はむ!のJBC2015-Jpn1の予想
この時期、JRAでは今週は天皇賞・秋が行われるなど、GIが目白押しですが、地方競馬で最も盛り上がるのがJBC。米国のブリーダーズカップを模して、中央と地方の交流が本格化した15年前から実施されたものですが、ダート競馬のお祭りとして定着してきています。1日3レースのGI(JpnI)が行われること、中央と地方とダートのトップ馬が集結すること。そして、地方持ち回りで開かれることが特に盛り上がる要因だと思います。あとは、更に知名度が上がればと思います。
当ブログはばんえい中心ですが、地方競馬仲間の一員として、JBCも応援(もちろん予想とと馬券で)したいと思います。
開催地はここ数年は川崎→金沢→盛岡と回っていましたが、今年は地方競馬最大の大井での開催。人口も多いし、今回新しいスタンドもできて多数の来客があり盛り上がるものと思います。それでは早速JBC3レースを予想してみたいと思います。
2015年11月3日-大井8R 第5回JBCレディスクラシックJpnI(15:10発走・ダ1800m・牝馬)
【はむ!の予想印】
◎ (6)サンビスタ(J)
○ (16)トロワボヌール(J)
▲ (3)ホワイトフーガ(J)
△ (10)ブルーチッパー(大井)
注 (7)アムールブリエ(J)
注 (4)ノットオーソリティ(船橋)
地方応援:タッチデュール(笠松)、ブラックバカラ(高知)、アスカリーブル(川崎)ら
【はむ!の見解】(個人的見解です。)
このレースの連覇を狙うサンビスタがやはり一歩抜けている。重ハンデでも地方のダートグレードを中心に使い好走。定量戦ならやはり力は上と見た。好枠で位置取りも好位置につけられそう。相手は昨年このレース2着のトロワボヌールを推す。この1年は南関東出身の戸崎Jとのコンビで地方のレースをじっくり走ってきた。ライバルのサンビスタには離されているが他の馬には引けを取らない。大外16番枠と右回りは割引だが、直線の長い大井なら問題ないだろう。単穴として3歳馬ホワイトフーガを狙ってみたい。関東オークスでは大差の圧勝。その後は試練のレースが続いていたが、今回は53kgと楽に走れる。
あと人気になりそうなアムールブリエは実績はあるが揉まれて勝ちきれるとこまでいけるか。
期待の地方勢は、やはり力は落ちるが、展開次第で食い込めそうなのは、昨年はJRA所属でこのレースを走ったブルーチッパーがJRAの幸騎手を乗せてうまく逃げられれば逃げ残りはないか。あとは、大穴狙いになるが、南関東で常に上位を走っているノットオーソリティあたりに注目。その他の地方勢も、馬券には厳しいがもちろん応援
【はむ!の馬券】(=は裏表、→は一方のみ)
やはりサンビスタを中心で行きたい。あとはトロワボヌールとホワイトフーガを押さえで。アムールブリエは思い切って3着までとした。地方所属馬はブルーチッパーあたりに期待したいが、ハードルは高そう。応援で複勝など。
三連単 6→16,3→3,16,7 4通り
三連単 6=16→3,10,7,4 8通り
三連単 3→6=16 2通り
馬複(BOX) 6,16,3 3通り
(以下地方所属馬応援)
(単勝+複勝)10,4
(複勝のみ)8,9,11,15
2015年11月3日-大井9R 第15回 JBCスプリントJpnI(15:55発走・ダ1200m)
【はむ!の予想印】
◎ (10)ベストウォーリア(J)
○ (2)コーリンベリー(J)
▲ (14)ドリームバレンチノ(J)
△ (6)ダノンレジェンド(J)
注 (8)サトノタイガー(浦和)
注 (15)ポアゾンブラック(北海道)
地方応援:タガノジンガロ(兵庫)、ジョーメテオ(浦和)、コスモフィナンシェ(岩手)ら
【はむ!の見解】(個人的見解です。)
上位は接戦だが、マイルチャンピオンシップ南部杯を勝って、スプリントの方に挑戦してきたベストウォーリアを狙ってみたい。千二が短いのではという懸念があるが、南部杯あたりではハイペースを走り切りスピードは十分だ。今回川田騎手への乗り替わりとなったが、テン乗りが逆にプラスに出るのでは。
相手は少しひねってコーリンベリー。父のサウスヴィグラスもこのレースを勝っている。また牝馬のサウスヴィグラス産駒と言えばラブミーチャンを思い出す。内枠で積極的なレースを見せれば。昨年の勝ち馬で8歳馬ドリームバレンチノも全く衰えを見せていない。外枠は差しタイプのこの馬にとってむしろ歓迎だ。逆転まであるか。あとは、前哨戦東京盃などで快勝し、1番人気になりそうなダノンレジェンドも当然無視できないが、勝ってきたレースが1200mオンリー、そしてJpnI初出走という部分に落とし穴があるのではと見る。
地方勢だが、かなりの最強メンバーが揃っているとは思う。しかしJRAの特に上位4頭は相当強く、一角崩しは厳しい。でも頑張ってほしい。その中で昨年2着、JRA中山のカペラSでも2着に入ったサトノタイガーの追い込み、JRAの濱中騎手を迎えて挑戦する北海道在籍のポアゾンブラックに期待したい。また、昨年のかきつばた記念勝ち、今年のサマーチャンピオン2着の兵庫のタガノジンガロにも期待したいが、スペシャリストが揃うこのレースでは、やはり厳しいか。
【はむ!の馬券】(=は裏表、→は一方のみ)
当欄◎○▲のJRA勢3頭を中心に馬券を組み立てたい。特にベストウォーリアは連を外さないとみて厚めに。一方レーザーバレットに全く触れなかったが、これは勝負。(そもそも地方競馬に「バレット」なんぞ似合わないw) 地方勢はJRAのスペシャリスト相手に厳しい戦いだが、展開で前に行った馬がそのまま流れ込んでいくことを望む。こちらも応援馬券で。
馬複(BOX) 10,2,14 3通り
三連単 10=2,14→2,14,6,8,15 16通り
三連単 2=14→10,6 4通り
(以下地方所属馬応援)
(単勝+複勝)8,15
(複勝のみ)1,4,5,12
2015年11月3日-大井10R 第15回 JBCクラシックJpnI(16:40発走・ダ2000m)
【はむ!の予想印】
◎ (10)ホッコータルマエ(J)
○ (1)クリソライト(J)
▲ (8)ニホンピロアワーズ(J)
△ (15)コパノリッキー(J)
注 (4)ユーロビート(大井)
注 (13)ハッピースプリント(大井)
注 (5)サウンドトゥルー(J)
地方応援:サミットストーン(船橋)、オグリタイム(北海道)、マヤノクレド(愛知)ら
【はむ!の見解】(個人的見解です。)
日本のダート競馬界を代表する馬ホッコータルマエ。JpnI10勝を狙う。昨年はまだ体調不十分だったが、今回は順調。やはり実力は数枚も上だ。あえて死角を探すなら、レース間隔があいていること、齢を重ねた分の使い減りのようなものがないかだが、それも問題ないだろう。好位置につけて最後の直線でかわす。
タルマエを逆転できるとすれば、現時点ではクリソライトくらいしかいないだろう。未だにジャパンダートダービーの圧勝の印象が残る。どうしても勝ちきれないレースが続くが、勢いのある5歳馬。最内枠に入り好位置に付けられそうだ。単穴には、百戦錬磨のニホンピロアワーズを持ってきた。JCダートでGI勝ちしたのも3年前になり、かつての勢いは感じられないが、同じ大井2000mで開かれる帝王賞と東京大賞典いずれも掲示板に必ず入っている馬。前が牽制しあっていると抜けてくることもあり得る。昨年の勝ち馬コパノリッキーは逃げたいが外枠に入ってどうか。武豊Jならなんとかするかも知れないが、調子落ちはないが、前走日本テレビ盃の2秒差負けはあまり印象が良くない。その日テレ盃で勝ったサウンドトゥルーも押さえておきたい馬ではあるが、やはり勢いで勝てるほど甘くはない。
地方勢だが、やっぱり期待は唯一の地方馬でJpnI(全日本2歳優駿)を勝っているハッピースプリントだろう。そしていつかは大レースでも強いJRA勢を抑えて勝ちたい、あるいは勝てる可能性のある馬であることは違いない。しかし今回はやはりタルマエら相手は強力すぎる。もちろん全力で応援したい。ミルコ・デムーロ騎手を背になんとか直線のたたき合いに持ち込めれば。もう一頭、盛岡のダートグレード・マーキュリーカップを勝ったユーロビートにも期待だ。距離と馬場慣れという意味では3着付けあたりを狙うならこちらの方がおもしろいかも。
その他では東京大賞典などで馬券圏内に入ったサミットストーンにも期待だが順調さがどうか。あと個人的には北海道のオグリタイムがJBC初騎乗の石川倭騎手とともにどんな走りを見せるかも注目している。
【はむ!の馬券】(=は裏表、→は一方のみ)
ホッコータルマエはやはり数枚も上手だと見た。その強さとこれまでの実績に敬意を表して。2番手もクリソライトを中心に。あとは穴狙いでニホンピロアワーズ絡みを少々。コパノリッキーも必ず巻き返してきそうだが、ここで狙うかどうか。地方馬はやっぱりハッピースプリント。地方代表として馬券を離れても応援したい。
三連単 10→1→8,15,4,13,5 5通り
三連単 10=1→8,15,4,13,5 10通り
三連単 10→8,15,4,13,5→1 5通り
ワイド 8=10,1,15
(以下地方所属馬応援)
(単勝+複勝)13,4
(複勝のみ)2,7,9,14,16
以上JBC3レースの予想でした。
現地もぜひ盛り上がってほしいものです。行けなくてテレビで応援するなら(←筆者)、中継はネット(keiba.go.jp)又はグリーンチャンネル、スカパーの南関東チャンネルで。
今回はばんえい以外の予想なので、レース後の回顧などは省略します。(何か別記事で触れるかもしれません。)あと、ばんえい菊花賞のレース回顧はもうしばらくお待ちください。
0 件のコメント:
コメントを投稿