header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2016年8月20日土曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第28回ばんえいグランプリ(2016/8/14)

ばんえい重賞レース回顧
第28回ばんえいグランプリ(BG1)-2016年8月14日-10R 200m直 曇 0.8%
  1着▲(7)オレノココロ(鈴木恵)2分14秒4
  2着△(6)ニュータカラコマ
  3着◎(4)コウシュハウンカイ
単勝 7 480円 馬単7-6 2,010円 三連単 7-6-8 3,300円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  ばんえいの夏の大一番G1第28回ばんえいグランプリは、4番人気になっていた6歳馬オレノココロが後方待機で障害3番手から一気に差しきって快勝。重賞は通算11勝目、BG1は今年1月の帯広記念勝ち以来4勝目となった。
  馬場水分0.8%。かなり乾燥しているのでかえって脚抜きは良いがそれでも力の必要な馬場。レースは前半はほぼ一線。800kg前後の重量もあり各馬早めの刻みでゆったりとした流れ。1ー2障害中間あたりからコウシュハウンカイなど有力馬が徐々に前に出る。オレノココロらはやや後方から進む。第2障害ではコウシュハウンカイが先に仕掛け、天板の頂上付近でひと腰かかったものの先頭で抜け出す。続いてニュータカラコマがひと腰で障害を越え、コウシュハを追う。その後は各馬障害で苦戦。早めに仕掛けたフジダイビクトリーも腰が入らず障害に手こずる。そんな中後方待機していたオレノココロが勢いよく障害を越え、3番手でクリア。一気に前を追う。先頭争いは、コウシュハウンカイを追っていたニュータカラコマが先に詰まり、コウシュハがリードするも残り20mあたりからスピードが緩む。そこをさらに後ろから追ってきたオレノココロがまとめてかわし、最後も緩むことなくゴールまで駆け抜けた。2番手争いはコウシュハウンカイがゴール前で詰まり、その間にニュータカラコマが差し返して2着に粘り込んだ。コウシュハウンカイは最後追ってきたフジダイビクトリーにも迫られたがなんとか3着でゴール。フジダイビクトリーは1番人気になっていたが4着だった。

次走へのひとことメモ
  オレノココロ(1着):これまでのミスを踏まえ、前半競り合いに行かず一歩引いて各馬の様子を見ながら進み、ライバルのコウシュハウンカイが先に行っても全く慌てず、じっくり溜めてしっかり障害をクリア、重量を背負っているので必ず追いつく自信があったのだろう。まさに鈴木騎手の作戦勝ちの感。今後は賞金加算で荷物が重くなりそうなので、連覇のかかる年明けの帯広記念を目標に、秋の重賞は様子を見ながらの調整となるだろう。
  ニュータカラコマ(2着):この馬らしい走りは十分できたように思われる。障害もむしろ得意と言えるほど上手にクリア。最後の直線も早めに詰まったのが幸いして、立て直しを図ることができ、2着に粘り込んだ。今後も今の体調が維持できれば高重量でもそこそこやれそうだ。
  コウシュハウンカイ(3着):今回は勝ちを意識したか前半からハナを主張、差し比べでは不利になるとみて先に行く作戦。障害はまずまずだったが、最後で息切れとなった。馬場も予想以上に重かったか。それでも3着に残るあたりはやはり地力はある。今回は展開で敗れたが、当然巻き返しはある。
  フジダイビクトリー(4着):いつものこの馬の走りではあったが、思いのほか障害に手間取ってしまった。最内枠が影響したか。最後しっかり伸びていただけにもったいないレースだった。調子は上昇傾向にあるので、今後高重量のレースになると本領発揮の場面があるか。
  オイドン(5着):最後追い込みの脚を見せたものの上位馬に離されての5着、今回は大外枠ということもあって前半控えて行ったが、位置取りが後ろ過ぎたように見える。障害はひと腰で越えており、以前より苦手意識は克服されつつある。次の重賞岩見沢記念は連覇がかかる。
  その他では、カイシンゲキ(6着)はしっかり流れに乗ることに徹した。今後に向けた経験になったのではないか。キタノタイショウ(7着)は相変わらず障害が苦手で二の腰も入らないので苦しいレースが続いている。

はむ!の予想結果
  今回はコウシュハを中心に絞っていって、なんとか3着に粘ってくれたので、マルチを押さえていた三連単が引っかかってトントンまでは行ったけど、ワイドや応援馬券が穴狙いだったので、その分だけ赤字になってしまった。相変わらずの馬券ベタさは変わらないが、いつもよりかは絞っていけたので自分的にはまぁ納得している。勝つだけじゃなくて、負けを少なくすることも大事だからね。次頑張ろう。

  今回収支 -1,600 (配当)3,300 (投入)4,900
  (今年度累計)-11,770

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2016データ・馬券成績表)

  次回重賞は8月28日、3,4歳混合の重賞はまなす賞(BG3)です。当欄では前日までに見解を書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿