header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2018年9月15日土曜日

【はむ!のばんえい競馬watch2018】重賞予想・第54回岩見沢記念(9/16)

災害からの出発
  今年は災害の話ばかりと思っていたところに、9月に入って非常に強い台風21号の上陸と列島縦断。そして9月6日未明に最大震度7を記録した北海道胆振東部地震が発生し大きな被害が出てしまいました。改めて犠牲になられた方の冥福をお祈りするとともに被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。特に北海道の地震では、全道的な大規模停電などライフラインの影響が大きく、現在も電力不足などの不便が強いられています。競馬の方も、台風による中止などもありましたが、特に地震の震源に近かった門別競馬場周辺では建物や設備の破損、停電、断水など人馬ともにその影響が大きく、長期の開催中止を余儀なくされました。現在、25日からの再開に向け関係者が懸命の努力をされているところと聞いています。再開を楽しみに待っているところです。一方、ばんえい帯広競馬も先週は3日間中止、しかし今週は薄暮開催ながら再開できることとなりました。今週は重賞・岩見沢記念もあります。(発走時刻に注意。18:00からです。)我々がひとまずできることは、やはり馬券を買うこと。もちろん寄付など直接的な支援もありますが、できるだけ日常の暮らしを回復していけることに対して応援していきたいものです。

はむ!の今週のばんえい重賞予想
【出馬表及びはむ!の予想印】
第54回岩見沢記念(BG2)
(2018年9月16日(日)18:00発走 帯広10R ダ200m 3歳以上オープン別定)
はむ
予想

  馬     名 性齢 負担
重量
騎手 調教師 備 考
  ホクショウディープ 牡5 820 長澤幸 服部義 青毛 差
  マルミゴウカイ 牡5 820 藤野俊 槻舘重 鹿毛 差
キサラキク 牝7 800 阿部武 金田勇 芦毛 先
  トレジャーハンター 牡11 820 西謙一 金田勇 鹿毛 逃
フジダイビクトリー 牡10 820 西将太 中島敏 栗毛 逃
センゴクエース 牡6 830 工藤篤 槻舘重 鹿毛 差
取消 コウシュハウンカイ 牡8 840 藤本匠 松井浩 栗毛 先
オレノココロ 牡8 840 鈴木恵 槻舘重 青毛 差
ソウクンボーイ 牡8 820 村上章 西邑春 鹿毛 追
 ※脚質ははむ!の主観。出走馬等の正確なデータは主催者のものを参照ください。

「岩見沢記念」の概要と傾向
  旭川記念に続くばんえい「4大記念競走」の第2弾。古馬オープンの一戦。現存するばんえい重賞では最も歴史の古いレースで、かつては岩見沢競馬場で開催されていたが、同競馬場の廃止に伴い2007年から帯広で行われている。一方では、秋シーズン開幕を告げるレースとして、夏のばんえいグランプリ以降次の目標に向かって新たな気持ちでスタートを切るその第1戦でもある。基礎重量が800kgを越えてくるので、よりパワーが求められ、重量に対する適性などもポイントになってくる。過去の傾向は1番人気は(4,3,2,1)と比較的安定している。ただ2、3番人気あたりは必ずしも成績が芳しいとは言えず、その時は下位人気が台頭することもある。いわゆるヒモ穴狙いに妙味がありそう。なお、本レースの優勝馬にはその年のばんえいグランプリの勝ち馬がいない。そもそも出走しない場合も多く、BG1激走のまだ1か月後で今は一休みというところか。さらに、その年の重賞初勝利がこのレースという馬が多く、馬場適性などを踏まえいかに目標をこのレースに定めているかどうかというところだろう。最近は牡馬が6連勝中だが、牝馬もかつてはアンローズ、フクイズミがこのレースを3勝するなど、比較的チャンスが多い。騎手では藤本匠騎手が5勝、松田道明騎手4勝と得意にしている一方、鈴木恵介騎手は昨年初めてこのレースを勝った。

今回のみどころ
  今年の古馬重賞戦線は、オレノココロ2勝、コウシュハウンカイ2勝とまさに2強時代となっている。やはりこの2頭の力は抜きん出ている。一方、若馬のポープ・センゴクエースや新進気鋭のマルミゴウカイらが将来を期待されるが、今のところは上位の壁に当たっている様子。その壁を越えることができるか。ハンデ差もあり、時期的にはチャンスでもある。なお、コウシュハウンカイは出走取消となりました。

各馬寸評:(はむ!の個人的見解です。)
 1 ホクショウディープ:半年の休養を経て久々の重賞出走。古馬重賞は昨年のドリームエイジカップ以来。非凡なスピードが持ち味、同じ5歳のマルミゴウカイとはかつてライバル同士で互角に渡り合っており、体調さえ戻ればこのメンバーでも十分戦えるはず。障害がポイント。
 2 マルミゴウカイ:5歳馬になる今年度から古馬トップクラスに本格参戦し、北斗賞では並みいる有力馬を押さえて2着に入った。戦略上レースを選んで使われており、出てくれば当然台風の目になる。どこからでも行ける自在の脚を持つが、なるべく先行したい。重量は未知数。
 3 キサラキク:力は十分に持っているのだが、特に重賞になると障害で苦戦している。近走は思い切って先行して時間をかけて挑もうとするが、どうしてもふた腰めの力が入っていない。岩見沢記念は斤量的にも決して悪い条件ではないと思われるが。馬体重の変動も気になる。
 4 トレジャーハンター:先行して粘り込むのがこの馬のスタイルだが、やや勢いが見られない。特に近走は若馬勢のスピードにも乗れず前半から苦心する場面も見られる。11歳馬ではあるが決して衰えたわけではないはず。特に夏は苦手なようで体調が戻ればもう少しやれるはず。
 5 フジダイビクトリー:百戦錬磨の10歳馬。しかしグランプリでは得意だったはずの障害で大苦戦し最下位。先行力で勝負する馬だが、上位馬の勢いに押されている状況。ややズブくなっただけで衰えはない。負担重量が増えてくれば必ずこの馬の持ち味が生きてくるはず。
 6 センゴクエース:オープンに君臨しており、グランプリは堂々の2着。ここ1年近く20戦以上掲示板を外しておらず実力に加え安定感も出てきているが、どうしても上位2頭の壁を破るところまでいっていない。若干障害の苦手意識が見える。思い切って行ってほしいところ。
 7 コウシュハウンカイ同馬は出走取消となりました。ばんえいトップを争う実力馬。しかしグランプリは勝ちを意識しすぎてか、前半で力を使い最後バテて4着に沈むというこの馬らしくないレースだった。但し、ダメージは少なく1か月後の特別戦ではきっちり立て直している。斤量的に丁度良さそうな条件だが。
 8 オレノココロ:グランプリでは好位から障害をしっかり越え、最後まで力強く走り切り快勝、大一番での強みを見せた。今回、その反動と賞金加増によるハンデがポイントとなるが、タフさも持っており、狭間だからといって決して侮れない。重賞最多勝に迫る20勝目を目指す。
 9 ソウクンボーイ:今年は重賞戦線にはしっかり顔を出している。障害に難があるため、どうしても遅れを取ってしまい成績は上がっていないが、一旦障害を越えられればオープンのメンバー相手でもトップクラスの切れ味で迫ってくる。特に馬場が軽くなれば鬼脚が見られそう。

【はむ!の見解まとめ】
  普通に実力どおりなら、オレノココロ、センゴク、マルミといったところだろうが、この時期のこのレース。やはり一ひねりしたいのが心情。馬場状態や調整状況も読みながらの予想となる。
  その中で特に◎(6)センゴクエースにとっては大きなチャンスであると見る。オレノココロとのハンデ差が20kgあり有利な条件。実力馬をマークできる好枠に入った。直線は最後までしっかり走れる脚を持っており接戦にも強みを発揮する。課題は障害だが、今回はペースも落ち着くことが予想され、慌てずに対応できそうだ。
  そして、ハンデがあってもやはり○(8)オレノココロの力は抜けている。グランプリの反動も心配だが、調子を落としている様子はないようだ。今回はペースも落ち着きそうでこの馬が十分力を出せる条件にある。単穴には思い切って▲(3)キサラキクの一発に期待してみたい。なかなか障害が上がらないので後手に回っているが、元々牝馬が活躍できるレースの一つでありきっかけさえつかめればチャンスは到来。800kgなら守備範囲。高重量になれば△(5)フジダイビクトリーの先行力も無視できない。ややズブい面も見せる時もあるが、今回の流れなら問題ないだろう。穴狙いとして、鋭い末脚を持つ注(9)ソウクンボーイの展開が嵌まれば見せ場まであるとみた。今シーズン重賞でも実績を上げている5歳馬(2)マルミゴウカイは、高重量への不安がありと見て当欄では思い切って無印とした。ただここで好走できるようだと力は本物か。

はむ!の馬券狙いどころ:
  ずっと負け続けていて立て直せないのではと思っていたが、ようやく前回のはまなす賞で、写真判定の結果、買っていた組み合わせが入りなんとか少し取り戻せた。余裕が出たところで、今度はなんとかプラスに持って行きたい。
  今回は、北斗賞のリベンジでもう一度センゴクから厚めに行ってみる。ただアテにならない面もあるので、手広くならない範囲で押さえたい。穴狙いはワイドで、いつものようにキサラキクの応援馬券と、今回はホクショウディープよく出てきたね記念馬券も。
【はむ!の買い目】(=は裏表、→は一方のみ)
  三連単 軸1頭マルチ 6=3,8,5 合計18通り 各100円
      6→3,8,5→3,8,5,9,2 合計12通り 各100円
      8→6,3,5→6,3,5 合計6通り 各100円 合計3,600円
(はむ!の単・複・ワイドで勝負!)
  単勝 6 600円
  応援馬券(単+複)3 各200円 1 各100円
  ワイド 2=6,8,3,9 9=6,8,3 合計7点 各100円
  合計 1,900円で勝負!

  今回の結果と回顧は、レース終了後数日以内に報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿