header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2015年1月25日日曜日

【はむ!のばんえい競馬重賞予想2015】第25回ヒロインズカップ(1/25)

【出馬表及びはむ!の予想印】
第25回ヒロインズカップ(BG2)
(2015年1月25日(日)18:10発走 帯広10R ダ200m 4歳以上牝馬オープン別定)
はむ
予想

  馬     名 性齢 負担
重量
騎手 調教師 備 考
(展開目安)
  タケノビジン 牝8 760 安部憲 今井茂 鹿毛 差
アアモンドマツカゼ 牝7 770 尾瀬馨 金田勇 鹿毛 先
  ナナノチカラ 牝5 770 鈴木恵 小北栄 栗毛 追
タカラハヤヒメ 牝6 760 阿部武 小林長 栃栗毛 差
  セイコークイン 牝5 760 松田道 岡田定 鹿毛 先
クインフェスタ 牝5 760 浅田達 金田勇 鹿毛 差
ダイリンビューティ 牝8 760 藤本匠 小林長 黒鹿毛 逃
ニシキエース 牝10 770 工藤篤 村上慎 栗毛 追
  コウシュハクィーン 牝5 760 大河和 皆川公 栗毛 差
  10 キュートエンジェル 牝6 760 島津新 岩本利 鹿毛 先
【はむ!の買い目】(=は裏表、→は一方のみ)
 馬単(BOX) 7,2,6 3点
 三連複 7=2→6,4,8 7→6,4,8→6,4,8 6点
 三連単(2頭軸準マルチ) 7=2→6,4,8 7,2→6,4,8→7,2 合計12通り
 三連単(追加)7→6,4,8→6,4,8 7=2→6,4,8,(3,5) 6通り+10通り
 ※出走馬等の正確なデータは主催者のものを参照ください。

【はむ!の見解】(個人的見解です。)
  今年も最強古馬牝馬決定戦ヒロインズカップの時期がやってきた。このレースは毎年「JRAで言えばエリザベス女王杯」のようなレースと紹介しているが、今年も10頭中6頭が重賞勝ち馬、その他も重賞戦線を賑わしており、まさにばんえいのヒロインたちが集まるレースとなっている。
  このレースのはっきりした傾向はないが、過去にはトカチプリティーやエンジュオウカンなど同じ馬が何度も優勝している例が多い。これらの馬が決してトップの馬ではないということから、実力よりも馬場や重量に対する適性によるところが大きいように感じる。現地の天候は金曜日に5cm程度の雪が降っているものの、気温も高めで時計はかかりそう。
  今年は昨年のオークス馬キサラキクが4歳で挑戦してくるかが注目であったが結局回避。一気に斤量が重くなることもあり、将来が期待される馬なのでここは無理しなかったのだろう。致し方ないか。キサラキクが回避した結果、構図的には、おなじみの5歳牝馬4頭のスピードか、実績のある古馬勢のパワーかという感じとなった。当欄では先に述べた理由により、時計がかかる力勝負になるのではないかとみて、古馬勢の方を優勢と見た。
  昨年に続く連覇を狙うダイリンビューティが安定している。8歳になるが、これまで常に一線で戦ってきて実績・レース経験は十分だ。先行力が武器で障害もほとんど苦にしない。第2障害を越えてもマイペースで走るため、鋭い切れ味の馬に差されることはあるが、大きく崩れることはなく軸として信頼できる。
  昨年のこのレースで当欄が本命にしたアアモンドマツカゼも力のある一頭だ。昨年は結局4着に終わったが、展開と相手関係で届かなかった。反応が一テンポ遅い面があり、鋭い切れ味があるわけでもないので、そのまま前の馬に追いつかないという場面が見られるが、高重量戦になるとこの馬のペースで走れるのではないか。再度押さえておきたい。
  5歳勢からはクインフェスタがそれなりに戦えそうか。近走はあまり目立った成績は上がっていないので人気も一段落しそうだが、重量にある程度対応できそうでて、かつ切れ味を出せると言えばこの馬か。ただ最後で詰めの甘いところが出ることがあるので、なるべく前半で力をためておきたいところ。
  キサラキクの回避により3年前のオークス馬タカラハヤヒメに出走権が回ってきた。この馬も1年半以上勝ちから遠ざかっているが、ここにきてようやく調子が上がってきた。もともとは自在に走れる馬で、時計のかかるレースだと台頭してくることが考えられる。障害で他の馬について行けば上位食い込みもあり得る。
  10歳馬ニシキエースが元気だ。昨年暮れの前哨戦レディースカップでは鮮やかな好位抜け出し勝ちを見せた。この馬は障害が苦手なので、その出来次第で順位が変わるが、時計がかかれば上位食い込みがある。
  その他ではやはり5歳勢が気になるところ。特に注目されるのがナナノチカラだろう。レースをしっかり選んで出てきており、今回ここに照準を合わせてきた感じだ。ただ華麗なほどの抜群の追い込みの切れ味ははまれば怖いが、今回770kgの荷物でどこまで持ち味を生かせるのか。最近は追いつけ切れない場面も見られるのも心配だ。信頼するか、思い切って外すかは賭けだ。またセイコークインも侮れない馬ではあるがこの馬もスピードタイプ。少し一息ついた感もあり、今回はどうか。コウシュハクィーンも一発はあるが、無理はしないのではないか。
  古馬勢ではキュートエンジェルが先行力を生かしてそこそこ走れそうだが、高重量と枠順もあり馬券圏内まではどうか。タケノビジンは実績はあるが、近走は着外が多く一変は難しそう。

 はむ!の馬券買い目は上表のとおり。最近全体的に外れが多く、たまに当たれば配当は少なくなっているのでもう少し買い方を見直さなければ。今回は古馬2頭に期待。5歳馬勢は特にナナノチカラがきたらゴメンナサイという感じ。改めて今回5歳勢のレベルを測るレースでもある感じだ。

  ヒロインズカップの結果・馬券成績は、2014成績表にアップするとともに、当欄でも回顧したいと思います。

なお、次回ばんえい重賞はまた少し間があいて2月15日の黒ユリ賞(BG2)になります。予想のブログは重賞の前日までには更新する予定です。またその間できる限りコラムなども挟んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿