2012年5月25日金曜日
ばんえい第4回2歳戦の参考データ
このブログは別にばんえいだけの話題のつもりはなかったのですが、他の話題ができるほどネタ集めできてないので・・メインの方のサイトもあるし・・・
しかも2歳戦のデータ作りばかり熱中していて、何やってるのかなって感じ。もう少し気楽にやります。
さて、今週日曜日27日はJRAでは日本ダービー、各地方競馬でもダービーウイークに入ります。ま、お祭りですので適当に楽しめればいいでしょう。
一方、ばんえいのダービーは秋が本番ですので、(春のとかちダービーというのもありますが重賞ではないので・・)今はまったりと行きましょう。
ばんえい競馬の方は今週から第4回開催。今週は日曜日にトップ馬勢揃いの大雪賞が、来週は4歳戦ライラック賞などがあります。これらについてはまた見解を書けたら書きます。
そして、本ブログで注目の2歳戦!
前回開催(5/12~5/21)でもいろんなことがありました。ばんえい初の白毛馬ハクバビューティーのデビュー、ぶち毛のエンジェルガガは未受賞戦3着で、初勝利も見えてきた感じです。
優勝馬が並ぶ受賞1組では、2勝馬ホクショウサスケをオレノココロが差しきって逆転勝ち。勝ち時計も馬場水分1,2%で1分25秒9と非常に優秀でした。牝馬ミドリユーも食らいついて差のない3着。今後の2歳馬戦線がさらに楽しみになってきました。
受賞2組ではダイコクパワーが圧勝。3組のヒラニワ、4組のイチリュウヒメなども強い勝ち方をしており、上位は今後侮れません。
他では、未受賞戦で前回中止のリベンジを果たしたタマゲタモンダ、受賞5組のワカムサシも徐々に力を付けてきている印象です。
前回3レース設定された新馬戦はオレハチップシャー、キズナ、ショウチシマシタがそれぞれ勝ちました。特にオレハチップシャーは満を持して登場し、圧勝。タイムも1分41秒台と新馬戦にしては速く、今後注目すべき1頭だと思われます。
それで、またまた性懲りもなく
ばんえい第4回(5月26日~6月4日)の2歳戦各レースの出走データ表(能検タイム、第1回、第2回成績付き)を作成しましたのでご参照ください。
http://hamuwin.net/turezure/banei/banei-2sai-5-26.pdf
いつものように、枠順が確定次第更新していきたいと思いますので、時々ご注目ください。
(列もいっぱいになってきたし、データ表の作成は今開催くらいで一段落したいなと思っています。)
今開催から2歳戦は賞金順にAからDの各クラスに格付けされます。それぞれのクラスの中でまた賞金順に組分けされます。上からA-1,A-2,B-1,B-2,B-3,C-1・・・といった具合です。もちろんAが最上位です。この格付け、今回開催ではまだばんえい重量に差はありませんが、次回開催から上のクラスから少しずつ重量が加増されていきます。そうなると、レース展開も微妙に変わってきそうです。
さしあたって、今週は、26日(土)はD-1,C-1、27日(日)はC-3,B-3、そして28日(月)にはD-2,C-5,A-2と、合計7レースの2歳戦が組まれています。(A-1は来週)
特に28日の第5レースA-2組は新馬優勝以上の馬が登場。先週勝ったオレハチップシャーをソウクンボーイ、サクラリュウ、カチフジあたりが迎え撃つ構図でしょうか。
一方25日(金)には第4回能力検査もあります。まだ20頭もの馬がデビューを目指して挑戦します。今年は頭数が若干多い感じです。この中にも素質馬が隠れているかもしれません。注目していきたいと思います。
今週は、もう一度ブログ書きたいと思っています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿