header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2015年12月1日火曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第40回ばんえいオークス(2015/11/29)

ばんえい重賞レース回顧
第40回ばんえいオークス(BG1)-2015年11月29日-10R 200m直 晴 2.5%
  1着 (6)ホクショウモモ 1分40秒5
  2着 (4)タキニシサンデー
  3着△(1)メムロコマチ
単勝 6 610円 三連単 6-4-1 30,420円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  ばんえい3歳牝馬クラシックBG1のばんえいオークスは4番人気のホクショウモモが先行争いを制してわずかの差で逃げ切り勝ち。重賞は3度目の挑戦で初制覇となった。2着はタキニシサンデー、3着はメムロコマチが入った。1番人気となったシリウスは4着だった。
  この週の金曜日まで大雪が降り、土日は晴れて馬場は乾いてきていたものの、やはり時計の出る軽馬場であった。レースは最内のメムロコマチが好スタート、その他の馬は第1障害を越えるまではほぼ横一線だったが、徐々にばらけてきて、先行すると見られていたホクショウモモとタキニシサンデーも徐々に前に出て行った。第2障害手前に向けペースが速くなり取り残され加減の馬もちらほら出てきた中、ホクショウモモが最も早く障害に挑戦しクリア。続いてタキニシサンデーが続く。後れを取るまいと前の馬に食らいついていた1番人気のシリウスも続いて障害に挑戦したが、1歩の踏み込みがきかずわずかに出遅れた。その間に、ホクショウモモがぐんぐん逃げ、タキニシサンデーも差なく追う。そしてゴール前、ホクショウモモのスピードが緩み、タキニシサンデーがわずかのところまで迫ったが、ホクショウモモがぎりぎり逃げ切って勝利。タキニシサンデーは惜しくも2着。いわゆる行った行ったの展開となった。3着争いはシリウスが抜け出そうとするところを、障害にふた腰かかっていたメムロコマチが追いかけ残り10mで逆転し3着に入った。シリウスは4着だった。5着以降は大きく差が開いた。
次走へのひとことメモ
  ホクショウモモ(1着):軽馬場を生かしまんまと逃げ切られた感じだ。デビュー時から上位争いをしていた馬ではあったが、過去2度出た重賞ではいずれも大敗しており、近走調子は上がっていたとは言え前走はB4クラス。さすがに厳しいかと考えていた。この馬の持ち味が最大限生かされた。今後だが、今回の勝利で一気に3ランクも上がりA2クラスに入り、相手が厳しくなりそう。一息入れるか、ダービーを目指すのか。
  タキニシサンデー(2着):馬体重も1000kgの大台に乗せ馬体も充実していたし、この馬としてはノーミスで完璧なレースをした。今回は勝った馬に上手く先行されたということで仕方ない。さらなる成長も見込めそうなレースぶりであった、今後は、ダービーの出走権も確実だが、クラスは上がらないので、まずは自己条件の相手に勝利したいところだろう。
  メムロコマチ(3着):スタートが決まり、前半戦から前に行けたので、チャンスかと思われたが、障害でふた腰かかってしまった。先行馬のスピードも意識しすぎたか。それでも最後はしっかりとした末脚でシリウスをかわすあたり、上の方で戦える強さを見せた感じだ。この馬もダービーは確実に出られそうだが、狙いに行くかどうか。
  シリウス(4着):軽馬場だったのがすべてか。先に行った馬に遅れまいと無理して追いかけたのが、障害でひと腰かかった原因のような感じだ。馬体重がそれまでに増加傾向だった上にさらに大幅に増えたのもこの馬にとってはやや重め残りになってしまったか。大賞典の勝ち馬でもあり、次は当然ダービーに挑戦したいところだろう。
  ワタシハサクランボ(5着):かなり離された5着だったので評価しづらい。当欄で○としていたので期待された走りはできなかったというところか。先行した各馬に挟まれ前半から遅れをとってしまった。久々の重賞なので戸惑ったか。自己条件で立て直したい。
  その他では、サンノハヤヒメ(6着)は当初行くそぶりを見せたが、ペースに戸惑ったか。もう少し前でさばきたかった。当欄で▲を入れ穴として狙っていたアスリート(9着)は、唯一馬体重減と体調が良くなかったのか、前半からついて行けていなかった。

はむ!の予想結果
  今回はまるでダメだ。勝った馬も2着の馬も気になる馬ではあったが、そこまでは手が伸びなかった。ワイドも箸にも棒にもかからず惨敗。これだけあっさり負ければ気持ちいいくらいだ。この後は一度立て直して(金銭的にも・・)、年末年始に向けての重賞ラッシュに備えたい。

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2015データ・馬券成績表)

  さて、次のばんえい重賞は3週間後の12月20日。今度は3歳馬全体の頂点を目指すばんえいダービー(BG1)です。前日までにはまた重賞予想を書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿