header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年11月8日木曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】ばんえい菊花賞結果ほか

はむ!のばんえい多々雑感
  今週は多忙につき、簡単にまとめます。
  本欄は「ばんえい」多々雑感と言いながら、作成者のばんえいに関するスキルはそれほど高くないため、地方競馬など他の話題も交えながらマイペースでやっていくことを御容赦願います。
  さて、5日(月)の地方競馬の祭典JBCの結果はご存知のとおり。レディースがミラクルレジェンド、スプリントがタイセイレジェンド、クラシックがワンダーアキュートと結局JRA勢強し。スプリントとクラシックに至ってはJRAが5着までを独占と、改めて中央と地方の力の差を見せつけられた感じがします。
  ばんえいを含む地方競馬を注目しているファンとしては、この結果は受け止めなければならないと思いつつも、やや脱力感があるのが正直なところ。もっとも最近の競馬自体がそういう構造になっているので仕方ないのだけれども、もうちょっとなんとかならぬかというのがファンの偽らざる気持ちでしょう。
  その中でレディースクラシックで3着に逃げ粘ったホッカイドウ競馬所属のサクラサクラサクラの善戦には拍手を送りたいと思います。来年のJBCは初の金沢競馬場での開催。こちらも大いに盛り上がることを期待します。

  さて、それでは先週のばんえいの重賞結果いきます。(次週のクインカップ予想は土曜朝までには出したいと思います。)

はむ!の重賞予想大作戦
2012/11/4-11R 第37回ばんえい菊花賞(BG2)・・・結果
1着 2 ニシキウンカイ
2着 3 ニシキエーカン
3着 9 アサヒリュウセイ
単勝 2 250円
馬単 2-3 960円 
三連単 2-3-9 9,120円
でした。(動画) 

(感想)
  今回の馬場状態は水分は多少含んでいるものの、多少足抜けが悪くタフなレースとなったようだ。有力馬のうち、ばんえい大賞典馬ブラックボスが2冠を狙ったが、ハンデが効いたのか、馬場状態が影響したのか、あるいは最内枠が合わないのか、本来の走りができず、第2障害の上で完全に立ち止まってしまい着外に。
  レースは古馬との対戦を含む自己条件戦を5連勝して勢いがある牝馬ニシキウンカイが障害で膝を折りながらもすぐに立て直し、先頭でスパート。そこをイレネー記念馬ニシキエーカンが追いかけ、逆転。さすが3歳のトップ馬。と思ったら、残り10m手前で脚色が悪くなり、ストップ。そこをニシキウンカイが再度抜き返して、そのままゴール。2着はニシキエーカンがなんとか入り、3着には復調してきたアサヒリュウセイがテンカムソウとの接戦を抜け出し、外から一気に追い込み入った。テンカムソウが4着、差のない5着に牝馬タカラハヤヒメが入り、ブラックボスは6着だった。
  勝ったニシキウンカイはこれで2階級一気に上がって、厳しい条件になる中で今後どんなレースをしていくのかが注目だ。今回も大きく敗れたハイカラサンのように苦しむのか、それともさらに力を出していくのか、とりあえず、次の目標はばんえいオークスであろうから、そこでマークされる立場となってどれだけのパフォーマンスを見せるのかに注目したい。
  なお、個人的にはブラックボスにやや不安点ありと感じた部分が、競馬の目利きができたのかなと自己満足しているところである。

(馬券結果)
三連単 3=2=1,7,9(軸2頭マルチ)18通り各200円購入
 2-3-9 200円 × 91.2倍 的中
三連単(追加)3=2→1,6,7,8,9,10(軸2頭3着流し) 12通り各100円購入
 2-3-9 100円 × 91.2倍 的中
三連単(追加)3→1,7,9→1,7,9(軸1頭流し) 6通り各100円購入
三連単(追加)1,7,9→3→1,7,9(軸1頭2着固定流し) 6通り各100円購入
----------------------------------------------
合計 6,000円購入 27,360円 的中

  ようやく少し取り返せました。両ニシキさまさま。今回マルチを買った効力ははっきりしないけど、1,2着の裏表を買って3着に流したような買い方ができたことが自分的には少し成長かもしれない。
  この調子で来週のクインカップも取りたいね。

はむ!の2012年度ばんえい重賞大作戦収支決算(11/4ばんえい菊花賞まで)
月日 レース名
勝馬 投入 的中 収支 今年度収支
4/29 第6回ばんえい十勝オッズパーク杯  BG2 ホッカイヒカル 6000 7950 +1950 +1950
6/17 第43回旭川記念 BG3 カネサブラック 6000 1290 -4710 -2760
6/24 第6回柏林賞 BG3 フジダイビクトリー 6000 0 -6000 -8760
7/15 第20回北斗賞 BG3 キタノタイショウ 6000 0 -6000 -14760
7/29 第24回はまなす賞 BG3 オイドン 6000 0 -6000 -20760
8/12 第24回ばんえいグランプリ BG1 ギンカリュウセイ 6000 3800 -2200 -22960
8/26 第37回ばんえい大賞典 BG3 ブラックボス 6000 640 -5460 -28420
9/16 第20回銀河賞 BG2 ニュータカラコマ 6000 0 -6000 -34420
9/30 第48回岩見沢記念 BG2 カネサブラック 6000 0 -6000 -40420
10/14 第35回ナナカマド賞 BG3 ショウチシマシタ 6000 3700 -2300 -42720
10/28 第33回北見記念 BG2 ギンガリュウセイ 6000 2100 -3900 -46620
11/4 第37回ばんえい菊花賞 BG2 ニシキウンカイ 6000 27360 +21360 -25260
11/11 第37回クインカップ BG3 6000
12/2 第37回ばんえいオークス BG1 6000
12/16 第3回ドリームエイジカップ BG3 6000
12/23 第41回ばんえいダービー BG1 6000
12/30 第14回ヤングチャンピオンシップ BG3 6000
1/2 第35回帯広記念 BG1 6000
1/3 第6回天馬賞 BG1 6000
:

ようやくまともに取れました。これがきっかけになれれば。しかしまだまだ赤字多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿