header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2017年2月11日土曜日

【はむ!のばんえい競馬重賞予想2017】第42回黒ユリ賞(2/12)

はむ!のばんえいコラム
ばんえいファンとしての心配ごと・・Jリーグ放送
  久々にちゃんとしたコラムを。
  少し前ですが、自分的は結構憂いを感じるニュースがありました。それはJリーグ中継のスカパーからの撤退です。あれ?筆者はサッカーも見てたっけ?と思われそうですが、(本当はサッカーを見るのも結構好きですが)最近は日本代表戦以外はほとんど見ていません。それなのに?ということですが、これは競馬など公営競技にとっても大きな影響がある出来事だと思うからです。
  筆者は前も言ったことがあると思いますが、ばんえいをはじめ競馬実況はほとんど「スカパー!」で見ています(グリーンチャンネル・地方競馬ナインなど)。筆者はサラリーマンで、仕事のある日は当然競馬は見れませんので、特に見たいレースは録画して後日見ています。そしてトピック(それはレースのみでなくスタジオ解説やイベントなど)も含め残したい場面はビデオ(BD)に保存して自分用のライブラリーとして残しています。
  スカパーは、映画、音楽、趣味、スポーツ、ニュースなど多くのジャンルがあって、様々なニーズに合わせたコンテンツが放送されています。その中でも特にサッカーコンテンツは2002年の日韓W杯前後から特にスカパーがトップランナーで、Jリーグの全試合中継を行うなどサッカーファンとスカパーは切り離せないものであったと思います。しかしながら、放送権料などの関係で折り合いがつかず撤退。次シーズンからDAZNというネット配信のみになります。TVも通常の方法での視聴は困難になり、録画も不可能になってしまいます。これはいくら見逃し配信があるとはいえ、見たいときに見られない。やはり放送と配信では違うと思うのですが、Jリーグファンはそれでも納得なのでしょうか?
  何を心配しているかというと、最大のステークホルダーを持つサッカーファンがごっそりスカパーから抜けてしまい、(それでなくても決して順調とはいえない)スカパーそのもの運営基盤を揺るがしかねないことになりやしないか。そしてスカパー頼りの競馬(特に地方競馬)中継にも少なからず影響があるのではと案じています。競馬の方もWebサイトからの動画配信もあるにはありますが、これをTVで見るのは極めて煩雑ですし、録画は一切できません。アーカイブもレース結果だけが残っているだけで、その他の流れは全くありません。ネットだけではファン層の裾野も広がっていきません。今どれだけの人が競馬中継をスカパーで見ているかわかりませんが、決して揺るぎなく放送は続けてほしいものです。これに関連する話題は今後も続けていきたいと思います。
  というわけで、それでは今週のばんえい重賞予想です。今週は明け3歳牝馬の重賞、黒ユリ賞です。

はむ!の今週のばんえい重賞予想
【出馬表及びはむ!の予想印】
第42回黒ユリ賞(BG2)
(2017年2月12日(日)18:05発走 帯広10R ダ200m 3歳牝馬オープン定量)
はむ
予想

  馬     名 性齢 負担
重量
騎手 調教師 備 考
(展開目安)
  ヤマトダイジン 牝3 640 藤野俊 金田勇 鹿毛 差
父 ニシキダイジン
  メヂカラ 牝3 640 工藤篤 西邑春 鹿毛 差
父 トウリュウ
プレシャスリン 牝3 640 渡来心 今井茂 鹿毛 先
父 キングシャープ
シンエイボブ 牝3 640 菊池一 久田守 鹿毛 先
父 ナリタボブサップ
ウィナーブラック 牝3 640 松田道 村上慎 青毛 追
父 カネサブラック
コウシュハサマー 牝3 640 西謙一 岡田定 栗毛 先
父 ウンカイ
  キタノサカエヒメ 牝3 640 鈴木恵 金山明 芦毛 差
父 キタノイチオク
  コウシュハノユメ 牝3 640 阿部武 小林勝 鹿毛 差
父 ニシキダイジン
ナカゼンガキタ 牝3 640 藤本匠 小北栄 鹿毛 逃
父 タケタカラニシキ
  10 キタノミサキ 牝3 640 大河和 服部義 青毛 追
父 キタノイチオク
 ※出走馬等の正確なデータは主催者のものを参照ください。

【はむ!の見解】(個人的見解です。)
みどころ:
  ばんえい明け3歳牝馬の重賞・黒ユリ賞。数少ない牝馬重賞の一つ。いつもここでは「桜花賞と阪神JFを足して2で割ったような位置づけ」と紹介しているが、将来性を見据えた若馬の戦いで、勝ち馬には、少し前ならフクイズミ、サダエリコ、ハイトップレディ、現役馬ではナナノチカラ、キサラキクらの名前があり、名牝と呼ばれる馬への登竜門のレースである。
  この世代はまだ力量差がはっきり見えていないことが多く混戦になることが多いが、過去10年で1番人気は(4,2,2,2)とまずまず好成績で、優勝馬の9割が3番人気以内の馬である。ハンデ差のない定量戦でそのあたりは力の差がそのまま出るという傾向か。但し、2着には上位人気から下位人気までまんべんなく来ており、ヒモ穴で意外に高配当になることがある。しかし基本的には堅いレースと考えて良い。
  今年もまだ飛び抜けた力の馬は見当たらないが、連勝して勢いのあるコウシュハサマー、常に上位で戦ってきたナカゼンガキタ、シンエイボブらがランキング上位になっており、このあたりが中心となるか。それとも伏兵は現れるか。若きヒロインはどの馬となるか楽しみだ。

各馬寸評:
 1 ヤマトダイジン:重賞ナナカマド賞6着の実績がある。ハナが速くなく控えていくタイプだが障害はまずまずこなせる。接戦になった時やや甘い部分があるか。父のように大きいレースで強みを出していけるか。
 2 メヂカラ:白菊賞3着、いちい賞5着など。やや控えて行って直線の切れ味で勝負するタイプ。あまり後ろから行くと前に追いつかないこともあり、この馬にはペースが落ち着いてほしいところ。トウリュウ産駒。
 3 プレシャスリン:白菊賞を接戦で制して優勝した時には、先がかなり期待されたが、怪我で3か月ほど休んで立て直しに苦労した。調子は取り戻しつつあるが前走の大敗が心配。先行力はあるのでスムーズに運べれば。
 4 シンエイボブ:父ナリタボブサップの期待の星。過去は白菊賞5着、いちい賞4着で、重賞ナナカマド賞4着の戦績が光る。やや小柄な馬体で自在に立ち回れるのが強みだが、一旦障害が上がらないと苦しむ場面も。
 5 ウィナーブラック:重賞も特別戦も未経験で未知の魅力たっぷり。この馬の追い込みの脚は特筆もの。一方障害は不安定で転倒する場面もしばしば見られる。重量適性も未知数だが父カネサブラックの勝負強さが出れば。
 6 コウシュハサマー:秋の牝馬特別いちい賞勝ち、重賞はナナカマド賞10着。ここ2戦はA-2クラスで連勝中。ウンカイの仔らしく基礎的力量はある。障害も問題なさそう。2,3番手で攻めるか。落ち着いた展開が望み。
 7 キタノサカエヒメ:実績面では釧路産駒特別優勝の戦績が光る。障害は苦手でデビュー時は大敗続きだったが、一度越えてくればしっかり伸びてくる。前で競馬をしたいところだが、前半でどこまで力をセーブできるか。
 8 コウシュハノユメ:今のところ目立った戦績はなく、1番人気には一度もなっていないがそれでも4勝している。ニシキダイジンの産駒でここ一番に強い性質を受け継いでいるか。負担重量が増えて持ち味が生かせるか。
 9 ナカゼンガキタ:夏の牝馬特別戦白菊賞の4着、いちい賞3着など特別戦では1番人気ながら接戦負けしている。先行力はメンバー中でも最上位で今回もハナを奪いに行くか。安定しているが決め手に欠ける部分がある。
 10 キタノミサキ:目立った戦績としては釧路産駒特別で追い込んで入った2着。その後は軽馬場に泣かされ着順こそ大敗が続いているものの着差は大きく離れてはいない。メンバー中では小柄な馬で立ち回りがカギ。

まとめ:
  かなりの混戦ではあるが、定量戦で、過去も堅く収まっており、やはり重賞や特別戦で好走している実績馬が有利ではないか。その中でもナカゼンガキタは実力上位。馬体も1000kgを越えかなり成長してきた。勝ちきれない印象はあるものの、これまで戦ってきた相手も強かったということもある。今回の相手ならやはり中心視すべきか。あとはどこまで粘れるか。当欄では軸として安定性が高いと見てこの馬を本命とした。
  相手はやはり、連勝で勢いのあるコウシュハサマー。どっしりとして力強さを感じる馬格が魅力。スピードもあり接戦にも強い。ナカゼンガキタとの一騎打ちになるか。しかしこのレースは2着あたりにヒモ穴の馬が来ていることも多く、そういう意味で期待したいのがウィナーブラック。この馬の最後の直線はまさに鬼脚。障害さえ越えられれば頭(1着)もあり得るとみた。単穴に。
  あとは、上位で好走実績があり切れ味も持っているシンエイボブ、白菊賞で接戦を制し、休養明けの立て直しを図るプレシャスリンあたりが入着の狙い目か。穴狙いならやはり降りてからの脚のあるメヂカラあたりも押さえておきたい。

はむ!の馬券狙いどころ:詳細は上表
  個人的に(普通の)風邪を引いてしまい。なんとなくボンヤリしながらの予想。そんな時の方が当たるかもしれない。さて、先物買いとしてもこの黒ユリ賞は当てたいと思っている。勢いのコウシュハサマーか実績のナカゼンガキタか、一騎打ちの様相だが、自分はここでヒモ穴狙いで底を見せていないウィナーブラックの追い込みに期待したい。既に大きく負けているのでそれくらい勝負に出ないと・・。
  三連単 9,6,5→9,6,5→9,6,5,4,3,2 合計24通り 各100円
  三連単 9→6,5,4,3→6,5,4,3,2 合計16通り 各100円
  枠複 8=6 400円 5=8,6 各100円 合計600円
  (はむ!のワイドで勝負!)
   ワイド 5=9,6,4,3 2=9,6,5,4 合計8点 100円
  合計5,400円で勝負!

  今回の結果と回顧は、レース終了後2,3日でアップしたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿