header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2017年1月26日木曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第27回ヒロインズカップ(2017/1/22)

ばんえい重賞レース回顧
第27回ヒロインズカップ(BG2)-2017年1月22日-10R 200m直 雪 3.1%
  1着 (4)アアモンドセブン(藤本匠)1分32秒3
  2着◎(6)セイコークイン
  3着 (5)ファイトガール
単勝 4 550円 馬単4-6 2,640円 三連単 4-6-5 26,860円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  ばんえい牝馬古馬の重賞第27回ヒロインズカップは、3番人気のアアモンドセブンが雪の降る軽馬場を生かし、接戦をものにして勝利。重賞は12回目の挑戦で初制覇となった。藤本匠騎手はこのレース4度目の制覇。
  この日はレースが始まったころから雪が降り、レースが進むにつれ馬場が白くなってかなりの軽馬場でスピード対決となった。レースはスタートから各馬勢いよく飛び出すも、高重量戦ということもあり雪馬場にしては比較的ゆったりした流れ。しかし第1、2障害中間では止まる馬はほとんどいなかった。序盤からハナを切っていったのは人気薄のファイトガール。これに内枠からアスリート、外枠からタキニシサンデーあたりが続き第2障害手前までにはセイコークインが追いつく展開。ここまで40秒弱の速い展開。各馬が揃う間もなく、最初に仕掛けたのはファイトガール。坂の頂上付近でストップ。これを見て、タキニシサンデーら外枠の馬が続くがいずれもストップ。その間にファイトガールが障害を越え、その両隣のセイコークインとアアモンドセブンがいずれもひと腰で障害を越えてこれに続き、完全に3頭のマッチレースとなった。先頭を行ったファイトガールが残り10mのところで失速しストップ。その間にアアモンドセブンとセイコークインがかわし、最後は一歩前に出たアアモンドセブンが先にゴールを駆け抜けた。2番人気だったセイコークインは首差程度で惜しくも2着。立て直したファイトガールが3着。その後は離れてアスリート、フェアリードールが続いた。トップハンデのキサラキクは遅れて6着、連覇を狙った1番人気のナナノチカラは障害が上がらず8着に終わった。

次走へのひとことメモ
  アアモンドセブン(1着):重賞はこれまで善戦は多かったが悲願の初勝利。本来ハナを主張するほどの逃げ馬だが、今回はあえて序盤控えて、最後の粘りで勝負した。軽馬場とは言え障害がカギとなったレースで、この馬は障害に自信を持っていたのだろう。馬場状態とこの馬の脚質を生かした藤本匠騎手の職人技の勝利であったともいえる。これでオープン入りで相手は一気に強くなるが大型馬で見劣りはしない。今後は不明だが次の狙いは2月末のチャンピオンカップか。他馬が苦しむような展開になればトップ馬相手でも走れそう。
  セイコークイン(2着):前半無理なく追走し、障害もひと腰で越えて、この馬としては完璧なレース。先行した馬が止まり念願の初重賞制覇が目前のところまできたが、惜しくも勝ち馬に上手く走られてしまった。この後はとりあえず次開催の軽量戦、準重賞スピードスター賞で2年ぶりのスピード王を目指す。
  ファイトガール(3着):持ち前のスピードを生かし果敢に先行する作戦。障害を先頭で抜けた時は一瞬あっと思わせたが、残りわずかなところで失速してしまった。それでも初重賞挑戦で3着は立派な成績。今シーズンの好調さを見せた。この馬もスピードスター賞の出走権を持っている。
  アスリート(4着):馬場を味方に思い切って前に行け、自分のペースで行ければかなり走れる馬であることを見せた。結果は差のある4着ではあったが、この馬としてはある程度満足できる走りだったのではないか。次の狙いは、自己条件は相手が厳しいので年度末の世代戦クリスタル特別あたりか。
  フェアリードール(5着):人気薄ではあったが、重賞勝ちの経験もある馬。しっかり自分のペースで走り、掲示板に食い込んだ。やはり障害の出来も成績につながったのだろう。自己条件のA1は相手が強いが、馬場次第で活躍の場はありそう。
  その他では、実力馬キサラキク(6着)は軽馬場は不得手ではないはずだが、やはりトップハンデと最内枠が応えたか。走りそのものは悪くなかったので巻き返し可能。ナナノチカラ(8着)は障害のタイミングが合わず、末脚も見られなかった。この2頭ともスピードスター賞で心機一転の巻き返しを図る。当欄で注目したタキニシサンデー(10着)らは障害で失敗。やはりこういう軽馬場のレースになるとミスは命取りであることを思い知らされた。

はむ!の予想結果
  セイコークインは頑張ってけど、上位2頭が崩れてしまっては・・。アアモンドからのワイドも安かった。本当に収支だいぶやばくなってきた。今年度の重賞は残り5つ。
  今回収支 -5,280 (配当)320 (投入)5,600
  (今年度累計)-47,070

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2016データ・馬券成績表)

  次回重賞はまた2週置いて2月12日(日)。明け3歳牝馬重賞、黒ユリ賞(BG2)です。特段のことがない限り前日までには当欄で見解を書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿