header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2016年7月18日月曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第24回北斗賞(2016/7/17)

ばんえい重賞レース回顧
第24回北斗賞(BG3)-2016年7月17日-10R 200m直 小雨 1.5%
  1着○(1)ニュータカラコマ(西将太)1分51秒9
  2着注(3)コウシュハウンカイ
  3着◎(2)オレノココロ
単勝 1 410円 馬単 1-3 970円 三連単 1-3-2 2,490円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  ばんえい古馬重賞の第24回北斗賞は、4番人気の8歳馬ニュータカラコマが最後の直線の追い比べを制して勝利。重賞は一昨年の北斗賞以来2年ぶりで通算6勝目。鞍上の西将太騎手は2012年のばんえいダービー以来3年半ぶりの重賞勝利となった。
  この日の馬場は、当初乾いていたが、1レース前に散水そして夕方から小雨が降り出し、時計が出るようになってきた。レースは速い展開で進み最内からニュータカラコマがやや前に行くがほぼ横一線。前半は1分弱で第2障害手前も各馬が一斉に揃った。ここから先に障害を仕掛けたのがコウシュハウンカイ、フジダイビクトリー、そして差がなくニュータカラコマ、オレノココロと続く。この4頭は障害をひと腰でクリアし追い比べ。他の馬は障害途中で止まり大きく差が開いた。前の4頭のうち、ニュータカラコマが切れ味良く先頭へ、コウシュハがこれを追う。外側からフジダイが行くが脚色がやや鈍い。オレノココロはワンテンポ遅れて前を追うがやや差がある。
  先頭を行くニュータカラコマは終始リードを保ち逃げ切りを図る。コウシュハとオレノココロは少しずつ詰めて迫っていく、最後はきわどい所まで追い込むが、ニュータカラコマが振り切り最後は半馬身程度の差でゴール。コウシュハウンカイがこれに続き2着。同じく半馬身の差でオレノココロが3着。フジダイビクトリーは4着だった。
次走へのひとことメモ
  ニュータカラコマ(1着):軽めの馬場、自分のペースで行ける1レーンが開いた内枠、終わってみればこの馬にとって最適の条件だったのかもしれない。前半から積極的に前で競馬を進め、走りがスムーズだった。障害に自信が付いている上に切れ味もあるということで西将Jがこの馬の力を生かすレースができたのではないか。重賞制覇が2年ぶりというのは不思議なくらいだった。勝ち味を覚えたということで次の大一番ばんえいグランプリに向けて大きな前進となった。
  コウシュハウンカイ(2着):前開催を休み、今回は決して万全であったとは思えないが、それでも差の無い2着に飛び込むあたり力は上位だ。軽馬場で10kgハンデがあった分だけ勝ち馬には追いつききれなかったが、それでも安定度では群を抜いている。ただまた2着という感もあるので、勝ちきれるレースがしたいところ。
  オレノココロ(3着):今回は障害をひと腰で越えていたし、決して悪い走りではなかった。ただ1,2着馬には一歩先に行かれたのが敗因か。やはり速いペースはあまり好まないようだ。馬体重もこの馬としてはもう少し欲しいところか。
  フジダイビクトリー(4着):有力馬と同時に障害を降りたのではどうしても切れ味で負けてしまう。今回はスタート直後やや出遅れ置かれる展開になり前半で脚を使ってしまったのも影響したか。ただ復活の兆しは十分見えてきた。
  ハクタイホウ(5着):旭川記念のレースをイメージしていたのか、無理に前に行かず自分のペースで行くことに徹していた。ただ珍しく障害で手間取ってしまった分、前との差となった。しかし互角に勝負できるレベルにはなってきている。
  その他では、オイドン(6着)が雨となって一変するかという期待があったが、やはり障害でワンテンポかかった。上位馬勢にはそれ以上のスムーズな走りをされてしまった感じだ。キサラキク(7着)はやはり厳しいレースではあったが、前半は前に食らいつくなど、力は少しずつ付けていっている感がある。今後に期待。

はむ!の予想結果
  ん~。コウシュハの頭はないという狙いは良かったんだけどな。この組み合わせで外れるのは情けない。最近はワイドも引っかからなくなってるし。でも三連単はやめられないな。
  今回収支 -5,200 (配当)0 (投入)5,200
  (今年度累計)-6,380

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2016データ・馬券成績表)

  次回重賞は7月31日、ばんえいの3歳クラシック第1弾、ばんえい大賞典(BG3)です。当欄では前日までに見解を書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿