やや忙しくて、少々あいてしまいました。当方リーマンなので、あくまでも趣味の範囲でやっていることをご了承ください。
さて、ばんえい第3回後半になりました。ナイター開催もまだ慣れていなくて変な感じですが頑張ってまいりましょう。今週は土曜日のメインにサッポロばんえい缶発売記念、日曜日にはスーパートレーナー賞などのレースがあります。
特に、ばんえい缶発売記念は、(缶欲しい・・・十勝限定だって・・・)オープントップクラスの馬が揃うレースとなっています。オッズパーク杯優勝のホッカイヒカルがまた中間のスピード力を見せるか、カネサブラックの復活なるか、あるいはナリタボブサップがそろそろ見せ場を作るか?
この条件、斤量ならカネサブラックがやはり力が抜けているのではと思っていますが、調子などはどうなのかわかりません。ホッカイヒカルは前走が強かった。最も充実している感じです。馬場状態の方も、ここ2日間は晴れたようなので問題ないでしょう。あとは展開のあやでどうなるか。もつれるとホクショウダイヤあたりがするりと抜け出る可能性もあります。
さて、本ブログで追いかけている2歳戦。今週も出走データ表更新しましたのでご参照ください。
http://hamuwin.net/turezure/banei/banei-2sai-5-12.pdf
先週は、受賞戦の2組、5組、8組、9組が行われました。
特に2組はほぼトップクラスの馬の争い。少頭数ながら見応えがありました。1開催休んだダイコクパワーが第2障害を軽々と越え強いところを見せ2勝目。現時点で1組のホクショウサスケと並び2頭目の2勝馬となりました。追い込んで2着に入ったベテラン山本騎手のピカイチ、さらには連れて上がってきたセンショウエースのスピードもなかなかのものでした。
5組も結構レベルが高く、ワカムサシ、ユウユウヨーイドン、キタノシャネルの3頭が第2障害をほぼ同時に降りて叩き合い、ワカムサシが勝ちましたが見応えのあるレースでした。タイム的にも2組と全く遜色のない1分40秒台に3頭入りました。
今週は2歳戦がてんこ盛り。
19日(土)は未受賞戦2レースと受賞7組、4組
20日(日)は未受賞戦1レースと受賞6組、3組、1組
21日(月)は未受賞戦1レースと新馬戦3レース
があり楽しみです。
未受賞戦といえども、それぞれ眠っている実力馬が各レースにおり、侮れません。
土曜日に出るクリスタツトム、月曜日に出る予定のタマゲタモンダらは特に前回の失敗をリベンジしたいところでしょう。また、日曜日の未受賞戦はぶち毛のエンジェルガガなど2歳馬ながら既に人気のある馬たちが集まっているのでこちらもお楽しみというところでしょう。
受賞戦はどれも目が離せません。19日の4組はイチリュウヒメが第1回能力検査で2番時計を出した実力を見せるか。1開催休んでどうなのか、見ものです。その他の馬も差はありません。
7組はツガルノビックあたりが軸か?このへんのレベルは紙一重です。
20日の受賞戦は特に高レベル
6組はカチフジが軸か、キタノキヨマサも侮れない。他にも変わってくる馬はいるでしょう。
3組は前回惜敗のアアモンドクリボーに対しコウシュハクイーン、ヒラニワ、キイロイサクランボといったところが差なく迫るといった構図でしょうか。
1組は現時点でのトップ2歳馬7頭が出場!特に要チェックです。2勝のホクショウサスケにオレノココロあたりが絡むか?牝馬勢ではミドリユーの巻き返しもあり得るし、ディーヴァレッドも前回2組を勝ってきており、差がないと思います。
21日の新馬戦は今の時点では出走馬がわかりませんが楽しみです。(またコメントする時間があればやります。)
0 件のコメント:
コメントを投稿