header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2016年7月16日土曜日

【はむ!のばんえい競馬重賞予想2016】第24回北斗賞(7/17)

はむ!のばんえいコラム
  ばんえいのこの時期のお楽しみはやっぱり夏のばんえいグランプリのファン投票。平地競馬ならスプリンター、マイラー、ステイヤーとか芝馬、ダート馬とか主戦場が中央、地方あるいは海外とかいろいろバリエーションがあって選択肢の幅が広いのですが、ばんえいの場合は頭数も少なく条件が同じですから投票結果はほぼ賞金ランキングどおりの結果になります。それでも昨年のライデンロックのように、下位ランクの馬でも個性があってファンの支持が多い馬なら出走することができます。今年は中間発表の時点で若き王者センゴクエースが1位。ファンの期待も膨らみますが、おそらくこの馬は次の目標が秋の銀河賞と思われるため、グランプリには選ばれても回避する可能性は大きいのではないかと思われます。(もっとも、ファンが選んでも回避する馬が多いのは平地競馬でも同じですが・・)ただ、ドリームレースですから、やはり出てほしいと思うのがファンの率直な願いではないでしょうか。今年の締切は7月18日とあとわずかですが、何か賞品も当たるかもしれないし(相方のAKIEは過去にお楽しみセットが当たったことがあります。)投票してみれば?どれを選んで良いかわからなければ、リストから好きな名前を選ぶとか。ちなみにばんえいグランプリは8月14日です。

はむ!の今週のばんえい重賞予想
【出馬表及びはむ!の予想印】
第24回北斗賞(BG3)
(2016年7月17日(日)20:10発走 帯広10R ダ200m 4歳以上オープン別定)
はむ
予想

  馬     名 性齢 負担
重量
騎手 調教師 備 考
ニュータカラコマ 牡8 790 西将太 村上慎 鹿毛 差
オレノココロ 牡6 800 鈴木恵 槻舘重 青毛 先
コウシュハウンカイ 牡6 800 藤本匠 松井浩 栗毛 先
  ホクショウユウキ 牡7 790 西謙一 岡田定 鹿毛 先
  オイドン 牡8 790 工藤篤 鈴木邦 栗毛 追
ハクタイホウ 牡5 790 菊池一 久田守 栗毛 逃
フジダイビクトリー 牡8 790 松田道 金山明 栗毛 逃
  キサラキク 牝5 770 阿部武 金田勇 芦毛 差
  キタノタイショウ 牡10 790 大河和 服部義 栗毛 先
 ※出走馬等の正確なデータは主催者のものを参照ください。

【はむ!の見解】(個人的見解です。)
  このレースの位置づけは微妙だ。この時期の最大目標は前述のばんえいグランプリで、それに向けての前哨戦的位置づけが大きい。一方、その1か月前の旭川記念と出走条件が同じであり、狭間のレースという感がある。メンバーも例年旭川記念とほぼ同じだ。しかし、旭川記念と北斗賞の連覇は8年前の2008年のナリタボブサップまでさかのぼる。
  傾向としては、1番人気の成績が過去10年(6,2,1,1)と信頼が高く、実力馬がグランプリに向けた本格調整段階に入ってきているとも言える。一方、2番人気は(2,0,1,7)とかなり怪しい。狙いはヒモ穴か。
  最近の構図は個性派が揃う8歳馬対勢いのある6歳馬+αという状況で、特に6歳馬の2頭は力もあり常に上位争いをしている。昨年は現8歳世代のフジダイビクトリーが快勝。今年の旭川記念は6歳のコウシュハウンカイが勝つなど実力馬のそろい踏み。特にコウシュハは昨年このレースで惨敗しているだけに、今年はリベンジを図りたいところ。
  さて、当欄では、コウシュハウンカイの実力は認めつつも、今回はジンクスを踏まえて馬券的な妙味のある方を狙いたい。そうなるとやはりもう一頭の6歳馬オレノココロの名前が挙がる。近走になって、かつてあった膝折グセがまた時々見られるなど不安点も見られるが、かといって大敗しているわけでもない。昨年は7番人気で2着まで来ており、調子さえ取り戻せれば力は上だ。やや落ち気味だった馬体重が回復していればさらに狙える。トップハンデだが過去に重賞勝ちがあるなど苦にしない。
  相手には8歳馬で一昨年の覇者ニュータカラコマを置いた。切れ味に陰りが見られるのではという向きもあるが、しっかり障害を越えられており、近走の成績も非常に安定している。最内枠は決して得意ではないが9頭立てで外詰めのため右隣のレーンが開くので、自分のペースでレースができそう。隣のオレノココロより先に障害を降りたい。
  昨年の覇者フジダイビクトリーもしっかり押さえておきたい一頭だ。連覇中のグランプリに向けそろそろ始動ということろだろう。障害は安定しているので、序盤を力を溜ながらつまく付いていければ上位争いは可能。
  伏兵狙いなら5歳馬ハクタイホウに注目してみたい。まだ力不足という評価もあるが、旭川記念では持ち前の先行力を生かして善戦している。ばんえいとしてはまだ若駒の5歳、上積みも考えられる。最近は粘りも出てきており、あっと言わせる場面があるかもしれない。
  いろいろ挙げていると、実力馬コウシュハウンカイの評価が後回しになった。もちろん力は上位だし安定度は抜群。近走の充実度合いから見ても昨年のような崩れは考えづらい。しかしこの馬の目標はその先にあり調整段階に入っていると見て、ここは押さえまでとしておきたい。
  その他ではオイドンも旭川記念よりかは走れそうな条件だが、成績が不安定で、やはり狙うにはリスクが大きいか。当欄で注目しているキサラキクは今回はかなり厳しい重量で勝ち負けまでは難しいが、しっかり走って経験を積みたいところ。

はむ!の馬券狙いどころ:
  前回とは逆にコウシュハの1着なしに賭けてみる。力は認めつつもここは馬券勝負だから。そして今回はオレノココロを中心に買う。当たることよりも収支プラスを目指していきたい。但し、キサラキク応援馬券とワイドはやめられない。
【はむ!の買い目】(=は裏表、→は一方のみ)
  三連単 2→1,7,6,3→1,7,6,3,5 合計16通り 各100円
  三連単(マルチ) 2=1,7,6 合計18通り 各100円
  三連単 1,7→1,7,6→1,7,6,3 合計8通り 各100円
  応援馬券(単勝+複勝) 8 各200円
  (はむ!のワイドで勝負!) ワイド 7=1,6,8 8=2,1,6 合計6点 100円
  合計5,200円で勝負!

  今回の結果と回顧は、近日アップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿