ばんえい重賞レース回顧
第41回ばんえい大賞典(BG3)-2016年7月31日-9R 200m直 曇 1.9%
1着◎(2)マルミゴウカイ(藤本匠)1分48秒5
2着▲(8)キタノリュウキ
3着 (4)ツルイテンリュウ
単勝 2 880円 馬単 2-8 5,660円 三連単 2-8-4 37,430円
※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)
  ばんえい3歳クラシック第1弾の第41回ばんえい大賞典は、4番人気のマルミゴウカイが第2障害2,3番手から切れ味良く抜け出し快勝。重賞初出走で初勝利となった。
  馬場水分1.9%ではあったが、それまでの雨もあり基本的には脚抜きの良い馬場。レース展開は、第1障害でグレースゴールドがやや躓いて後手に回り、中間点まではサクラダイチ、ツルイテンリュウ、ホワイトドラゴンあたりが先頭争い、その後はキタノリュウキあたりが前に取り付く。全体としてはほぼ平均ペース。第2障害ではまずホワイトドラゴンが仕掛け、キタノリュウキが続く。両馬とも少し時間がかかりながらもひと腰で越え、その後各馬相次いで障害に挑戦し、その中でマルミゴウカイが力強く障害をクリア、勢いを付けて程なく前の馬をかわして先頭へ、後はサクラダイチ、ツルイテンリュウと続き、その他の馬は障害に難航、先に障害を越えた5頭の争いとなった。
  先頭に立ったマルミゴウカイは軽快に前を行きさらにリードを広げて行き、最後まで緩むことなくゴールを駆け抜け、最後は7馬身程度離して圧勝。2番手争いは接戦で、まずホワイトドラゴンがやや前を行き、ツルイテンリュウが切れ味で迫る。さらにキタノリュウキが一旦後ろに下がるも巻き返し、残り10mで3頭が一線に並び、最後はキタノリュウキが2着、3着はわずかの差でツルイテンリュウが入った。1番人気のムサシブラザーと2番人気のアラワシキングは、前半からやや出遅れ障害でもストップしてしまい、それぞれ7着、9着に終わった。
次走へのひとことメモ
  マルミゴウカイ(1着):ニューヒーローの誕生だ。これまでも実力の片鱗は見せていたのだが、賞金的に活躍の場があまりなく、ようやく巡ってきたチャンスを生かした形になった。障害が上手で、前半控えても後半で捲っていけるという型を持っており、それが遺憾なく発揮された。今回の勝利で一気にランクもB1まで上がり相手も厳しくなるが、十分戦えるだけの力はある。あとはクラス慣れか。今後はまず8月末のはまなす賞を目指すか。
  キタノリュウキ(2着):勝ち馬とは切れ味の差で敗れたものの、最後まで力強く走りきり、一旦抜かれた馬を差し返すなど、力のあるところは十分見せた。今後重量戦になればこの馬の地力が生かされる場面が増えそうだ。まずは重賞タイトルが欲しい。
  ツルイテンリュウ(3着):この馬としては積極的に前に行くレースを展開し、自分のペースを作れたのが善戦の要因だろう。苦手だった障害もスムーズに越えられた。軽めの馬場も味方したか。今シーズンやや出遅れていただけに今後の弾みとなった。
  ホワイトドラゴン(4着):繰り上げで出走、前走大敗したこともあり、力の差があると思われたが、前半から積極的に攻めて行った結果、2着争いまで加わり見せ場十分のレースで驚かせた。ライバルの多い自己条件でのレースに向け自信につながったか。
  アアモンドヒューマ(5着):人気薄だったが、前半から後方待機し自分のレースに徹したことが、最後の直線での追い込みにつながったか。やや脚を余した感があり、まだ前との差は詰められそうだ。今後に向け自己条件のレースで賞金を加算していきたい。
  その他では、サクラダイチ(6着)はまずまずこの馬らしい先行力を見せた。人気を得ていたムサシブラザー(7着)は、さらなる馬体重減で力強さがみられなかった。アラワシキング(9着)も厳しい流れに取り残され末脚も不発、大外枠が応えたか。これら着外の馬はやや力不足に映っており、体調を含め立て直しを図る必要があるかもしれない。
はむ!の予想結果
  まず本命にしたマルミゴウカイが快勝し、2着にもキタノリュウキが入ったのでこれは!と思ったんだけど、3着が・・・ツルイテンリュウまで回らなかった。3連単を中心にやっている限りこんなこともあるよな。だったら馬単、馬複を狙えばいいのだけど、きっとそうすれば2着に狙ってないのが来るんだろうな。単勝はさすがに現地にいないと買いづらいし・・・。要するにまた馬券ベタを披露してしまった。久々ワイドが引っかかり焼け石に水。
  今回収支 -3,790 (配当)1,610 (投入)5,400
  (今年度累計)-10,170
今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
・はむ!のばんえい競馬ファイル(2016データ・馬券成績表)
次回重賞は8月14日、いよいよ夏の大一番、ファン投票選抜のばんえいグランプリ(BG1)です。当欄では前日までに見解を書きたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿