのでよくわからないのですが、無敗のカレンブラックヒルや3歳馬フェノーメノあたりが強いのか、一発あるならトーセンジョーダンの復活かなって感じで見ていました。道中シルポートが大逃げを打った時は、さすが小牧騎手(園田時代から注目していた。)、逃げ切ったらおもしろいのにと思って見ていたが、やはり力つき、しかし内ラチをすくってやってきたのがエイシンフラッシュ。爽快な勝ち方でした。その後、デムーロ騎手が両陛下の前で馬を下りてひざまづいて挨拶したところも(本当は本馬場で馬を下りてはいけないことになっているが、そこは機転ということだろう。)見せ場だったように思います。改めて、競馬というものは150年の歴史。格調高いスポーツだと認識しました。
  その後、ばんえいのチャンネルに戻ってスカパー観戦。やはりJRA見た後だときわめてのんびりしているが、こちらも競馬。エキサイティングなレースが続きます。(いつも障害を越えてからストップしてしまうコマクインが逃げ切ったりとか予想のファクターの多さでは平場より複雑です。)そして晩飯食った後、北見記念などを楽しみました。
  さて、ばんえいは来週も重賞があります(ばんえい菊花賞)。そして平場では地方競馬の祭典JBCもあります。このブログも忙しくなりそう?

  それでは先週の重賞結果いきます。

はむ!の重賞予想大作戦
2012/10/28-11R 第33回北見記念(BG2)・・・結果
1着 4 ギンガリュウセイ
2着 9 シベチャタイガー
3着 5 フクドリ
単勝 4 550円 複勝 4 150円
馬単 4-9 8,410円 
三連単 4-9-5 18,090円
でした。(動画) 

(感想)
  荒れる北見記念と言われるものの、いつものメンバーで面白みが・・・とか言いながら、微妙なハンデ差、そして直前に強めの雨が降ったせいか、今回ももつれる展開となった。第2障害手前までエンジュオウカン以外の馬がほぼ横一線の大接戦。その中を上手く坂を越えたのが昨年の覇者ギンガリュウセイ。一番手で降りればこの馬にとってしめたもの。やや軽くなった馬場も味方につけそのまま一気に走り込み、このレースの連覇達成。
  2着に来たのが、なんと2階級格下のシベチャタイガー。出遅れたものの第2障害までに追いつき、あれよあれよと障害を越え、最後は勝ったギンガリュウセイにも迫る勢いだった。阿部武臣騎手はこういう後ろから行く馬の扱いが本当に上手いなぁと感じる。しかし岩見沢記念でも3着に突っ込んできており、決してフロックではない。2頭からかなり離れて3着に入ったのは、最近調子が良くしかも軽馬場得意で有力視されたフクドリ。カネサブラックやナリタボブサップなどが苦しんでいる間をすっと抜けて入った。フクドリと同じ6歳で次のリーダーを狙う実力のあるキタノタイショウは末脚の相対的な早さを封じられ4着までだった。この馬には雨はいらなかった。
  いやぁ展開読むのは難しい。でもこういう展開もあるからこそ、ばんえいは本当におもしろい。

(馬券結果)
・単勝 4 550 X 3 + 複勝 4 =150 X 3 2,100円のみ的中
  うーん。勝ち馬が2回連続で予想当たっているだけに(しかも1番人気でなくて)、惜しいなあ。2着にシベチャタイガーというのがなぁ・・・。自分の3連単の買い方はフォーメーション中心でメリハリつけてって感じだけど、ちょっと買い方変えた方がいいかなぁ。1頭か2頭固定にして、マルチで総流しとか・・。それか馬単中心に変えるとか・・でも配当低いしなあ。(悩み中)
  単複を押さえていたので保険にはなったけど、こういうのを正に焼け石に水というんだろうなぁ。

はむ!の2012年度ばんえい重賞大作戦収支決算(10/28北見記念まで)
月日 レース名
勝馬 投入 的中 収支 今年度収支
4/29 第6回ばんえい十勝オッズパーク杯  BG2 ホッカイヒカル 6000 7950 +1950 +1950
6/17 第43回旭川記念 BG3 カネサブラック 6000 1290 -4710 -2760
6/24 第6回柏林賞 BG3 フジダイビクトリー 6000 0 -6000 -8760
7/15 第20回北斗賞 BG3 キタノタイショウ 6000 0 -6000 -14760
7/29 第24回はまなす賞 BG3 オイドン 6000 0 -6000 -20760
8/12 第24回ばんえいグランプリ BG1 ギンカリュウセイ 6000 3800 -2200 -22960
8/26 第37回ばんえい大賞典 BG3 ブラックボス 6000 640 -5460 -28420
9/16 第20回銀河賞 BG2 ニュータカラコマ 6000 0 -6000 -34420
9/30 第48回岩見沢記念 BG2 カネサブラック 6000 0 -6000 -40420
10/14 第35回ナナカマド賞 BG3 ショウチシマシタ 6000 3700 -2300 -42720
10/28 第33回北見記念 BG2 ギンガリュウセイ 6000 2100 -3900 -46620
11/4 第37回ばんえい菊花賞 BG2 6000
11/11 第37回クインカップ BG3 6000
:

これから重賞続くのに赤字は増える一方・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿