header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2014年12月23日火曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第43回ばんえいダービー(2014/12/22)

  まずはお詫びから。ばんえいダービーの予想で、馬券買い目の記述でまたミスしていました。「馬複(BOX) 2,6,7 計3通り、三連複 2,6,7 1点」となっていましたが、本文の記述でもわかるように6のところは3の間違いでした。万一、買い目を参考にされた方がいればお詫びします。筆者本人も間違って買ってしまっていたという事実をもってお許しください(苦笑)。ではダービーの結果です。

ばんえい重賞レース回顧
第43回ばんえいダービー(BG1)-2014年12月21日-10R 200m直 晴 3.2%
  1着▲(3)ホクショウマサル
  2着◎(7)キサラキク
  3着○(2)ハクタイホウ
単勝 3 460円 三連単 3-7-2 3,370円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  2番人気のホクショウマサルが第2障害を越えてから、残り20mのところで、先行した1番人気のハクタイホウをかわしゴール。今期初勝利がイレネー記念に続くG1制覇となった。タイムは1分44秒6、阿部騎手、坂本調教師ともダービー初制覇となった。ハクタイホウはゴール前で程なく障害を越えて差し脚を見せたオークス馬キサラキクにもかわされ、キサラキクが2着に入り、ハクタイホウは3着に終わった。
  馬場水分は3.2%。週の後半に降った大雪も残り水分は含むものの、コースはロータリーハローで整備されたこともあってほぼ標準的な馬場。そんな中序盤は平均ペースで運び、自然に有力馬が前に押し出される展開。第2障害手前まではハクタイホウ、ホクショウメジャー、シンザンボーイといったところが先に取り付き、キサラキクも遅れずに第2障害手前へ、ホクショウマサルはやや後ろから行ったが無理なく力をためていた感じ。第2障害はハクタイホウが先に仕掛けてすんなり越えるが、ホクショウマサルも遅れずにひと腰入れながらハクタイホウを追う。キサラキクもやや天板に引っかかりながらも勢いをつけて障害を越え前を追った。そして3頭の一騎打ちとなり、こうなれば、しっかり走り切れる力のあるホクショウマサルが一枚上。イレネー記念の時と同様に、力強くゴールを駆け抜けた。本欄で狙ったキサラキクもよく追いかけ、一瞬もしやと思われるシーンもあり、ハクタイホウはかわしたが前のホクショウマサルとは脚色が同じになり追いつかなかった。ハクタイホウもよく粘ったが3着まで。その後は少し離れて、先行したホクショウメジャーがアサヒメイゲツの追撃をかわし4着に粘り込んだ。
次走へのひとことメモ
  ホクショウマサル(1着):調子が完全に戻っていた。ここにピッタリ照準を合わせて稽古されてきた感じだ。レース中盤は無理せず前につけられたのも勝因だろう。障害の上手さも見せた。今後は一気にオープンに上がるが、古馬との対戦を重ねることによってさらに強くなれるのではないか。
  キサラキク(2着):本欄で◎として狙っていて応援したが、牝馬のダービー制覇までもう少しのところだった。相手が強かったというところか。しかしこの馬の持ち味は十分発揮できたのではないか。障害の攻め方、障害を降りてからのしっかりした走りなどは、やはりあのフクイズミを思い出す。重量増はむしろ歓迎で、重賞などでも活躍しそうだ。
  ハクタイホウ(3着):今回も1番人気を背負いかなり期待されたが、やはり詰めの甘さが出てしまった。ただ障害は実に上手くこなせているし、先行力は見せているので、今後は軽馬場のレースで強さを見せるのではないか。
  ホクショウメジャー(4着):穴で狙ってみた馬だったが、積極的なレースでなかなかの走りだったと思う。障害が課題だが、今後自己条件に戻れば勝ち星を重ねることが可能だろう。
  アサヒメイゲツ(5着):最後の追い込みの脚はこの馬らしさを見せたが、テンに置かれやはり前とは差があった。今後も展開に左右されそうで狙いを定めるのは難しいが、嵌れば鋭い脚を見せそうで無視はできない。
  その他の注目馬としては、6着に入ったフェアリードールはかなりの粘りを見ており、今後も時計のかかるレースで狙いたい。9着に沈んだ大賞典馬カイシンゲキは端枠は走らないところを見せた。体調もあまり良さそうではなかった。今後条件が変われば。

はむ!の予想結果(-_-)
  まず、冒頭で述べたように馬複と三連複で間違って買ってしまいしかも当たってるのに外れ。(3ホクショウマサルを買ったつもりが6アサヒメイゲツになっていた。)馬複はそこそこついただけに痛かった。三連単の方はホクショウマサルは▲だったが、キサラキクとハクタイホウの2頭軸マルチで買っていため、なんとか引っかかってくれて、1番人気が3着だったので取りガミは逃れたものの配当は安く儲けはほとんどなかった。年末年始重賞目白押しで少しでも資金を残しておきたいんだけどな。
今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2014データ・馬券成績表)

  次回ばんえい重賞は12月28日ヤングチャンピオンシップ(BG2)です。予想記事は重賞の前日までには更新する予定です。コラムとかは時間があれば。(あんまりないのです)その後も重賞が続くのでがんばらなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿