header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2015年9月16日水曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第51回岩見沢記念(2015/9/14)

  取り急ぎ岩見沢記念の回顧です。

ばんえい重賞レース回顧
第51回岩見沢記念(BG2)-2015年9月14日-10R 200m直 小雨 2.9%
  1着▲(3)オイドン 2分06秒3
  2着○(4)オレノココロ
  3着 (8)インフィニティー
単勝 3 520円 三連単 3-4-8 6,220円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  珍しく月曜に行われた重賞、岩見沢記念は、4番人気だった7歳馬オイドンが、それまで苦手だった障害をひと腰で追いすがるオレノココロを振り切り、古馬重賞でようやく念願の初優勝を果たした。2着は1番人気のオレノココロ、3着はインフィニティーが粘った。
  前日までの雨に加え、当日も夕方から小雨が降り適度に軽めの馬場。ただ重量を背負っているので序盤は各馬牽制しあいながらの展開。中盤は最内からトレジャーハンターが積極的に前に行き2,3馬身先行、外からはインフィニティー、ホリセンショウの先行馬とキタノタイショウらも前の方につけて、第2障害手前では横一線に並んでから、インフィニティー、ホリセンショウが先に仕掛けるが、インフィニティーが先に抜け出す。一方内側からオレノココロが行き、障害をうまくクリア、その隣のオイドンも障害をひと腰で越え、そのあとホクショウユウキとホリセンショウが続く展開。そのうちオイドンとオレノココロの2頭が抜け出し一騎打ちへ、なかでもオイドンの走りが軽快でじわじわと離しにかかる。オレノココロも必死に追うが、オイドンの脚色は鈍らずそのままゴール。オレノココロは差の無い2着に入った。3着には先行したインフィニティーが、ホクショウユウキと追い込んで来た2番人気コウシュハウンカイをかわして粘りこんだ。

次走へのひとことメモ
  オイドン(1着):期待され続けた馬だが手術などここまでの道のりは実に長かった。今回は馬体重もマイナス18kgとこのレースを目指して目一杯仕上げてきたのだろう。なんと言っても障害をひと腰で越えられたのが大きい。追いすがるオレノココロを振り切り最後は意地を見せた。軽馬場もこの馬に味方した。次は北見記念を目指すだろうがこれ以上の高重量はさすがにどうか。その前に得意の軽量戦の疾風賞を使うプランも考えられる。
  オレノココロ(2着):前半は好位置につけ、障害も上手くクリアし、全くこの馬の勝ちパターンだった。しかしいかんせん軽馬場で、オイドンに先に行かれ必死に追いすがり、最後もしっかり走りきったが追いつかなかった。ほとんどミスはなかっただけに運が悪かったということだろう。勝ったオイドンを褒めるしかない。次は北見記念を目指すだろうが、その前に一息入れることも考えられる。
  インフィニティー(3着):またもや3着。まさにブロンズコレクターだ。先頭を行き障害もクリアして、あとはどこまで逃げ粘るかいう全く変わらないスタイルで、この馬らしい走りを見せている。もう少し馬場が渋いほうが良かった。今後はもちろん北見記念から帯広記念という王道を目指すだろう。重量戦になるのでこれからが狙いか。
  ホクショウユウキ(4着):長く低迷していたが、久々にこの馬のレースをして見せ場は作れた。今回は現在リーディングの藤野騎手を配したのも功を奏したか。やはり積極的に行った方がいいのかもしれない。次は北見記念を目指すだろうが、特別戦あたりでもそろそろ勝ち星が欲しい。
  コウシュハウンカイ(5着):決して調子が悪い感じではなかったが、中盤からやや置かれる展開になった。障害も問題なく越えたが、前に行った馬が軽馬場で止まらない中で、追走で目一杯だった。ばんえいは展開によるということを改めて認識させられた。今後も古馬重賞を中心に巻き返しを目指す。
  その他では、ホリセンショウ(6着)が自分のレースをすればまだまだ粘れるところを見せた。そしてキタノタイショウ(7着)、軽馬場でチャンスかと思われたがやはり障害で手間取ってしまった。今後重量戦になれば状況は変わるか。

はむ!の予想結果(-.-)
  当たったのは焼け石に水のワイドのみ。そろそろオイドン来るかという見立てもあっただけに、いつも買ってるようなパターン(3頭を頭にしたフォーメーション)にしていれば・・・と後悔するわけだが、本当に馬券の買い方が下手。三連単中心でやっているだけに当たらないことがあるのはしょうがないけど、一度大当たりの報告をしたいものだ。

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2015データ・馬券成績表)

  さて、ばんえい重賞は2週連続。次は9月20日銀河賞(BG2)です。今回は日曜日。前日までにはまた重賞予想を書きますので、引き続きよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿