header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2016年9月18日日曜日

【はむ!のばんえい競馬重賞予想2016】第52回岩見沢記念(9/19)

はむ!のばんえいコラム
  今年の夏は異常気象で(異常気象ばかりで通常がない感じなのはともかく)、北海道や東北に次々と台風が上陸、台風10号を中心に甚大な被害をもたらしました。ばんえい帯広競馬のある十勝周辺も家屋の浸水のほか特に農作物の被害が甚大でジャガイモやタマネギそしてビートなど相当な大打撃となっているようです。鉄道や主要な道路も寸断されていていろいろな分野で支障が出ています。改めて被災された方々にお見舞い申し上げます。
  そんな中ではありますが、ばんえい競馬は元気に開催されています。十勝は世界唯一のばんえい開催地。道外の者としてはできる限り十勝産品を買って、そして馬券も買って応援していきたいものです。
  さて、3週間ぶりのばんえい重賞は、伝統ある岩見沢記念です。月曜日ですので注意が必要です。

はむ!の今週のばんえい重賞予想
【出馬表及びはむ!の予想印】
第52回岩見沢記念(BG2)
(2016年9月19日(月)20:10発走 帯広10R ダ200m 3歳以上オープン別定)
はむ
予想

  馬     名 性齢 負担
重量
騎手 調教師 備 考
オイドン 牡8 820 鈴木恵 鈴木邦 栗毛 追
カイシンゲキ 牡5 820 浅田達 槻舘重 鹿毛 先
セイコークイン 牝6 800 西謙一 岡田定 鹿毛 差
コウシュハウンカイ 牡6 830 藤本匠 松井浩 栗毛 先
フジダイビクトリー 牡8 820 松田道 金山明 栗毛 逃
  キタノタイショウ 牡10 820 大河和 服部義 栗毛 追
  キサラキク 牝5 800 阿部武 金田勇 芦毛 差
 ※出走馬等の正確なデータは主催者のものを参照ください。

【はむ!の見解】(個人的見解です。)
  ばんえい4大記念大会の第2弾。岩見沢記念。秋シーズンの到来を告げるレースでもある。このレースの傾向は元々は堅く収まることが多く、1番人気の馬は過去10年で(4,2,3,1)と快調だ。但し夏のばんえいグランプリの勝利馬は過去10年で1勝もしていない。フクイズミがこのレースを3勝しているなど牝馬の活躍が見られる。また松井浩厩舎が6連覇したことがあるレースでもあり、キーワードとしてはここに照準を合わせてきている馬ということになるだろう。負担重量もまだ重すぎくもなく軽いこともなくといったところで、適鞍の馬を見い出せるかもポイント。
  今年は、オープン勢の中ではグランプリ馬のオレノココロ、北斗賞勝ちニュータカラコマが休養、センゴクエースは銀河賞に回るなど回避馬が多く出て7頭立てとややさみしい感じではあるが実力馬は揃った。常に上位争いにいるコウシュハウンカイ、フジダイビクトリーを中心に、連覇を狙うオイドン、オープン入りした5歳馬カイシンゲキ、そして牝馬勢らがしのぎを削る。
  今回は各馬1行程度の寸評にしてみました。
各馬寸評:
 1 オイドン:このレースの連覇を狙う。復活の兆しは見えており、障害をうまくさばければ。
 2 カイシンゲキ:前走準重賞で快勝。勢いあり侮れない。障害さえうまくクリアすれば大駈けも。
 3 セイコークイン:古馬重賞は久々だが、相手なりに走れているし勢いもあり軽馬場で要注意。
 4 コウシュハウンカイ:メンバー随一の安定した力を持つが勝ち味に遅いのでそこを克服すれば。
 5 フジダイビクトリー:実力馬だがこのレースはあまり縁がない。1開催休んでリフレッシュしたか。
 6 キタノタイショウ:障害は相変わらず今一つだが、立て直しの兆し。軽馬場なら一変も。
 7 キサラキク:前走は障害で崩れるなど良いところがなかった。走りにムラがあるのが心配。
まとめ:
  やはりコウシュハウンカイの安定性には逆らえないか。前哨戦のマロニエ賞でもトップハンデで快勝している。ライバルのオレノココロらがいないのも好都合。勝利の確率は高いが、切れ味のある馬にしてやられることが時々あるので注意。
  相手だが、ここは思い切って5歳馬カイシンゲキを狙ってみたい。とにかく勢いがある。古馬重賞は未勝利だが差の無いレースをしている。5歳馬は一昨年(ホクショウユウキ)とその前年(ニュータカラコマ)に人気薄ながら勝利している。逆転まで視野に。メンバーの力関係ではフジダイビクトリーはやはり押さえておきたいところ。高重量での先行力は魅力だ。
  牝馬セイコークインは初めての高重量。決して得意なタイプではないと思われるが、勢いで障害を越えてくれば大きな一発も
  あとは連覇を目指すオイドン。最近は直線の勢いも影を潜めているが、きっちり自分のペースに持ち込めば。

はむ!の馬券狙いどころ:
  少頭数なのでどこまで絞れるかがポイント。一方では少頭数は荒れるという法則もあるので狙い撃ちしていきたい。コウシュハが大崩れする場面は考えづらいので、高配当を狙うには相手を絞って厚めに買うか、人気薄の方に流すか。今回はワイドも点数を絞りカイシンゲキから、そしてキサラキクは今回厳しいが応援馬券は続ける。下のリストは点数多く買っているようだけど重複多く、本命サイドでもなんとか元は取りたいという狙い。
【はむ!の買い目】(=は裏表、→は一方のみ)
  三連単 4=2,5,3,1→2,5,3,1 合計24通り 各100円
  三連単 4→2,5,1→2,5,3,1,7 合計12通り 各100円
  三連単 4→2,5→2,5,3,1 合計6通り 各100円
  三連単 2,1→2,5,3,1→4 合計6通り 各100円
  応援馬券(単勝+複勝) 7 各200円
  (はむ!のワイドで勝負!) ワイド 2=1,3,4,5,7 合計5点 100円
  合計5,700円で勝負!

  今回の結果と回顧は、近日アップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿